オデッセイ RB-1 エンジン警告の件
2013/10/2612:08:11
オデッセイ RB-1 エンジン警告の件
オデッセイRB-1エンジンの警告灯が点灯しました。
ディーラーに見てもらうと、VTCスプールバルブのつまりと、タイミングチェーンが伸びでクランク角センサー感知でした。
ディーラーではエンジンフラッシングとエンジン添加剤位しか方法はないと言われました。(オーバーホールと載せ換え考えておりません。)
ついでに吸気排気系のレックスもやってもらいました。エンジンの調子は体感でも改善しましたが、自分でエンジン警告のリセットしますが直ぐに点灯します。
二点質問します。
①他にエンジンの改善方法(お金をかけずに)はありますか?
②車検が1年以上残っており、ディーラーの方は今の所エンジンが壊れる不具合ではないので、保証はしませんが乗っても大丈夫と言われたので、車検までだましだまし乗ろうと思いますがどうなんでしょう?
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pe8wmuriさん
2013/10/2615:09:02
度々です。
先ず、スプールは交換、ないしは自分でなされるならファンベルト側上面の円筒状のものを外して、エンジンコンディショナーで清掃、因みにM6一本で止まっているので10ミリのコマが必要。その場合、Oリングは確実に外して、再度組み付け時にはグリース塗布。
タイミングチェーンの場合、オートテンショナー全開でもダメな位伸び切ったら突然のエンストを繰り返す。電子スロットルにも関わらず一拍遅れて吹ける。
開けたら位置が2コマずれている案件多々あり。その場合、チェーン交換が必要。高額です。
初期のK型エンジンによく見られる症状でRGステップにも同症状があります。
また、ヒューズでの消灯はメイン、若しくはPGMと書かれた場所を抜きます。またなるので余り効果はありませんが。
私は元H社のメカです。
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s51253sさん
編集あり2013/10/2613:21:11
エンジンオイルの定期交換の頻度が良くない場合
VVT関係・OCV関係
スロットルバルブ関係
インテークマニホールド関係
インジェクター関係
ISCV関係
自動チョーク関係が悪くなりますよ
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/512878fabc71b.jpg
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51a6dcc521827.jpg
エンジンチェックランプなど
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51bf01f1a27e4.jpg
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