産経ニュース

【経済インサイド】日本に近づく韓国経済界 「歴史問題よりも現実を見てくれ」朴政権に迫る

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【経済インサイド】
日本に近づく韓国経済界 「歴史問題よりも現実を見てくれ」朴政権に迫る

韓国の朴槿恵大統領(右)に日韓関係改善を促したケリー米国務長官だが、韓国経済界も関係改善を強く望んでいる=18日、ソウルの青瓦台(共同)

 韓国の中央銀行である韓国銀行は4月に、それまで3.4%としていた今年の経済成長率を、3.1%に下方修正。しかし、3%台を見込んでいた野村証券やBNPパリバ証券などの大手調査機関は2%台の成長に見直すなど、韓国経済に対して悲観的な見方をしている。

 この背景には、頼みの輸出が不振なことが挙げられる。為替相場のウォン高、最大の輸出先である中国景気の減速といった外部要因が、輸出依存型の韓国経済の足を引っ張っているのだ。

 依存度が高い中国経済が変調している。これまでは10%超の経済成長をみせる中国に対し、外交政策と合わせ、朴政権は中国向けの輸出拡大で貿易依存度を強めていった。しかし、中国の足元の成長率が7%前後にとどまる中、韓国の対中輸出が減っている。

 同時に中国企業が国際的な競争力をつけてきているのも響いている。かつて韓国が日本に技術的に追いつき、さまざまな分野でシェアを逆転してきたように、今度は中国企業に追いつかれ、シェアを逆転させ始めている。

このニュースの写真

  • 日本に近づく韓国経済界 「歴史問題よりも現実を見てくれ」朴政権に迫る
  • 日本に近づく韓国経済界 「歴史問題よりも現実を見てくれ」朴政権に迫る

関連ニュース

韓国の消費マインドが“世界最低”レベルに…ギリシャを下回りアジアで「独り負け」

「ニュース」のランキング