てぃーだブログ › オートマ整備日誌

【PR】


本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。
  

Posted by TI-DA at

2015年05月03日

スズキ エブリィバン 3AT 変速不能

スズキ エブリィバン
LE-DA62V K6A 3AT
変速しない(3速固定)

「オークションで仕入れたLPG仕様のエブリィバンをガソリン仕様にしたらATが変速しなくなった。あちこちの整備工場で診てもらったが原因不明でお手上げ!」と、業者さんよりSOS依頼

試運転してみると確かに変速せずギアが3速に固定のまま。。。
OBDⅡ診断機【スマートダイアグ】を繋いで自己診断すると。。。

62 ATソレノイドバルブ№1 断線または短絡
63 ATソレノイドバルブ№2 断線または短絡
64 ATソレノイドバルブ№3 断線または短絡

ミッションの配線からしてソレノイドバルブは2個しかついてないはずだけど。。。

で、オイルパンを開けて確認してもやはりソレノイドバルブは2個しかついていない。

ECUの不良かもしれないと考え中古品と交換してみたが症状改善せず

基本に戻ってATミッションからの配線をたどっていくと。。。  続きを読む


Posted by オートマ屋 at 10:14スズキ

2014年11月02日

【第38回沖縄の産業まつり】に行ってきた!^^!

たまには仕事以外の記事も。。。ってことで
10月の26日に開催された【第38回沖縄の産業まつり】に行ってきましたよ。


産業まつり


お目当ては、ものづくりネットワーク沖縄さんの電気自動車!
電気自動車

電気自動車2

そのほかにも今話題の3Dプリンター
3Dプリンター

3Dプリンター2

ほかにも多数出展してましたが、やはり飲食ブースの牛ステーキは常時大行列でした!^^!

牛ステーキ

  続きを読む


Posted by オートマ屋 at 17:30Comments(0)その他

2014年11月02日

ダイハツ MAX 変速不能

ダイハツ MAX

LA-L952S  JB-DET  A4B(電子制御4AT)

 ATが変速しないとのことで入庫

MAX エンジンルーム

自己診断では


P1780 スイッチソレノイド回路 断線、短絡
P0710 油温センサー回路 断線、短絡

の2つのコードが出たのでとりあえずコンピューター側で抵抗値を確認
MAX コンピューター

やはりこの2か所だけ抵抗値がおかしいので、単体点検しようとAT側のコネクターを探すと。。。

な、なんと!
  続きを読む


Posted by オートマ屋 at 10:42ダイハツ