2015年06月12日

SNSの拡散力を怖いほど思い知らされた2日間

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

昨日から、私なりにちょっとしたニュースがございまして。。。

昨日書いたブログ記事が
(昨日書いた記事はコチラ>>

今まで見たことのないぐらいのバズり方を見せております。



バズる=情報があっという間に広がる

という意味です。

アナリティクスでアクセス解析をしたら、

どうやらだれかのFacebookで拡散されているようで

検索エンジン対策も大切だけど、

ソーシャルメディアで拡散してもらう威力って

爆発的力があるんだなって感じています。

昔、日経トレンディのネット版に

私が運営しているサイトが掲載されましたが、

そのときのアクセス数と

今回、個々人にFacebookで拡散してもらっているブログ記事の

アクセス数では

なんと、同等のアクセス数を稼ぎだしています。

今回のようなシェアを

最近ではソーシャルシェアと呼び

大変注目されています。

人によるとブログを書くとき「SEOより大切」

とまで言われています。

今回はあまりのすごさに圧倒された

あやぞうです。

最後に皆様にもお役立ち情報としては

ブログ記事タイトルはソーシャルシェアも意識してつけてみましょう

という事です。

ではまた!

バズった記事は「Facebook上で見つけた、嫌われちゃうダメダメ星人の謎に迫る!!




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Posted by あやぞう(金子綾) at 23:32Comments(1)▼ソーシャルメディア

2015年06月11日

Facebook上で見つけた、嫌われちゃうダメダメ星人の謎に迫る!!

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

Facebookを運営するうえで、実は嫌がれる出来事があります。。。




毎月お会いしている80人近くの方々にどんな活用法が嫌か調査してみました。

今日はその中から3つピックアップして

Facebookでひそかに嫌がられているダメダメ星人に迫りたいと思います。

だれやねん星人の謎

Facebookには個人アカウントと企業ページがあるのは

ご存じだと思います。

フェイスブックとフェイスブックページの違い

個人アカウントなのに、企業名でやっている方

ダメです(。>﹏<。)

Facebookは実名登録が基本!!

だれやん星人になっている方は個人名に編集してください。

編集方法は「自分の名前を変更するにはどうすればよいですか。」を読んでください♪

おはようございますゲリラ星人の謎

おはようございます!

と毎日いろんな方に挨拶だけしている

おはようございますゲリラ星人はいませんか??

ちゃんとお友達の記事を読んでいますか??

記事をしっかり読んでいないのに、
「おはようございます」
ばっかり書いている人

「あの人って何がしたいのかしらー」って噂されちゃってますよ(。>﹏<。)

せっかくなので、お友達の記事を読んでくださいね!

おはようございますは気持ちいいですが

記事を読まないのはNGです

その上いろんな人に毎日「おはようございます」しか書かないのは

おはようございますゲリラ星人のはじまりですよ♪


しらない人を紹介する 世話焼き星人

知らない人がお友達登録をしてくる事があると思います。

これもすごく困りますが・・・

すでにお友達になっている人が

全然知らない人を紹介してくる方がいるそうで

本人は親切のためにやっているつもりですが、

紹介されている人は実は困っています!

だから、しらない人を紹介する 世話焼き星人は

やめてあげてくださいね!

と、ここまで ダメダメ星人について書いてみましたが。。。

実は先日ブログに投稿した

「ブログ・SNSは効果がありますか?の疑問に答えてみます。

の記事内に

「Facebookだって交流するのです。

これで成果を出そうっていうのだから、

正しく交流してください。」

と書いたときに

「変な交流をされている」という読者さんから

ご連絡いただきました!

私も「正しく交流」の部分にすべて込めたつもりでいましたが、

これは、しっかり書かなきゃだめだぁ

と反省しまして。。。

気になってきまして

折角なので、お会いするたくさんの方々にもインタビューすると

「そうなの、あやさん・・私も困ってて」

なんてお話しを聞きました。

なので、このようなブログを書きました!

ここまで「ダメダメ星人」について
ダメダメ書いてきましたが、

実はダメダメ星人さんたちも、

悪気はないのです。

だから、もしお近くにいたら、このブログを何気なく見せてあげるか。。。

優しく注意してあげてください♪

それでは!!

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Posted by あやぞう(金子綾) at 19:58Comments(0)Facebook

2015年06月08日

ブログ・SNSは効果がありますか?の疑問に答えてみます。

おはようございます!

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

ブログやSNSをやっているけど効果がでない。

始めたばかりで、本当に効果が出せるか心配という方々に向けて書いてみようかと思います。

ブログ・SNSは集客の糸口になる。

私が月間80人以上の方々にお会いする中で感じてきたことです



ただし、ブログやSNSを始めたけど、まったく効果がないと感じている方がいます。

まず最初に知っておく事

・ブログもSNSも人それぞれ影響力は違うという事

これは、人間の魅力という事もあると思います。

でも、それは個人差が大きいので、

今日はもっと単純な話をさせていただきます。

ちょっとブログを例に話します。

ブログを開設して、すぐに世界に情報が届く

あまり間違いではないですが、正直今は見る人よりも情報の方が多い時代ですので、

個人、中小企業がブログを作ってすぐに多くの方に見られる可能性・・・・低いです。

ブログは100記事超えたあたりから、ようやく効果が見えだします。



Facebook

1はじめてすぐの方
2たくさんの方と交流されている方

1の人と2の人では情報の拡散され方が違います。


つまりやればやるほど効果が出る。

やらなければ効果が出ない。

他にもたくさんコツはありますが、

まずはこれが大切なのです。


やらずに効果は出ないという事です。

書かなければ、ブログを開設していないのと同じという事です。

数十記事書いて

効果が出ない と思っているのであれば、

もう少し頑張ってください☆

ここはもう、腹をくくってやるしかないのです。

誰かがやってくれるわけでも何でもないのです。

手の込んだITの技術なんて何もいらないです。

ただ、タイピングするだけ。

自分の言葉で自分の商売について

自分の思いについて

お客さんがこれを知ればもっと便利と思うことについて・・・

Facebookだって交流するのです。

これで成果を出そうっていうのだから、

正しく交流してください。

(正しくない例についてブログにまとめました
 コチラをご覧ください→Facebook上で見つけた、嫌われちゃうダメダメ星人の謎に迫る!!

自分の投稿もしてください。

つまり、ブログ・SNSを単純に運用すれば運用するほど

ブログ・SNSに力が付くついう事です。

これはブログやSNSを始めたばかりの初期の方々にいう事です。

中期になると、運用を見直す時期です。

このブログにも書いていきたいと思います。

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Posted by あやぞう(金子綾) at 08:59Comments(0)

2015年05月27日

今日は長泉ママラッチ二期生さんにソーシャルメディアの研修中

こんにちは。

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あやぞうです。

長泉町のママライターさんが長泉の情報を

楽しくお伝えする「長泉ママラッチ」の二期生さん達の

研修をやっています!!




ママラッチのサイトはコチラ>>


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Posted by あやぞう(金子綾) at 10:54Comments(0)

2015年05月07日

個別相談についてのお知らせ

こんにちは!

あやぞうです。

個別相談についてのお知らせです。


※昨日は6月予約2件受けれますと書きましたが、
ブログアップ後2件予約が入りましたので、内容を下記に変更させていただきます。
(2015/5/8 現在)

5月の相談予約について

エフビズ(富士市産業支援センター)
※一日1時間/1人 

ブレインチャイルド(沼津事務所)
※一日6時間まで/1人 

両方埋まりました。

6月の相談予約について

エフビズ(富士市産業支援センター)
※一日1時間/1人 
15日以降空がございます。

ブレインチャイルド(沼津事務所)
※一日6時間まで/1人 
埋まりました。

キャンセル希望または7月以降の予約については下記へご連絡いただけると嬉しいです。

いろいろとご迷惑おかけしていすいません。

ご希望の方は↓こちらをクリックし
1名前・2メールアドレス・3電話番号・4相談したい内容を
ご記入の上送信してください

コチラから連絡をする>>

※メールをいただいたらお電話又はメールさせていただきます。
 私が対応できる相談内容か確認し、適切な対応をさせていただきますね☆






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Posted by あやぞう(金子綾) at 18:50Comments(0)

2015年04月22日

ソーシャルメディアでイベント集客するポイント 目線を変えて集客しよう

私は昨年度年間1000件のソーシャルメディア関係の相談を受けました。

その中で「イベント集客」で人が集まらない事を悩むかたが数多くいました。

あなたがイベントを行うとき、どんな集客方法を使いますか?

ブログ・Facebook・ツイッター・・・・

ソーシャルメディアをつかいますか??

今日はソーシャルメディアでイベント集客したいとき、

これだけは外せないというポイントを一つだけ

お伝えしたいと思います。




目的意識を変えると書き方が変わる

私のところに相談に来る方がこんな質問をしてきました。

「イベントを集客したいのですが、ブログやFacebookはどんな風に活用したらいいですか?」

まず、こんなことを聞いてみました。

「なぜ、ブログを使うのか?なぜ、Facebookを使うのか?」

多くの人からは、こんな答えが返ってきます。

「イベントを知ってもらいたいから」

これでも、間違いじゃないと思います。

でも、せっかくだったら

「お客様に来てもらいたいから」

と答えて頂きたいし、そういう思いで書いていただきたいのです。


知ってもらうために書いた文章と

来てもらうために書いた文章ではまったく違う書き方になる。

これは文章が得意である、不得意であるにかかわらず、

集客を意識しただけで文章が変わります。


お客様が最後にとる行動を「来る」に変える

これだけは外せないというポイント

見ている方(読者)にどんな行動をとってもらいたいか想像する


たとえばイベントを知ってもらう為に書いたブログ

「日時・参加費・お問合せ」 

など イベント内容の羅列を行う人が非常に多い気がします。

そしてチラシをそのまま画像にして掲載

というのもお見かけします。(チラシはPDFで掲載するのがよいですよ♪)

基本的には「来たいと思っている人でも、イベントの良さは伝わりにくい」

「来ない」前提ぐらいで内容を書いた方がいいと思います。

知っただけでは来ない 来るには何が必要か考えながら記事を書いた場合

集客の効果が変わります。


ポイントを守って掲載内容を修正し、集客の効果が変わった事例

ある日、飲食店の方が相談に来ました。

「ワインのイベントを開催するのですが、あと4日しかないのに、定員に達していない」

その方はブログとFacebook それとお店のFacebookページを行っていました。

情報発信はしたのか聞くと。。。

「ブログとFacebookページを使いました」

と話していました。

なので、掲載されていたイベントの情報発信内容を修正しました。

ちなみに、編集前は 日時 参加費 当日のメニューが書いてありました。

それではどんな風に修正したのか書いてみたいと思います。

まず、

・ワインアドバイザーがセレクトした初夏に飲みたい白ワインをご提供します

・ワインの産地の料理もお楽しみください

というイベントのポイントを二つ加えました。

それから、

・あと数席お席が残っていますので、是非ご連絡ください。(誰でも参加できます。)

という誰でも参加できますという言葉をあえて付けてみました。

イベントの場合、参加できる対象を書いた方が良いです。

読者が参加できるのか、できないのかわからないからです。

・ワイン好きならだれでも参加できます。

・初夏に各国の料理を味わいたい方なら誰でも参加できます。

・私たちのお店が好きな方ならだれでも参加できます。

ような気の利いた事を書けばよかったと後から後悔しましたけど(汗)

あと、写真を変更しました。

ぱっと見でどんなイベントかわかり、

参加したらこんなおいしい料理が楽しめるのか

参加したらこんなに楽しそうな時間をすごせるのか

と、想像力を書きたてる写真を使いました。

最後に、おまけですが・・・

電話番号をつけました。

電話番号の前に お問合せ・予約はお電話にと書き足しました。

実は、修正する前ブログ記事には電話番号がありませんでした。

会社情報を見ればのっているのですが・・・

記事の最後に電話してほしければ電話

メールで予約してもらいたいなら、メールアドレスまたはメールフォーム

意外と忘れている人が多いです。気を付けましょう。


そして、上記4つの修正を行ったところ 4日で15人のお申込みがあり、

5,000円のワイン会は満員御礼でにぎわったとのことでした。


「イベント集客でお困りの方」

ブログは集客できないから、チラシ?ツイッター?ホームページ変えた方がいいの?

と販促ツールを増やす前に

内容を見直すことが重要です。

ポイントは「人は見ない 人は来ない でも、ちゃんと理解してもらえば来てくれる」

と考えて、イベント内容を書きなおす事をおススメします。


それでもだめなら・・・

あやぞうに相談!!

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Posted by あやぞう(金子綾) at 17:13Comments(0)

2015年04月09日

情報を書くには適切な季節があるという事 -ブログ記事に季節感を出す

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです☆

ブログを書くとき、どんなことを意識して書いていますか?

意識しなければいけない事はたくさんあるけども

今日はその中の一つ 「季節を意識する事」について書いてみたいと思います!





コンビニに入っておでんが販売されはじめ

「え、もうそんな季節?」

って思った事ありませんか??

私はかなりの確率で コンビニや居酒屋 又はデパートなんかで

「ああ、もう母の日かぁ」

「そろそろ節分だなぁ」

って季節や記念日を知る事があります。

それでついつい、習慣もない恵方巻きを買って食べてしまう。

触発されてお花見に出かけてしまう。


思い出してみると、無意識のうちに「季節に関する情報」によって行動を変えられている事が多いです。

みなさんもそうですか??


ここからは季節感がある商品が売れるというお話し

今私は旅行商品を販売するサイトを運営していますが、

季節によって売れる商品が違うんです。

すごーくすごーく当たり前な事なんですが

それで気になって人が検索するワードというのを

グーグルアナリティクス(アクセス解析)で追っていったんですね。

そうしたら、すごく単純なんですが

「夏 遊び」「春 アウトドア」

なんて言葉で検索されていたりするんですよぉ。

じゃあ、あえて「夏遊び」「春アウトドア」という特集を作ってみたんです。

検索が増えました。予約も増えました。



では、ブログにはどう活かすのか!!

先日ブログとFacebook(SNS)の違い

で書いた通り

ブログは1記事1記事が検索エンジンに引っかかります。

という事は

この季節を意識して書くと

アクセスが自ずと増えます。

その上、季節に合わせて販売すると売れるので、

ブログに書いてお知らせした方がよいです。


どこに季節をいれるのか 一番有効なのはタイトル部です。

タイトルに入れたからには、記事の内容もあわせないとですよね。


季節に合わせてブログ記事を書く。わかったけど。。。。

でも、うちのお店では季節に関する商品は売っていないよ。

という方。そういう人もいるでしょう。


先日、カツサンドの販売を手伝いました。


「受験生のために 合格祈願カツサンドの販売」を手伝ったんです。


普段のカツサンドに合格祈願のシールをつけて販売したんです。

そして、それをブログに書いた。

そうしたら、いつもより断然売れるわけです。

いつもと内容も中身も味も変わらないカツサンドです。

変えたのは、名前と情報発信の内容です。

いつも売っているあの商品 お花見・母の日・敬老の日・春・夏・秋・冬

言葉を変えて売り出すとしたら、

どうですか?できませんか??


季節によって人が検索する言葉は変わる。

最後にすごい当たり前なんですが

季節によって同じ言葉でも人々が検索する方法は変わるという事を書きます。


お弁当

昨年「お弁当」で調べられた中で、「人気キーワード」について

4月、8月、10月、12月で同じように調べてみました。

まず4月



やっぱり桜のシーズンだけあって、お花見って言葉が入ってきますね!




つぎに8月



すごい単純ですが お弁当 夏という言葉で検索するんですね!



さらに10月



みなさんも予想した通りだと思います。運動会 やっぱりねっていう。


12月は 一大イベントあれがありますね。




そうそうクリスマス


という事で、あたりまえの結果になったわけです。

だから皆さんもあたりまえだけど、

季節にあった情報発信をしましょうという事です。


今私のところに相談に来ている人の中で

特に飲食関係の人には

販売促進計画を一緒につくって

情報発信のチャンスを逃さないようにしています。


また、そんな記事も書けるとよいです。


気になった方は相談はお気軽に!



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Posted by あやぞう(金子綾) at 20:15Comments(2)ブログ

2015年04月02日

新年度が始まりました!今年度の誓いたてましたか?

こんにちは。

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あやぞうです。

4月になりましたね☆



という事で、みなさんのお役に立てるよう、今年はいっそう頑張りたいと思います。

皆様は新年度の誓いをたてましたか?

私の所には毎日毎日相談に来てくれる方がいて、

その方々と二人三脚、ときにはチームでがんばっている訳ですが、

私に新年度の誓いを立ててくれる方がいます。

「今年はお店のファンを増やす為にソーシャルメディアを活用するよ」

「今年はお持ち帰り商品の売上を伸ばすためにソーシャルメディアを活用するよ」


去年、誓いを立てた方は、やっぱり達成されていました。

今年は二人で喜びました!



私、放った言葉って叶うと思うんです。

私も以前「OZ」とう女性誌に掲載されたいと

プレゼンで話したことがあり、

その1年後に見開き1ページ掲載された事を思い出しました。

それから、ちょっとでも叶えたい事は口に出すようにしています。


新年度になりましたので、

皆さんも今年度の誓いをたててみてはいかがでしょうか。




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Posted by あやぞう(金子綾) at 20:06Comments(0)

2015年03月11日

売り込まないで集客する ソーシャルメディアの活用法

こんにちは。

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あやぞうです。


私たちは初めに知らなければいけないことがあります。

私たちは今恵まれた時代にビジネスをしているという事。


昨日個別相談での出来事です。

この日は雑貨屋さんを開くかたでした。
仮にAさんとします。
Aさんはふとこんな言葉を漏らしていました。

「ソーシャルメディアで伝えたいことがいっぱいあって
何から発信していけばいいかわからない。」

私がまだ学生だった10年前

こんなにソーシャルメディアが発達していなかった時代
人々はどのように
自社や自分の商品を広めたのだろう・・・。

新聞折り込み?
フリーペーパー?
ポスティング?
ホームページ? 
このようなツールで
自分のお店を売り込む活動をしていたのだろうか。

これを売り込み型 PUSH型だとすると、

ソーシャルメディアでは引き寄せる PULL型の発信ができる

とても恵まれていると思います。


Aさんが話していた 「伝えたいこと」をPUSH型だとすると

ソーシャルメディアでは
「ターゲットが悩んでいることを解決してあげる内容」
「見込み客が欲しいと思っている情報を提供する」
事で自然と相手から情報を探したり、自然と読み深めてくれる。


PUSH型は価格競争に巻き込まれやすい

PULL型は引き寄せる あなたから買いたいという方が増える


あなたならどちらを選ぶでしょうか。

もし、あなたから買いたいという方を増やしたいのであればPULL型の発信をしてみてください。


とにかく何でもいいからお客様を増やしたいのであればPUSH型を続けてみてください。

ただしPUSH型は非常に効率が悪いといわれているのでご注意を♪



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※4月からは曜日が変わります!!


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Posted by あやぞう(金子綾) at 09:54Comments(0)

2015年02月04日

あやぞう エフビズ ブログ講座です!!

こんにちは。

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ブログ勉強会インエフビズを行いました!!

今日参加された方のブログは

富士市厚原の美容院 ONE HEART SPA&SALON

富士市美容院Camus Balloon(カミューズ バルーン)

フリーアナウンサー渡辺弥生




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Posted by あやぞう(金子綾) at 16:15Comments(0)

2015年01月28日

ブログ勉強会 イン エフビズ ブログの書き方講座

こんにちは。

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今日は書き方講座です。



今日参加した方のブログは

臭いとり紙 生ゴミにひとちぎり |富士市丸金製紙

ロードバイク MTB など自転車のことなら シクロモトハラ 静岡県富士市のサイクルショップ

作家ものの器と暮らし雑貨 Picnic in the room |富士市



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Posted by あやぞう(金子綾) at 10:44Comments(2)

2015年01月14日

ブログ勉強会 イン エフビズ 今年に入って二回目ー♪

こんにちは。

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あやぞうです。




今日のブログ勉強会は
 
 管理画面の説明
 ブログの投稿方法
 リンク
 写真の挿入
 コメント

についてです。

参加してくれたブロガーさんのブログは下記です。
※始めたばかりなので、コメントなどで応援していただけると

珈琲の店ミマスヤ~富士市吉原の喫茶店~

星屑ビーズ店|苅澤美雪 首飾りの世界

ブティック カツマタ|富士本町の婦人服専門店

あしかわ整骨院-富士市の保険治療・交通事故治療・体の歪み治し処

このこのまごまで つみきのそのさん

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Posted by あやぞう(金子綾) at 13:59Comments(2)

2015年01月05日

ブログ勉強会 イン エフビズ 新年バージョンです

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^♪

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あやぞうです。

今年初のブログ勉強会です★





・ブログの管理画面について
・アクセス解析について
・記事投稿について
・写真の投稿について
・リンクについて
行っています!!


参加された方のブログは!!!

富士山麓ハーブ農場 チャムイオス農場 アロマオイルと水耕栽培

富士市 癒しのエステサロン|鈴羽~すずは~



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Posted by あやぞう(金子綾) at 16:08Comments(3)

2014年12月24日

ブログ勉強会in富士市産業支援センター 第5回

こんにちは。

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あやぞうです。
先月から月に2~3回ブログ勉強会を開催しています。

女性同士っていいですね。今日は3社予定していましたが、
急用で2社の方とやることになりました。

今日は投稿のブログ勉強会です。





今日参加されている方は

静岡協鰹の清水のおいしい鰹節ブログ

富士市子ども英語教室「ラボ・パーティ」物語で語学力、表現力コミュニケーション力を培う


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Posted by あやぞう(金子綾) at 10:54Comments(0)

2014年12月09日

ブログ勉強会in富士市産業支援センター ブログの検索エンジン対策

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

先月から月に2~3回ブログ勉強会を開催しています。

複数人で勉強することによって、
習熟度があがっています。

今までは初心者向けに行ってきたブログ勉強会ですが、

今回のブログ勉強会は 中級者用の勉強会!



内容は
・アクセスデーターのチェック
・ブログのアクセス数を増やす方法
・検索キーワードのチェック
・検索エンジン対策
・あなたの検索されたいキーワードは?
・記事タイトルにこだわる

参加した方のブログは!

ママカーライフ研究家 みゆみゆの  ~もっと車と楽しもう~

沼津市原の着物着付け教室*緋衣*ひごろも

古着高価買取ます♪ 子供服&レディースナチュラル専門店♪

【Natur】ナチューレ

みなさん、すごい勉強熱心だったので、
私も思った以上にいっぱいお話しちゃいました。

エフビズのブログ勉強会に出たい方がいらっしゃいましたら、
また相談時に、声をかけてください。

ブログやSNSの販促について相談したい方は
無料相談窓口をご利用ください。

沼津市で相談は⇒イーラボ (木・金曜日)日程は応相談です☆
055-920-0020
富士市で相談は⇒f-biz (月・火・水曜日)



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Posted by あやぞう(金子綾) at 08:36Comments(2)

2014年12月08日

エフビズブログの勉強会 第3回!

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。


今日は第三回ブログの勉強会インエフビズを行っています。






参加してくれている人は

富士市 美容系レンタルスペース「ユニック」

ブティック カツマタ|富士本町の婦人服専門店


裾野市 すずなデイサービス

和洋菓子ブログ


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Posted by あやぞう(金子綾) at 10:16Comments(4)ブログ

2014年11月26日

エフビズブログ勉強会 今日は携帯での投稿

こんにちは情報発信アドバイザーのあやぞうです

今日はブログの勉強会第二回 携帯での投稿です!!






今日の参加者は

レディースMIWA(ミワ)|沼津市大手町にある婦人服のお店 
MIWAの香奈ちゃん・陽ちゃん

板前料理 雁がね| 富士市横割
の雁がねさん

富士宮市カフェサロンアリスのブログ
まだニックネームは決まってませんがアリスさん(仮)

です。

みなさん、とっても真剣!!

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Posted by あやぞう(金子綾) at 15:37Comments(4)

2014年11月19日

ブログ勉強会in富士市産業支援センター

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

今日は富士市産業支援センターにいます。




第一回目のブログ勉強会が始まりました!!

参加してくれたのは

Y'sBell ワイズベル~ハンドベルでみんなをハッピーに~|富士市

ありのままに生きるための相談処 ハートサロンこのはな

このこのまごまで つみきのそのさん


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Posted by あやぞう(金子綾) at 09:54Comments(6)

2014年10月31日

長泉ママラッチでソーシャルメディアの研修にきました。

こんにちは

情報発信アドバイザーのあやぞうです。




今日はママラッチで研修をしてきました。


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三島市で相談は⇒イーラボ (第1・3木曜日)8月からは沼津に移転します☆
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Posted by あやぞう(金子綾) at 10:36Comments(2)

2014年10月23日

閲覧数を増やしたければ情報の中身を見直す!

こんにちは。

中小企業の情報発信ならおまかせ♪

あやぞうです。

最近相談者様から言われたことがある。

最初にブログを始めたときはWEBに情報を載せさえすれば広がると思っていた。

ブログをしばらくやって、あまり見られていないことに気が付き
「フェイスブックもブログもなんでもいいから、とにかく載せておけばいいや」と思った。

けど、最近あやぞうさんにブログやFacebookの書き方を習い

今までFacebookページのリーチが300ぐらいだったのが、
いきなり800以上になった。



ユーチューブをアップすれば250回以上再生された



「情報は中身が大切なんだと分かった」

と話してくれました。

うー感動です顔11

その通りOK

情報はキャッチしてほしい人 見てくれるであろう相手が 見たい情報を書く事により
確実に閲覧数が増えます。

見てくれる人へ 愛情を込めて発信しましょう。

私も見てくれたあなたが「成果のでる情報発信」ができますように・・・

と愛情をこめて書きました。

参考にしてくれると嬉しいです。


あやぞうへの
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Posted by あやぞう(金子綾) at 20:04Comments(0)情 報 発 信 方 法
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