材料3つ!安全な「蚊よけオイル」の作り方 混ぜるだけ、簡単に蚊から身を守る

14490_main

刺されるとかゆいというシンプルな悩みだけではなく、病気を媒介することもあり、厄介な蚊。蚊の季節がやってくるたびに、蚊よけの手段に頭を悩ますことがたびたびです。

市販の蚊よけ用製品は、思うような効果が出ないことも。逆に効果が強いものほど人体への悪影響も懸念されます。

この夏は、オーガニックな「蚊よけオイル」を手作りしてみませんか?

記事提供:ヨホホ研究所

オーガニックなナチュラル蚊よけオイルの作り方

14490_01

無人島に行くし、Natural Cures Not Medicine で取り上げられていた、蚊よけオイルを作ってみたよ。

なにしろ無人島の夜は、蚊とアブがすごいのです。蚊がすごくて寝れない人もいるくらい。

前述のリンク元によると、

  • 500ml のアルコール、
  • 100g のクローブ(丁字)をホール(実の状態)で、と
  • ベイビーオイルとか、そんな感じのオイルを 100ml

混ぜ合わせると、蚊がぜんぜん寄らない虫除けオイルになる、とのこと!こりゃすごい!というわけで早速試作。

1.ウォッカとクローブを買ってきた。

14490_02

リンク元は、アルコール(97%とか)、とのことだったけど、取りあえずウォッカでやってみた。度数37.5%なので、元のアルコールよりかなり弱いですな。

クローブはまとめて買いたかったけど、スーパーに小瓶(11g)しかなかった。1個220円くらいしたので、とりあえず今回は試作ということで1瓶。というわけで、全体の量も9分の1くらいにしてみよう。

2.空き瓶にクローブを入れる

14490_03

サラサラサラ、と。

3.ウォッカを足す

14490_04

500ml ÷ 9 なので、55ml入れればいいのだけど、いくらなんでもそれは少なすぎないか?ということで勝手に 120mlくらいに変更。どうなりますやら。

4.四日四晩待て!

14490_05

ぷかぷかと浮くクローブ。

このあと、4日経ったら、オイルを少量足して、腕に1、2滴つけるだけでアラ不思議!全然虫が寄らないとのこと!


この記事を描いてる段階で3日3晩。試しに腕と胸と背中にちょんちょんつけただけで、夕方の野外でナイフを10本研ぐ間、

全然 蚊が来なかった!

おお、これはすごい。オイルを入れるのは扱いやすくするためだと思われる。(粘度があった方が塗りやすい)

外で寝るとき、今までは近くで焚き火を焚いたり、匂いの強いものを塗ったりしてたんだけど、これはいいね!

他にもミントティーをたくさん飲むと刺されにくくなる、という話も聞いたことがあります。

14490_prf

テンダー

ヨホホ研究所主宰の、泣く子も訛る社会派ヒッピー。 電気関係、ウェブ、文章表現、写真、選挙、先住民技術、などが研究対象。 2015年のテーマは弓矢と足跡追跡!マイ弓矢制作ワークショップやりたい。

出典
ヨホホ研究所

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

注目記事

関連記事

新着記事

おすすめ記事









週間アクセスランキング TOP10











PageTop