ルッチ大学は、楽しく学びながら人を育てるまちづくり大学です。
この大学での出会いとまなびが、あなたの人生の可能性をさらに豊かなものへと導きます。まちづくりや地域活動、仲間づくりに関心のある方は、お気軽に生涯学習課までお問合せください。
2年制とします。また、2年間の大学院を設けます。
第7期生 (平成25年10月から平成27年9月)
まちづくりや現代的課題等を次の3つの学習群から学びます。詳しくは、下記に添付したカリキュラムをご覧ください。
地域改革の仕掛け人から取組事例を学ぶとともに、まちづくりへのモチベーションを高めます。また、リーダーとしての実践力を身につけるため、「まちの課題とその解決」「風土を生かした企画立案」等をテーマに事例研究を行います。
まちづくりの手法や組織運営のヒントなど、具体的なノウハウを学ぶとともに、現代的課題に関しての知識や理解を深めます。
地元学の概念を学び、改めて地域を見つめ直します。また、身近な地域資源の見出し方やまちづくりへの生かし方を学びます。
36単位(1講義=1単位)を基本とします。
卒業には、総授業数の8割以上を習得する必要があります。
その他、市の事業等ルッチ大学の趣旨に沿う事業については、「補講」指定し、出席者には単位を認定します。
学舎は、市民交流プラザ「ルッチプラザ」を基本とします。
米原市長岡1050番地1(0749‐55‐4550)
※開講日および場所は、講義内容等により変更となる場合があります。
18歳以上で、まちづくりに関心・興味があり、継続して学習ができる人とします。市内外の方を問いません。
PDFファイル等によるご案内