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【E3 2015】『スターフォックス ゼロ』をプレイ!宮本茂が作る“GamePadを使った新しいゲーム”の実態とは

【E3 2015】『スターフォックス ゼロ』をプレイ!宮本茂が作る“GamePadを使った新しいゲーム”の実態とは

June 22, 2015(Mon) 16:39 / by インサイド

任天堂とプラチナゲームズが共同で開発を進めているWii Uソフト『スターフォックス ゼロ』。本作は、任天堂の宮本茂が開発を進めている“GamePadを使った新しいゲーム”の一つであり、先日開催された「E3 2015」にて試台が出展されました。『スターフォックス』とGamePadがいったいどのような体験を生み出すのか。以下、実際の動画と共にファーストインプレッションをお届けします。

◆これがGamePadを使った遊び



まず本作の特徴なのが、テレビ画面とGamePadを使った2画面のゲーム性です。テレビ画面ではアーウィンを後ろから見た視点であるのに対して、GamePadはコックピットの視点に。そしてターゲット照準の操作はGamePadのジャイロで行うため、状況に応じて“広い視野で移動と状況把握に特化したテレビ画面”と“視野は狭いが敵に照準を当てるのに特化したGamePad”を見分ける必要があるのです。


ところが、どちらか片方の画面だけに集中してもゲームが成立するのが本作の面白いところ。もちろん2画面を上手く駆使した方が有効ですが、好みや熟練度によって様々なプレイスタイルが選べるわけです。



操作方法に関しては、左スティックが移動で、右スティックがブースト(加速)とブレーキ(減速)になり、この2本のスティックを組み合わせることで、Uターンやローリングを直感的に使えるようになりました。またZRボタンがビーム攻撃で、長押しすることでチャージショットとロックオンです。

◆新要素の「変形」



既に話題になっているとおり、本作では開発中止になった『スターフォックス2』の要素「変形」を実装。今回実際に触れることができたアーウィンの変形形態「ウォーカー」は“地上戦”に特化した形態で、攻撃の他にもジャンプや横ステップが用意されており、アクションゲームに近い感覚で操作することができます。また建物の中にはリングなどが隠されているため、地上探索にも向いています。

◆惑星コーネリアをプレイ



今回プレイできたのは「惑星コーネリア」で、まずはスクロールステージを体験した後、オールレンジモードに突入。最初は2本のスティックと2つ画面、そしてジャイロ操作に戸惑いましたが、ある程度慣れれば快適に操作できるようになり、「これ、もっと上手くなれば凄く華麗に飛べるんじゃ……」という奥深さも感じました。また道中にはライフを回復する「リング」や、ビームを2本にする「パワーアップアイテム」を確認することができた他、HIT数の概念も健在でした。



オールレンジモード突入後はボス戦に。ウォーカー状態で露出しているコアを狙うというシチュエーションですが、カメラは常にボス単体に向いているため、テレビ画面でボスの状況を確認しつつ、GamePadでコアを狙っていきます。このよう『スターフォックス ゼロ』では、2画面を活用した遊びが多く盛り込まれているようです。

『スターフォックス 零』は2015年ホリデーシーズン発売予定です。

記事提供元: インサイド
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評価の高いコメント

  • 2015年6月22日 17:55:06 ID: +EzLHkVeQAqU
    5 スパくんのお友達さん
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    正直に書こう……64のソフト?って思った。

  • 2015年6月22日 18:03:00 ID: ZEzk8aAY/us1
    6 スパくんのお友達さん
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    う~ん・・・

    ぶっちゃけグラフィックが残念
    マリオカート8はカラフルで走行してて楽しかったからねえ・・・

  • 2015年6月22日 16:48:21 ID: fK2eDW5sJ+to
    3 スパくんのお友達さん
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    変形ウォーカーはちょっとダサいけど、
    スターフォックスアサルトの基地潜入シーンが好きだったから期待してる
    あとは、相変わらずレールレイドな所をもうちょっと自由度を持って飛ばせて欲しいかな

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