相川、得点圏6割!打率3割5分2厘

2015年6月22日6時0分  スポーツ報知
  • 7回1死一、三塁、右前適時打を放った相川

 ◆巨人3―4中日(21日・東京ドーム)

 大歓声の中、白球が右中間で弾んだ。相川が一振りで試合を振り出しに戻した。1点を追う7回1死一、三塁。2ボールから山井の高めのシュートを右前に運んだ。「センター方向を意識していました。詰まりましたが、いい方向に飛んでくれました」。この同点打で、今季の得点圏打率は10打数6安打、6割。要所で勝負強さが光った。

 シーズンの打率も、3割5分2厘と好調だ。試合前のティー打撃では、ボールを置く台の高さをストライクゾーンの高めいっぱいに設定。「甘い球を一球で仕留められるように、低めのボール球に手を出さないようにと思って打席に立っています」。好球必打のイメージを練習から養い、結果に結びつけている。

 試合後はリード面を猛省した。この日は7回からマスクをかぶり、8回にマシソンが2者連続本塁打で逆転された。いずれも打たれた球は直球。「本塁打が出やすい球場で2発。僕が考えないといけなかった。二度とこういう結果にならないようにしないといけない」と敗戦の責任を背負った。(片岡 優帆)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
ニュース 順位表スコア速報
矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook 矢口亨のG-Photobook
報知ブログ(最新更新分)一覧へ
今日のスポーツ報知(東京版)