生成的開発プロセス・パターンランゲージ
by James O. Coplien
目次
訳者による補足説明
概要
はじめに
ランゲージのコンテキスト
ランゲージに影響する事項
無名の品質
ランゲージの論理的根拠
表記法
謝辞
パターンランゲージ・マップ
パターンランゲージ
パターン1:組織の規模を決める
パターン2:自己選抜チーム
パターン3:ソロ名音楽家
パターン4:スケジュールの期間を決める
パターン5:形式は機能にしたがう
パターン6:役割に合ったその分野での専門知識
パターン7:段階的な補充
パターン8:見習い
パターン9:組織は場所にしたがう
パターン10:組織は市場にしたがう
パターン11:開発者はプロセスを統制する
パターン12:パトロン
パターン13:アーキテクチャ設計者は製品を統制する
パターン14:Conwayの法則
パターン15:アーキテクチャ設計者もソフトウエア実装に参加する
パターン16:アーキテクチャをレビューしなさい
パターン17:コード所有者
パターン18:アプリケーション設計はテスト設計の制約を受ける
パターン19:QAの参加
パターン20:顧客の参加
パターン21:グループによる妥当性確認
パターン22:シナリオは問題を明らかにする
パターン23:雇われ分析者
パターン24:ファイアーウオール
パターン25:ゲートキーパー
パターン26:回覧の範囲を決める
パターン27:責任を移動
パターン28:バッファローの山
パターン29:仕事は内向きに流れる
パターン30:1つの役割に3人から7人の援助者
パターン31:名前が付けられた安定したバージョン
パターン32:分割統治
パターン33:工程の分割
パターン34:ハブ・スポーク・リム
パターン35:芸術的パターン
パターン36:関わり合いは遅延を少なくする
パターン37:プロトタイプ
パターン38:小さなスケジュール変更をするな
パターン39:ペアで開発
パターン40:割り込みは閉塞状況を解除する
パターン41:割り込みをやめるな
パターン42:成功を補償する
参考文献