ここから本文です

「スキニージーンズ」に注意、筋肉や神経に障害のおそれ

TBS系(JNN) 6月25日(木)0時19分配信

 体にぴったりとフィットしたシルエットが特徴のスキニージーンズ。女性を中心に人気を集めていますが、健康に悪影響を及ぼすという指摘が上がっています。オーストラリアの医師たちが、筋肉や神経に障害が出るおそれがあるとする論文を発表しました。

 足を細く長く見せたい。そんな私たちの心をとらえ、定番の人気ファッションとなった細身のスキニージーンズ。

 「好きです。よく履きます。きつい方が(脚の)ラインが細く見える」(大学生)
 「このくらいピチピチしているやつが好き。週3ぐらい、下はこんな感じ」(大学生)

 ところが、スキニージーンズを履いて、しゃがんだ姿勢をとり続けると、筋肉や神経に障害が起きるおそれがあるとする論文をオーストラリアの医師たちが発表したのです。

 論文では、35歳のオーストラリア人女性の例を紹介。スキニージーンズを履いて長時間しゃがんで作業をした後、足の感覚がなくなり、病院に搬送されました。彼女のふくらはぎは腫れ上がり、ジーンズを切らないと脱げなかったほどで、歩けるようになるまで4日かかったと言います。

 「彼女はしゃがんでいる間に、筋肉が損傷して腫れてたんです」(女性を知る南オーストラリア大学の医師)

 論文では、長時間の圧迫によって神経が損傷するなどしたと説明しています。

 この発表に、海外のスキニー愛用者たちは・・・

 「着心地はよくないけど、見た目がいいから履いているの」(オーストラリアの女性)
 「みんなルックスを重視するから履き続けると思う」(イギリスの女性)

 美脚と健康、どちらも手に入れたい渋谷の女性たちは・・・

 「筋肉や神経に傷害が起きる可能性がある」(記者)
 「きつい。スキニーの方がスタイルがよく見えるかなと思って」(女性)
 「確かにしびれる。きつい。(危ないといわれても)履く」(女性)

 「関節を曲げたときに、表面的に圧迫することになるので、血流が阻害されて血液循環が悪くなっていく。筋肉本来の働きが低下するので、痛みやしびれの症状が出る可能性」(カイロプラクティック理学士 檜垣暁子さん)

 体を締めつける衣服は注意も必要。健康を損ねる危険性を避け、上手におしゃれを楽しみたい。(24日23:15)

最終更新:6月25日(木)6時49分

TBS News i