トップページ国際ニュース一覧AIIB 29日に設立協定締結へ
ニュース詳細

AIIB 29日に設立協定締結へ
6月25日 20時33分

中国政府はみずから提唱したAIIB=アジアインフラ投資銀行について、銀行の枠組みを定めた設立協定を今月29日に締結すると発表しました。
アジアインフラ投資銀行は、創設メンバーとなる57か国の担当者が銀行の枠組みなどの話し合いを重ね、先月シンガポールで開かれた5回目の交渉会議で設立協定の内容について各国が合意に達しました。これに関連して、中国外務省の陸慷報道官は25日の記者会見で、「アジアインフラ投資銀行の協定締結式を今月29日に北京で行う。習近平国家主席が、式に出席する創設メンバー国の代表団長と会見する」と発表しました。協定の締結は当初、25日行う方向で検討されましたが、さらに調整した結果、29日となりました。
関係者によりますと、協定では銀行の資本金は1000億ドルでこのうち中国が最も多い30%近くを出資します。理事会で話し合われる案件のうち、新たな参加国の加盟や増資といった重要な案件は議決権ベースで75%以上の賛成が必要と規定されていますが、中国は25%を超える議決権を持つ見通しです。このため、中国は1国だけで重要案件を否決できる事実上の拒否権を持つことになり、中国の影響力の大きさが際立つ内容となっています。

関連ニュース

k10010127751000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ