ニュース
ニュース記事の配信時刻、Twitterは朝5時台、Facebookは午後2〜4時台が拡散しやすいとの調査結果
(2015/6/23 05:00)
株式会社ユーザーローカルは22日、「ネットニュース記事の配信時刻とソーシャルメディアの反響調査」の分析結果を発表した。朝5時前後に配信した記事はTwitterで話題になりやすく、午後2〜4時ごろに配信した記事はFacebookで話題になりやすいという傾向があるという。
ユーザーローカルでは、メディア向け記事分析ツール「Media Insight」を使い、2015年3月1日〜5月31日の国内約100サイトについて、ニュース記事の配信時間帯、SNSで話題になりやすい配信時間帯、ジャンルごとの差について調査した。
配信時間帯の調査では、ランチ前や夕方5時ごろに配信される記事が多かった。一方、SNSで広く拡散された記事の配信時刻についての調査では、配信記事数が多いランチタイムの記事は拡散されにくいことが判明。Twitterでは朝5時台に配信された記事が平均に比べて1.5倍拡散されやすく、Facebookでは午後2〜4時ごろに配信した記事が「いいね!」やシェアされやすい傾向があった。
媒体のジャンルによる調査では、女性向け媒体は夕方以降に配信すると反響が大きく、ビジネス媒体は早朝の記事の反響が大きい傾向になった。女性向け記事の場合、19時に配信された記事は、Facebookでの1記事あたりの拡散数が約2.5倍以上になったという。
URL
最新ニュース
- ニュース記事の配信時刻、Twitterは朝5時台、Facebookは午後2〜4時台が拡散しやすいとの調査結果[2015/06/23]
- Google、画像検索結果からリベンジポルノを削除するための申請フォーム設置へ[2015/06/22]
- 早稲田大学、標的型メール攻撃により半年前にウイルス感染していたことが判明、3308人分の個人情報が流出[2015/06/22]
- オプティム、電子雑誌の全文・横断検索サイト公開、180誌以上の記事をインデックス化[2015/06/22]
- NTT東日本、“公衆タブレット”のトライアルを実施、NFC対応ICカードによる個人認証などを検証[2015/06/22]
- 新社屋「楽天クリムゾンハウス」への本社移転がスタート、全社的に電動昇降式デスク導入[2015/06/22]
- Windows 10 Insider Preview → Windows 10正式版へのアップグレードは、Windows 8.1/7ユーザー限定[2015/06/22]
- 「Yahoo!天気」10年来のお天気マークが新デザインに、“予期しない雨”に遭わないためのレーダー機能拡充も〜スマホアプリが刷新[2015/06/22]
- 富士通研究所、遠隔地からのファイル共有サーバーへのアクセスを高速化する技術を開発[2015/06/22]
- INTERNET Watchアクセスランキング[2015/6/15〜2015/6/21][2015/06/22]
- 子供を持つ家族向け会員サービス「Amazonファミリー」の「お友達紹介プログラム」がLINEに対応[2015/06/19]
- 「オンライン英会話」の認知率は29.2%、利用率1位は「レアジョブ」〜MMD研究所調査[2015/06/19]
- アイ・オー、Wi-Fi対応ネットワークカメラのエントリーモデル、多段ルーター環境でも利用可能[2015/06/19]
- クラウド会計「freee」のAndroid版アプリで請求書作成が可能に[2015/06/19]
- ヤマハシンセ40年の歴史アプリに、リミックスプレイができるパッドコントローラー機能を新搭載[2015/06/19]
- Google、動画を検証してキュレートするニュース動画サービス「YouTube Newswire」提供開始[2015/06/19]
- 「Yahoo!地図」アプリ、Android 4.0未満とiOS6のサポートを終了[2015/06/19]
- Yahoo!防災速報、「土砂災害警戒情報」「指定河川洪水予報」の通知に対応[2015/06/18]
- 「Photoshop CC」と「Bridge CC」に脆弱性、修正パッチ公開[2015/06/18]
- キュレーションアプリ「カメリオ」、公式チャンネルに「Impress Watch」「ねとらぼ」「週刊アスキー」など47メディア追加[2015/06/18]