(風丘早月)あ〜!マリコさんに講演頼んでホントよかったわ!いや学生があんなに真剣にノート取ってるの初めて見た。
(榊マリコ)そう?お役に立ててれば嬉しいけど。
ねぇお昼遅くなっちゃったね。
何食べたい?えっとねぇ…パスタか中華?あっ…!そろそろ駅前のケーキバイキングも始まる。
できれば…ケーキ以外でお願い。
あそう…。
(クラクション)
(今岡仁志)すいません!助けてください!残念ですが…お亡くなりになってます。
あぁ…!お願いします。
こちらへ。
どうも。
(土門薫)お願いします。
彼は折口謙人君といって2週間前からうちで働いていました。
おたくの従業員という事ですね?いや…派遣のバイトなんです。
人材派遣会社から1か月の契約で来てもらってました。
うちから発送する商品の仕分けや梱包あとは荷積みの補助なんかを。
なるほど…。
で今日は?私と2人で出荷作業をやってました。
(今岡の声)昼休みになってあいつがいつものように…。
(折口謙人)じゃあ俺飯行ってきます。
(今岡)おぅ。
休憩を終えて戻ってみると…いつもは時間を守るあいつがいないんです。
(今岡の声)15分過ぎても戻ってこないんで気になって表へ見に行ったら…。
(今岡)おい…!ん…?おいどうした?しっかりしろ!おい…?おい!車だ車!は…はい!
(土門の声)なぜ救急車を呼ばなかったんですか?
(今岡の声)もちろん考えました。
ただ…出血自体は大した事なさそうでしたし…。
救急車を待つより自分で運んだ方が速いかと…。
折口さんがケガをしたのは昼食に出た12時以降…間違いありませんね?はい。
(早月)まだ新しいわね…。
挫傷の形状から見て何か硬いものの角にでも当たったみたい。
先生…これ見てください。
圧迫による鬱血の跡ね。
これ指の形じゃないですか?うん…。
(早月)こう…いや…こうか。
誰かに腕を掴まれて…後ろへ押されて…そこで頭を。
って事は…他殺。
うんその可能性もある。
じゃあ開いてみましょうね。
(早月)わぁ…内出血がすごい。
前頭葉の損傷も激しいですね。
典型的な体側損傷ね。
物で殴られたり物が落ちてきたんじゃなくてあなたの方から物にぶつかっていったかあるいは落下して頭を打ったか…。
折口さんが倒れたのはこの辺りなんですね?はい。
(乾健児)血痕は見つかりませんね。
出血も少なかったですし…。
えぇ僕が車に乗せた時はまだ息がありました。
まさか亡くなるなんて…。
西大路四条か…どっち側だ?阪急側です。
わかった。
土門さん。
おぅ。
折口さんの解剖結果出たわよ。
死亡推定時刻は午後1時から病院に運び込まれた1時30分までの間。
胃の中に食事がしっかり残ってたから頭を打ったのは昼食後。
出血の具合からして12時半以降ってところね。
わかった。
他の従業員にも話を聞いたんだが折口以外は皆事務所で昼食を取っている。
彼らに犯行は難しいな。
じゃあやっぱり外出中にお昼を食べに行った先かその帰りに事件に遭遇した…。
外出先の手掛かりは?あ…胃の内容物が出てるわ。
米鶏肉れんこんにさやえんどう…。
煮物かなぁ…?おい京洛電機の周辺で和食が食えるところを重点的に当たってくれ。
わかりました。
じゃ。
あ…これから折口謙人の家宅捜索に行くんだがお前も来るか?えぇ。
ここだ。
え…?家宅捜索って…!?あ…ちょっとすいません。
店長は?
(藤森亘)はい。
店長!
(戸松伸彦)ん何…?あいらっしゃいませ。
えぇ…確かにうちのお客様です。
ほとんど毎晩ご利用になってました。
そうですか。
毎晩って…ちょっと。
ネットカフェ難民…?派遣会社にはアパートの住所で登録してあるがな…家賃滞納して1年前に追い出されてるんだ。
いつもここのパソコンから仕事にエントリーしてたからそうじゃないかと踏んだんだよ。
あの…折口さんはいつも同じ部屋を…?えぇ先客さえなければ同じ部屋を使ってましたね。
あ…ご覧になりますか?えぇ。
どうぞこちらです。
(ノック)
(戸松)あごめんね。
ちょっと中見せてあげてくれる?はい。
へぇ〜キレイにしてらっしゃるんですね…。
はい。
お客様が退出するごとに清掃と消毒は徹底してます。
ちょっと失礼…。
不特定多数の人が使う場所ですからパソコンの内容も毎回リセットされます。
そうなんですよ。
だから折口さんが使ってたとはいえ彼に関係するものは何も…。
荷物なんかはどうしていたんでしょうか?さぁ…?どこかのコインロッカーでも使ってたんじゃないんですか?そこまではちょっと…。
そうですか。
どうも。
(携帯電話)失礼。
はい土門です。
わかったすぐ戻る。
おい…折口謙人の母親が福井から出てきた。
(折口昭子)謙人です…。
間違いありません。
どうもご迷惑をおかけしました。
あの子はロクな死に方しないと思ってました。
息子さんが家を出られたのはいつですか?17の時ですから…9年前になります。
父親と口論して家を飛び出してそれっきり。
去年父親が死んだ時も知らせようがなくって…。
失礼ですが口論の原因は?あの子は…うちを嫌ってました。
こんな田舎の…猫の額みたいな畑耕してどうするって俺は絶対に父親みたいにはならないって…。
それが口癖でしたから。
何が気に入らないんだか反抗ばっかりして…。
中学に入ると仲間とつるんで万引きをするようになりました。
(昭子の声)しまいには…近所の家にまで盗みに入って…。
(昭子)申し訳ございません!本当に申し訳ございません!いいんですよもう手を上げてください…。
(昭子の声)家出したのはその少し後です。
いくら待っても連絡はないし…。
あたしたちも捜しましたけど友人と親戚を一通り当たるともう捜すところもなくって…。
あたしも亡くなった主人もあの子の事はもうとっくに諦めてましたから。
(日野和正)へぇ〜被害者ネットカフェ難民だったの。
(榊伊知郎)テレビでよくやってるけどネットカフェなんてオジサンたちには縁のない場所だよね。
(土門美貴)あたしは時々行きますよ。
ジュース飲み放題マンガ読み放題!まぁさすがに泊まりはしませんけどね〜。
田舎を捨てて親捨ててネットカフェで一生を終えるなんてのは寂しい話だねぇ…。
折口さんの着衣鑑定終わりました。
それで気になる事があるんですけど。
ん…?作業ズボンとスニーカー頭に巻いていたタオルから白い粉塵が大量に出ました。
成分はケイ酸三カルシウムケイ酸二カルシウムアルミン酸三カルシウム。
セメントの成分だね。
それと砂も。
つまりコンクリートです。
あ…聞いた事あるよ。
コンクリートの床でフォークリフトを使い続けてると床がはがれて粉塵が舞うようになるんだって。
問題ないんじゃないの?それが…ジャンパーからは全く出ないんです。
粉塵が。
え…?ジャンパーは出かける時に羽織ったんじゃないんですか?作業中着てなかったらキレイなまんまなんじゃ…?下のTシャツからも粉塵は出なかった。
それに…ここ見て。
ファスナーが絡んでTシャツが破れてるの。
なんだかムリヤリ引っ張ったって感じですね。
乾君。
あなた土門さんと一緒に京洛電機行ったのよね?はい。
倉庫の中どんな様子だった?いやどんなって…別に変わったところは…。
うん新しくてキレイな倉庫でしたよ。
床はどう?ひび割れてたとかコンクリがはがれて粉ふいてたとか…。
いや全然。
うんツルッツルでした。
ツル…あそう。
(今岡)あの…まだ何か?私そろそろ帰りたいんですけど。
うちの科捜研が二〜三確認したい事があるらしく…。
すぐに済みますから。
はぁ…。
いや〜ハハハ。
ここの倉庫はキレイですねぇ〜!いやね私ちょっと埃っぽいところだとすぐムズムズしちゃうんですけどね。
ここはもう塵も埃もなくて!この床のおかげですよ。
粉塵が出ないように最新の特殊加工をしてあるんです。
へぇ〜!いやそんなに違うもんなんですか!?これ。
えぇ。
1年前に改修してから粉塵被害はゼロです。
ゼロですか〜!言っちゃった…。
言っちゃいましたねぇ〜。
は…?これ。
折口さんのズボンや靴にびっしりついていた粉塵のデータです。
彼が働いていたのはここではありませんね?二重派遣…じゃないですか?人材派遣会社から雇い入れた折口さんを別の会社に又貸しした…そうだな!?人が足りないから貸してくれと頼まれて…。
本当の勤務先はハイマートの配送センターです。
ハイマートってあのデパートみたいなホームセンター?二重派遣は法律で禁じられている。
京洛電機とハイマートそして派遣会社…みんなグルだったんだな。
申し訳ありません…!今日何があったか話してくれますね?はい…。
今日の昼過ぎハイマートの担当者から電話が入りました。
折口が倒れた…?
(今岡の声)昼食に出た折口が怪我して戻ってきたって言うんです。
意識不明で病院へ運ぶ途中だって…。
慌てて担当者と落ち合う手はずをつけて…。
(2人)よいしょ…。
まずいな…。
和田さん上着を!
(和田)おぉわかった!なるほど。
だからジャンパーからは粉塵が出なかったわけだ。
あんたら…人の命を何だと思ってるんだ!?
(和田)申し訳ありませんでした。
(くしゃみ)彼が倒れていたのはここです。
(乾)あ…これ!血痕じゃないですか!?
(乾)やっぱり…。
血液を踏んでれば血液ゲソ痕が取れるかもしれないな。
クライムスコープを。
はい。
(乾)あった…!おい…。
ガラス気をつけて!すいませーん!すいません。
どうしました!?もしもし!?もしもし!?もしもし!わかりますか!?もしもし!?不整脈が出てるわ!すぐに救急車を呼んで!乾君!
(乾)はい!これ…折口さんの頭の傷と一致するんじゃないですか?うん…。
マリコさん…!これ…。
強心薬ね…。
沢渡さん普段から心臓が悪かったんだ…。
え…?
(伊知郎)引出しから出た指紋は沢渡やすえさんと折口謙人さんのもの2つ。
でこのタンスの角の血痕は折口さんのもので挫創も一致した。
彼はここで頭を打ったって事で間違いないね?
(美貴・乾)はい。
他にも居間から玄関にかけて血痕がありました。
全て折口さんのものです。
同じく玄関から居間にかけての土足の足跡も折口謙人さんの靴底と一致してます。
え〜ガラス戸を割ってそこから手を入れて開けています。
鍵の周辺で見つかった指紋は沢渡さんと折口さん2人のもの。
引き戸の取っ手にも2人の指紋がありました。
毛髪その他の遺留品だが居間には沢渡さんの毛髪と折口さんの毛髪。
後は玄関に4人分。
違う人物の毛髪があった。
まぁ身寄りのない老人っていっても配達くらいは来るでしょうからね。
なんだ沢渡さんって家族もいなかったの?えぇ。
刑事課の人が言ってたんですけどご主人もお子さんも随分前に亡くなったって。
隣も最近引っ越してきたばっかりで近所付き合いもなかったみたいですよ。
(日野)へぇ…。
今時はそんなもんなのかねぇ…。
(佐久間誠)何…?この被害者が加害者だったって…?はい。
科捜研の鑑定結果現場に落ちていた折口のロッカーキージャンパーから見つかった現金などを照らし合わせるとおのずとそういう結論になります。
じゃあ折口謙人がその沢渡っておばあさんの家に盗みに入ったってわけか?えぇ。
恐らくハイマートで働きながら近隣の家を物色していたんでしょう。
しかし沢渡さんに見つかって抵抗されたためバランスを崩してタンスの角で後頭部を強打した。
それでも3万円を掴んで逃げようとしたが脳挫傷の症状が進み路上に倒れた。
まぁそう考えると全て納得がいくんですが。
なるほどな…。
でその沢渡さんの方は折口と争ったショックで発作を起こしたと。
えぇ…場合によっては折口謙人を被疑者死亡のまま書類送検すべきかと。
う〜ん…。
(伊知郎)マーちゃん。
昨日ほとんど寝てないんだから今日は早く帰って休もう。
だったら…寄り道していい?ここ…沢渡さんの?
(昭子)どうかお願いします。
(看護師)あの…とにかく今日は面会出来ないんで。
(昭子)えぇ…でも今日あの…福井に帰らなきゃいけないんで…。
ちょっとでいい…ちょっとでいいんです。
(看護師)お引き取りください。
一目だけでも何とか…。
どうしました?この方が…どうしてもお見舞いしたいって聞かなくて…。
警察から連絡いただいたんです。
謙人がケガをした場所がわかったって…。
それじゃあそこであった事も…?はぁ…あの子は最後まで人様傷つけて…。
死んだって償えやしません。
でもまだ息子さんの犯行と決まったわけじゃ…。
いいえ。
あの子に決まってます。
(昭子)田舎でも同じように盗みに入ったその性根は変わらないんです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
また参ります。
失礼します。
わからないな…。
我が子なのにあそこまで突き放すなんて…。
一番つらいのはあのお母さんだよ。
(医療機器の音)
(医師)元々不整脈をお持ちの方のようです。
事件のショックで心筋梗塞を起こして急激に症状が悪化したのでしょう。
回復の見込みは?難しいですねぇ…。
五分五分といったところでしょうか。
父さん…これ何かしら?緑色の色素…。
何か詰まってるね。
ごめん…やっぱり父さん先に帰って。
ちょっ…何だよマーちゃん…!?マリコさん帰ったんじゃなかったんですか!?あ…美貴ちゃんも遅くまでお疲れさま。
仕事たまっちゃってて。
あ〜そうだあこれなんですけど…鑑定も終わってるしお兄ちゃんの方からご遺族の方に返してもらってもいいですよね?折口さんの着衣…。
はい。
これは折口さんが実際に着ていたハイマートの上着ね。
(美貴)えぇ。
これも一応鑑定してみました。
粉塵がびっしりついてました。
ねぇ…この左側のボタンだけ新しく付け替えてあるわね。
あ〜そうですねぇ。
誰がつけたんだろう…?それって事件と関係あるんですか…?美貴ちゃん指紋採取するわよ。
…はい。
あ…!あの裏なんですけど。
いいの。
あ…。
ここ…留めてなかったじゃない。
えぇ。
もしかしたらボタンをつけた時のままなんじゃないかと思って。
こういう指紋はボタンをつけた人にしか残せないから。
(美貴)あぁ…。
(美貴)えっ…!?沢渡やすえって被害者のおばあちゃんですよね?なんで…?何だこれは?沢渡やすえさんの爪の間からさやえんどうの繊維が見つかったの。
ほらこうやって1つずつ筋をとるでしょ?それで爪に挟まったわけ。
…だから?覚えてない?折口さんが最後に食べた昼食は鶏肉れんこんさやえんどう…。
沢渡さんが作ってあげたのよ。
え…?それだけじゃない。
沢渡さんは折口さんの制服のボタンもつけてた。
ボタンの裏に新しい指紋があったわ。
何だって!?あの2人は被害者と加害者の関係なんかじゃない。
一緒にご飯を食べたり世話を焼いたり…そういう間柄だったのよ。
もしそうだったとしてもだ折口が盗んでいないという事にはならないぞ。
折口さんが犯人なら玄関の鍵を壊す必要はないでしょ?家に上がるついでにたやすくお金を盗れたはず。
じゃあ真犯人は他にいるという事か?えぇ。
折口さんと沢渡さんの他に誰かいたはず。
あの部屋を徹底的に調べ直すわ。
手掛かりはきっと見つかる。
というわけで何としても現場に第三者がいた痕跡を見つけたいの。
って言ってもなぁ…。
まぁ可能性からいえば玄関の毛髪だけどあれはどうだったんですか?
(乾)あ…僕の方でデータベースと照合しましたが前科のある人はいませんでした。
帽子かなんかかぶっていたのかなぁ…?いや指紋が出なかったという事は手袋もしてたんだ。
最初から窃盗目的なら当然手袋はしてるはずよね?部屋にその繊維が見つかれば…。
(美貴)もし第三者が犯人なら折口さんは犯人を止めようとしてその犯人と揉み合って頭を打った。
だとしたら折口さんの着衣にも犯人の手袋の繊維が付着してるかもしれませんよね!?じゃあ所長もう一度折口さんの着衣鑑定お願いします。
わかった。
あとは沢渡さんの家とことんやりましょ!
(一同)はい。
(伊知郎)これが折口さんのジャンパーから見つかった繊維。
でこっちが…引き出しの取っ手についていた繊維。
うん…同じ形状だわ。
繊維の出所がわかったよ。
中国製業務用軍手。
国内流通量第1位だ。
それじゃあ使ってる人星の数ほどいるじゃないですか。
そんな声出さないの。
もう1つ面白い事がわかったから見て。
繊維から検出された成分の一覧…。
(乾)d−リモネンヘスペリジンネオヘスペリジン…。
あぁそれってオレンジの皮だね。
折口さんのポケットに入っていた1万円札からも同じ成分が検出された。
まぁおそらく犯人の軍手から移ったんだろうな。
っていう事は犯人が掴んだお札を折口さんが取り返したんだ。
オレンジが染み込んだ軍手…犯人は八百屋さん?
(日野)果樹園…加工工場…スーパー…う〜んまぁそんなところかな?ね。
(伊知郎)どうした?どこかで見たような気がするの。
オレンジ。
ネットカフェ。
(戸松)えぇこの洗剤はオレンジから出来てるんですよ。
植物性で汚れもよく落ちるしうちじゃ毎日使ってます。
使う時は…軍手を?そうですね。
軍手も支給してますし。
お手数ですがスタッフ全員の軍手をお借りしたいんです。
誰のものかわかるように回収してください。
あ…わかりました。
じゃあちょっとお待ちください。
あ…店長さんのもお願いします。
あ…はい。
はい…。
(美貴)お願いします。
はい。
やった…!ハハハ。
藤森亘。
沢渡やすえに対する強盗致傷折口謙人に対する強盗致死容疑で逮捕する。
(藤森)折口とは友達ってわけじゃないけど時々口をきく仲でした。
何だまた契約と違うとこ行かされてんの?ひでぇな。
でも今度はちょっといい感じなんだ。
え…?いや職場は相変わらずなんだけどさ近所のばあちゃんと知り合ってそこで飯食わしてもらってる。
ばあちゃん一人暮らしだしなんか居心地よくてさ。
ふ〜ん…。
(折口)でねなんかやたら小遣いくれようとすんの。
(折口)そんなのいいって断ったんだけどなんか俺可愛がられてるみたい。
ま飯代浮いていいんじゃないの。
(藤森の声)うまい話を聞いたと思いました。
俺パチンコで借金あるから。
小金貯めてる独り暮らしのばあさんなら簡単に金盗れそうだし。
俺とは関係ない土地だから足もつかない。
そう思ってあの日折口の後をつけて奴がばあさん家を出てったのを確認してから…。
(沢渡やすえ)あ…!声を出すな!金はどこにある!?
(やすえのうめき声)
(藤森)どこだ!?
(藤森の声)あ…折口が忘れてったんだって気付いた瞬間…。
何やってんだ…?
(藤森の声)折口の事が気になったけど振り向いて顔を見られたらマズイから夢中で逃げました。
折口謙人は頭の傷で朦朧としながらもお前を追った。
お前が落とした沢渡さんの金を拾いさらに追いかける途中で力尽きたんだ。
フン…バカですよあいつ。
ロッカーキー忘れたくらいでのこのこ戻ってこなけりゃ鉢合わせしなくて済んだのに…。
俺だって人殺しなんかならずに済んだんだ…。
病室でこちらだと伺って。
いかがですか?お体の方は。
おかげさまで何とか。
申し訳ありません。
謙人のためにこんな事になって。
そんな事おっしゃらないでください。
謙人君こそあたしのお金を取り返そうとしてくれて…。
(揉み合う声)う…。
(藤森)あ…あ…!ばあちゃん大丈夫?あたしは大丈夫だから…。
それより頭の傷!俺は平気だから…待ってて俺がばあちゃんのお金取り戻してくるから。
最初に会った日も謙人君あたしを助けてくれたんですよ。
買い物帰りに胸が苦しくなってしゃがみこんでたら「ばあちゃん大丈夫か?」って。
家まで送ってくれたお礼にお昼ご飯作って…。
それからは毎日来てくれました。
あら?ボタンが取れてるじゃない。
つけてあげる。
いいよこんなの…会社のだし。
ダメ。
男の子はいつもピシッとしてなきゃ。
早く貸して。
(やすえの声)一人息子を事故で亡くしたものですから…。
謙人君といるともう一度息子が出来たような…。
勝手にそんな気分にさせてもらってました。
そうですか…。
きっと謙人の方もそんなふうに思ってたんでしょうね。
でもね本当のところあたしが作るものはあんまり口に合わなかったみたい。
あたしはずっとこっちなもんでどうしても味付けが薄いらしいんです。
田舎の味はもっとしっかりしてるって言われてあれこれ工夫したんですけど。
あの日黙々と煮物を食べてました。
「どう?」って訊いたら「おいしい」って言った後ちょっと困った顔をして「お袋の筑前煮にはかなわんけど」って。
そんな…。
あたしには一度だってそんな事…!他の人には言えても一番言いたい人には言えない…。
そんな思いがあったのかもしれません。
え…!?これ折口さんの遺品の中にありました。
履歴書…?ここ。
折口さんは目的もなくネットカフェ難民を続けていたわけではない。
少しずつお金を貯めて就職を考えていたんです。
それも…故郷で。
これが息子さんが伝えたかった本当の思い。
口ではお母さんに言えなかったけどこうして残していってくれました。
謙人…!じゃん。
お…マーちゃんの手料理か。
珍しいな。
たまにはねぇ。
あぁありがとう。
はい。
お先にどうぞ。
はいじゃあいただきます。
どう?ん…!?うん…。
なかなかいけるよ。
は〜い二品目〜。
おぉすごいね。
いただきま〜す!どうした?…何でもない。
ん!はいありがとう。
あぁマーちゃんも。
はい。
じゃかんぱ〜い!乾杯!2015/06/19(金) 16:00〜16:58
ABCテレビ1
新・科捜研の女4[再][字]
「執念の繊維鑑定!遺品に隠された母子愛」
詳細情報
◇番組内容
京都の科捜研研究員(沢口靖子)が主人公のミステリー!科学を武器に微細証拠から真相を解明していきます。様々な科学捜査をお楽しみに!
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、加藤貴子、斉藤暁、泉政行、小野武彦、田中健 ほか
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:30190(0x75EE)