トップページ政治ニュース一覧安倍首相 ユン外相と会談し早期首脳会談に意欲
ニュース詳細

安倍首相 ユン外相と会談し早期首脳会談に意欲
6月22日 12時13分

安倍首相 ユン外相と会談し早期首脳会談に意欲
k10010123181_201506221227_201506221230.mp4
安倍総理大臣は総理大臣官邸で、日韓両国の国交正常化から22日で50年になるのに合わせて日本を訪問している韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相と会談し、両国の関係改善に向けて、早期にパク・クネ(朴槿恵)大統領との首脳会談を実現することに意欲を示しました。
安倍総理大臣は、22日昼前、総理大臣官邸で、日韓両国の国交正常化から22日で50年になるのに合わせて、韓国の外相としては4年ぶりに日本を訪れているユン・ビョンセ外相と会談しました。
会談の冒頭、ユン外相は、安倍総理大臣に対して、父親の安倍晋太郎・元外務大臣が韓国を訪れた際の写真を手渡しました。
これに対し、安倍総理大臣は、「半世紀前のきょう、日本と韓国の新しい時代がスタートした。ちょうどその日にユン外相を官邸に迎えられ、うれしく思う。日本と韓国は隣国であるがゆえに、さまざまな課題や問題があるわけであり、そうした課題があるからこそ、お互いに胸襟を開いて話し合うことは重要だ」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は、「両国国民のために、また次の世代のために、私はパク・クネ大統領と共に、次なる半世紀に向けて、さらに関係を改善させ発展させていきたい」と述べ、両国の関係改善に向けて早期に首脳会談を実現することに意欲を示しました。
日韓両政府は、22日、国交正常化から50年となることを記念する行事を東京とソウルでそれぞれ開くことにしており、東京の行事には安倍総理大臣が、ソウルの行事にはパク大統領がそれぞれ出席することになっています。

関連ニュース

このページの先頭へ