この生あるは

タクシーに乗って行き先を告げると「お客さんは中国の方ですか?」と聞かれました。「はい。」と答えると「私は中国生れです。1956年に日本に帰ってきました。両親に絶対中国人と仲良くしないとダメだと言われ続けました。」と言うのです。

日本の敗戦は1945年でした。中国は「日本国民も同じ戦争の被害者」という考えの下でその後の数年間で日本の軍人と民間人を船に乗せて送還したはずです。孤児達は地元の人達が育てましたが、両親のいる家族がその後10年以上、奥地の西安で暮らしたとは理解できないです。その好奇心に掻き立てられ、彼の話を聞くことになりました。

「奥地に逃げたので帰国できるとは知りませんでした。両親は山形県から満州に渡った開拓民でした。敗戦後、軍人と役人が先に逃げたので、開拓民達は各自の判断で逃げ道を決めました。山形県の開拓団は満州から西の方に逃げることにしましたが、赤ん坊の姉が泣くということで団長に殺されました。私は西安に着いて暫くたってから生れました。」(ドライバー)

「悲しい話ですね。殺さず地元の百姓に託せばいいじゃないですか。」(宋)

「団体行動なので皆が赤ん坊を団長に預けました。おっしゃるようなことは後になって思い付くものです。それは母の一生の悔いでした・・・。奥地に居たので帰国できるとは知らずに10年近く西安で暮らしていました。

日本に帰ってきてだいぶ年数がたったある日、居間にいくと母が激しく泣いていました。テレビで残留孤児の帰国ニュースをやっていました。母が姉のことを思い出したのでしょう・」(ドライバー)

「・・・・・・。」(宋)

この会話は数カ月前の話です。今日になって読者の皆さまに紹介する気になったのはある本を読んだからです。それが今回「宋メール」のタイトルの「この生はあるは」です。
著者の中島幼八さんは上述のドライバーと似た経験しています。2歳の時に家族と満州に渡り、敗戦後に生まれた妹さんを飢餓で亡くしました。違うのはご両親が万策尽きた時息子を生かすために断腸の思いで地元の中国人に預けて帰国したことです。
ぎりぎりの生活する貧しい養父母達が13年間にわたり彼を育て上げ、最後に日本の実母のもとへと送り返しました。
悲しい出来事でありながら、この本の内容はユーモアに溢れ、暗くありません。中島幼八さんの養母はたくましく知恵に溢れる女性でした。

若い独身の養母は中島さんをもらってから結婚しました。最初の養父は貧しい農民でした。自分の子供として大切にしてくれましたが、中島さんが8歳の時に病気で亡くなりました。養母は中島さんを連れて二番目の養父と結婚しました。中島さんは12歳の時に重い病気にかかって養父が彼を牛車に乗せていろいろな漢方医を訪ねて歩きました。

中島さんの三番目の養父は港の日雇い労働者でした。僅かの稼ぎの中から学費を捻出し、彼を学校に通わせました。

1958年、中島さんが16歳の時、最後の日本人送還船に乗って日本に帰国しました。上述のドライバーさんのお母さんがテレビでみた帰国の日本人残留孤児達は日中国交回復後の話であり、敗戦後30年以上も経ちました。中島さんは敗戦13年後に送還船に乗って帰国できた珍しい残留孤児でした。

中島さんの家の壁に中国農村の画がかかっています。
「それは私が住んでいた黒竜江省安寧県です。日本は私の祖国ですが、中国は私の故郷です。」と中島さん。

P.S.
中島幼八さんの「この生あるは」は数年前に既に完成しましたが、出版してくれる出版社がなかなかないため、自費出版しました。

販売チャネルがないので中島さんは近所の本屋に営業に行きました。本の内容に感動した本屋のオーナーが協力してくれて一気に売れました。本屋のオーナー曰く「私が売ったのは本ではなく感動です。」

その後、この本にマスコミも注目し始めました。6月10日の朝日新聞も取り上げました。この本を読みたい方はどうぞ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4990832302

来月、この本は中国でも出版される予定です。翻訳ではなく、中島さんがもう一度中国語で書きあげたのです。
この記事へのコメント
感動しました。
国や時代は違っても、人間の感情は同じだと思います。よきこころには、リスペクトでお返ししたいです。すばらしいエピソードをありがとうございました。
Posted by 三木奎吾 at 2015年06月26日 08:44
いつも宋さんのメルマガを楽しみにしています。

今回のお話にも感動しました。命をかけて命を育ててくれた方々が沢山いたことを、我々は謙虚に知る必要があります。

メルマガに載せていただきまして、ありがとうございます。
Posted by 新村 稔 at 2015年06月26日 08:45
今日は朝からよい話を見聞きすることができて、とてもさわやかなうれしい気持ちです。中国の農村の人たちのあふれる人情に感激です。文中にはかかれていませんが、周りの人たちも助けてくれたのでは?
中国とつっぱりあいをせず、ぜひ国同士もよい関係を保ちたいものです。
Posted by 麻生 典雄 at 2015年06月26日 08:48
宋さん、いつもメルマガありがとうございます。この話を紹介いただき、ありがとうございます。日本人の残留孤児を中国の方が育ててくれた、この話は多くの日本人が知っていました。だから周恩来さんと田中角栄が日中の国交回復に調印すること多くの人が賛同しました。だから松下幸之助も利益を度外視して、中国の発展のために進出しました。然るに、天安門事件以後、中国は反日教育を徹底しました。以来、今の中国は昔の我々が尊敬していた中国ではない。周恩来までの中国と今の中国は別の国と認識している日本人が多いと思います。
早く我々が尊敬していた中国に戻って欲しい!!切実です。今の日本人は戦争で侵略するなど、毛頭考えていません。あの安倍首相ですらそうです。
Posted by 石原和憲 at 2015年06月26日 09:07
宋さんすごいよ。
中島さんの本売り切れです。
Posted by 野沢 稔弘 at 2015年06月26日 09:21
良いお話ですね。私の父 (93歳) も、そろそろ人生最後だから、と従軍慰安婦について手記を残そうとしていますが、母は反対です。公表しなくても良いので、資料として残しておくように、と父に勧めています。
Posted by しん at 2015年06月26日 09:23
戦争終了時、中国には軍民合わせて200万人の日本人がいましたが、中国は早期に無事日本に帰還させました。終戦のドタバタでソ連がした振る舞いとは雲泥の差があります。
作家の瀬戸内寂聴氏はその時のことをこう記しています。「私は敗戦を北京で迎えた。日本人は皆殺しにされるだろうと、その夜は一睡もできなかった」と。
 恐らくその時、中国にいた日本人は皆そのような気持ちだったと思われます。特に中国人に対して残虐なことをして来た日本軍にどんな仕返しがされるだろうか、本当に不安な気持ちだったと思います。しかし、中国側は次のような声明を出して中国国民に呼びかけました。「我々は報復を考えてはならず、まして敵国の無垢の人民に汚辱を加えてはなりませ。もし、暴行を持ってかっての敵がおこなった暴行に報い、奴隷的な辱めを持ってこれまでの彼らの優越感に報いるならば、報復は報復を呼び、永遠に終わることはありません。これはけっして我々仁義の士の目的ではありません」。この声明が、「怨みに報いるに徳をもってす」という有名な言葉です。これは、終戦後の日本国内でも報道されました。
中国は“敗戦国”日本にたいして歴史上まれに見る寛大な処置をおこないました。それは一千万人を上回るといわれた中国軍民の血の犠牲と天文学的な物的損害にたいする膨大な戦争賠償金の全面放棄であり、中国大陸に残留する日本軍民二百万人の安全帰国の早期実現などでありました。また、宋さんの記事にもあるように、満州で残された多くの残留孤児も、養父母によって育てられました。その当時の中国人は、お金持ちであったわけではありません。非常に貧しい中で、苦労して育ててくれたのです。
このような歴史を顧みるとき、細部にはそうでない事例もあったかもしれませんし、帰れなかった日本人もいたことでしょう。しかし、やはり全体として日本は歴史に借りがあると言わざるを得ません。
最近、宋さんに対するコメントの中で、宋さんと中国に対してかなり感情的に反発している記事が見られます。しかし、明治以降の100年間で、実際に日本が中国から受けた害悪と、日本が中国に対して行った害悪を冷静に考えるべきだと思います。終戦時にソ連のやったこと、アメリカが行った原子爆弾の投下などの事実もよく考えるべきだと思います。

Posted by 田上昌賢 at 2015年06月26日 09:27
貴重なお話しと本のご紹介ありがとうございます。AMAZONでは現在品切れのようですが、機会があれば読んでみたいと思います。
Posted by 久本裕詩 at 2015年06月26日 09:32
いい話しですね、感動しました。
Posted by 倉科 伊作 at 2015年06月26日 09:38
感動しました。国家の異常な状況下において国力と人間力のぶつかり合いは今なお、地球上のあらゆる場所で起きていると認識しています。選挙制度が充実し、法治国家と自負していても、国を代表する者が必ずしも国民を代表する者でないことは日常茶飯事でしょう。どんな異常な状況下でもこの世に「生」を受けた個として「人間力」を召されるまで大切にしたいものです。
Posted by 小野寺欽一 at 2015年06月26日 10:56
いつもありがとうございます。
中国との関係をきちんと見直すためにもとても大切な内容だと私は思います。
さっそくアマゾンで注文しました。読んでみます。
Posted by 渡部恭一 at 2015年06月26日 11:17
中国大使であった丹羽宇一郎さんの本を読んで、養父母に感謝の気持ちを書かれていたことを思い出しました。私が同じ立場であったら果たして同じことができただろうか。まずできなかったと思います。現在60歳になり、いまになって近現代史の書籍を読むようになりました。そういう意味では論理的な説明ができない安倍さんに感謝しています。日本の歴史教育も、もう少し比重を近代に移すほうがよいのではないかと感じます。気づきにつながる話題を伝えて頂きありがとうございました。
Posted by 長坂弘文 at 2015年06月26日 11:22
「ひと一人ひとりに、それぞれの経験、歴史がある」ですね。

中国残留孤児の話も、感動的な話から、悲惨、残酷極まりない話まで、地球同様に360度でしょう。

山崎豊子さんの「大地の子」は小説ですが、これもまた何かを伝えています。
また、この小説が自分の著作の一部を盗用していると訴えた、遠藤誉さんの著書「チャーズ(卡子 )」は心が痛くなります。

私にはこのような経験はありませんが、小学校の恩師は旧満州長春で育った方で、70歳を過ぎて里帰りの旅行をしたそうです。
昔の街並みと、自分が遊んだ小川もそのままあったそうです。
それ以上に、親切に迎えてくれた中国人の方に感謝してました。

また、会社の上司だった方は、会社が中国事業を重要事業とリソースを投入しているにも関わらず、何故かあまり積極性を感じさせませんでした。
飲み会の席でポツンと私に語ったのは、

「僕が中国事業に気が乗らない理由は、引み揚者だからだよ。家族全員無事に引き上げられたけど、僕は幼かったので記憶はないが、母親や姉たちから聞いた話から、どうも中国は好きになれないんだね。ビジネスと割り切れないんだ」
でした。

宋さんが紹介している「日本国民も同じ戦争の被害者」という件ですが、コンサルタントの大前研一氏の解説も興味深いと思います。
Posted by 伝三郎 at 2015年06月26日 11:28
宋さんのブログには真実の香りをいつも感じます。今回の中国残留児童のお話は、中国の多くの人々が長い歴史に育まれた篤い人情、人間が本来生まれながらに持っているであろう真の人権尊重の精神、に溢れていることを如実に物語っています。そのような人々の国・中国と日本国とが、、永く良い隣人であり続けられることを切に願います。今は、一党独裁体制の下で、真の中国の民の心情が具体的な形として表れ難い状態にあるのかなと推察しています。人々の心からの願いを大きな声でも小さな声でも自由に叫ぶことが妨げられない闊達な空気の到来はきっと遠くないように思えます。
Posted by 尾関 伸介 at 2015年06月26日 11:55
宋さんのブログには真実の香りをいつも感じます。今回の中国残留児童のお話は、中国の多くの人々が長い歴史に育まれた篤い人情、人間が本来生まれながらに持っているであろう真の人権尊重の精神、に溢れていることを如実に物語っています。そのような人々の国・中国と日本国とが、、永く良い隣人であり続けられることを切に願います。今は、一党体制の下で、真の中国の民の心情が具体的な形として表れ難い状態にあるのかなと推察しています。人々の心からの願いを大きな声でも小さな声でも自由に叫ぶことが妨げられない闊達な空気の到来はきっと遠くないように思えます。
Posted by 尾関 伸介 at 2015年06月26日 11:56
日本人は軍国主義者の洗脳と命令の下、中国の人に悲しい思いを沢山させたと思うが、逆に中国の人にやさしくして貰った人達が多い事がよく分る。現在、日本では安保問題が騒がしいが、決して軍国主義者を作り出してはいけない。国民が群集心理で騒ぎ立てることも軍国主義者を産むきっかけになるのだ。マスヤジ
Posted by マスヤジ at 2015年06月26日 11:58
宋さんのブログには真実の香りをいつも感じます。今回の中国残留児童のお話は、中国の多くの人々が長い歴史に育まれた篤い人情、人間が本来生まれながらに持っているであろう真の人権尊重の精神、に溢れていることを如実に物語っています。そのような人々の国・中国と日本国とが、、永く良い隣人であり続けられることを切に願います。今は、真の中国の民の心情が具体的な形として表れ難い状態にあるのかなと推察しています。人々の心からの願いを大きな声でも小さな声でも自由に叫ぶことが妨げられない闊達な空気の到来はきっと遠くないように思えます。
Posted by 尾関 伸介 at 2015年06月26日 11:58
いつも楽しく拝読させていただいてます。
中国残留孤児のことは詳しくはないのですが、山崎豊子さんの大地の子を読むと、兄と妹で全く正反対の人生を歩みます。妹は牛馬のようにこき使われて、祖国に戻れず亡くなります。
養父母によって、いろいろだとも思います。
それでも生かしていてくれたことは確かだと思います。

ところで、山崎さんの小説でも、宗さんのお話でも、共通することが一つだけあります。それは、当時の軍人が一般人を置いて我先に帰国したことです。
日本人として、この歴史の事実には怒りとともに恥じいるばかりです。
Posted by いちのせ at 2015年06月26日 11:59
宋さんのブログには真実の香りをいつも感じます。今回の中国残留児童のお話は、中国の多くの人々が長い歴史に育まれた篤い人情、人間が本来生まれながらに持っているであろう真の人権尊重の精神、に溢れていることを如実に物語っています。そのような人々の国・中国と日本国とが、、永く良い隣人であり続けられることを切に願います。今は、真の中国の民の心情が具体的な形として表れ難い状態にあるのかなと推察しています。人々の心からの願いを大きな声でも小さな声でも自由に叫ぶことが妨げられない闊達な空気の到来はきっと遠くないように思えます。
Posted by 尾関伸介 at 2015年06月26日 12:01
しん様。従軍慰安婦の件、是非お父さんに書いてもらって下さい。戦時中の事は実際に見聞きした人が、日々少なくなり問題と思っています。私は従軍慰安婦なんて実際はいなかったのではと思っています。理由は軍が組織的に運べる船が当時無かったと思うからです。精々、E級戦犯位の人間が、船底の機械室の影に隠して自分達用に連れて行ったくらいではと思っています。
Posted by マスヤジ at 2015年06月26日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421284060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック