データ制限
データ収集の制限
ユーザー操作はすべて個別のヒットとして Google アナリティクスに送信されます。こうしたヒットには、ページビュー、スクリーンビュー、イベント、e コマース トランザクションなどが含まれます(これらに限定されません)。このため、1 回のセッションで多数のヒットが発生する場合もあります。ウェブサイトのトラッキング コードからヒットを送るメソッドの詳細については、デベロッパー向けドキュメントの analytics.js メソッド リファレンスをご覧ください。また、モバイルアプリ トラッキングのリファレンスは、Android 向けと iOS 向けの SDK パッケージに含まれています。
プロパティから Google アナリティクスに 1 か月に送信されるヒットが Google アナリティクス利用規約で定められている上限を超えた場合、その超過分のヒットが処理される保証はありません。ヒット数が上限を超えると、警告メッセージが管理画面に表示され、レポートにアクセスできなくなる可能性があります。プロパティが上限超過と見なされた場合は、そのプロパティの編集権限があるすべてのユーザーにメールで通知されます。
アカウントのデータが収集の上限を超える場合は、次の対応策をご検討ください。
- Google アナリティクス プレミアムにアップグレードする。 Google アナリティクス プレミアムは有料サービスで、サービスレベル契約、技術サポート、設定サポート、大量ヒットのサポートが含まれます。詳しくは、Google アナリティクス プレミアムの説明をご覧ください。
- 送信するヒット数を減らす。 送信するヒット数を減らすには、いくつかの方法があります。たとえば、データ収集のサンプリング レートを設定したり、基本的な実装で設定した過剰なトラッキング呼び出し(イベント トラッキングなど)を削除したりする方法です。こうした具体的な方法については、デベロッパー向けドキュメントをご覧ください。
また、個々のクライアント ライブラリには、これ以外にもデータ制限があります。詳しくは、デベロッパー向けドキュメントのデータ収集の上限をご確認ください。
データ処理の待ち時間
データ処理の待ち時間は 24~48 時間です。標準アカウントで Google アナリティクスに送信するセッション数が 1 日 20 万回を超える場合は、レポートが 1 日に 1 回しか更新されず、最新のデータがレポートと指標に反映されるまでに最大 2 日かかります。データ処理を 1 日で終わらせるには、1 日に送信されるセッション数を 20 万回未満にしてください。なお、プレミアム アカウントの場合は、月に 20 億ヒットまで上限が上がります。