ここから本文です

10年の努力が1か月で・・MERSで韓流が急失速、韓国経済に大打撃か・・韓国ネット「どんどん燃え広がっていく」「国家的な損失が大きい」

FOCUS-ASIA.COM 6月21日(日)9時59分配信

韓国メディア・ソウル経済は18日、中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大によって海外の韓流イベントの中止が相次いでおり「10年間の努力の結果が、1か月で危うくなっている」と報じた。

記事によると、18日には27〜28日に東京で開催される予定だった「日韓フレンドシップ・フェスティバル2015」の延期が決定した。このイベントは、日韓国交正常化50周年を記念して韓国文化体育観光部が主催、韓流スターのほか、両国の伝統芸能の公演が予定されていた。また、医療観光や韓国料理、ファッションなど、韓国観光のPRも行われる計画で、約5万人の来場を見込んでいた。

また、今月13日から中国で開催されている「第18回上海国際映画祭」では、韓国映画の関連イベントがすべてキャンセルされた。20〜22日に成都で開催される予定だった「韓流愛文化祭」も延期されている。

また、韓流を目当てに訪韓する外国人観光客も大幅に減少している。観光公社によると、先月MERSの感染が確認されてから17日までに計12万人の外国人が予約をキャンセルしたほか、夏季の新たな予約も急減している。特に打撃が大きいのは医療観光で、MERSへの韓国医療機関の対応が批判されたことから、外国人の予約が激減しているという。

2014年の韓流による経済波及効果は4兆6900億ウォン(約5200億円)にのぼるとされ、MERSによる韓流の失速は韓国経済全体へのダメージになるとの懸念が強まっている。

このため、韓国政府は19日に官民一体で韓流を推進する「韓流企画団」を設置すると発表した。MERSが沈静化するのを待って、海外プロモーションを強化する計画だという。

文化体育観光部関係者は「官民が持つ韓流関連情報や経験、資源を結集するきっかけになる」と、企画団の効果に期待している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「無能な政府、愚かな国民、欲深い国会議員。MERSはまだまだ続きそうだ」

「無能な大統領のせいで、国家的な損失が大きい」

「どんどん燃え広がっていく」

「永遠に続くことはない。MERSも近いうちに終わる。それまでの我慢だ」

「SARSが流行ったら、中国行きを拒否せよ」

「行くな!」

「恥ずかしい。他の国の立場も理解できる」

「本当に被害が大きいのは、零細な自営業者。芸能人も大変だが、食堂やカフェなどの打撃も大きい」

「芸術公演や韓流といえば、人気俳優やK−POP歌手を思い浮かべるが、私のようにバッグミュージシャンやダンサーもいる。MERSのせいで一か月間練習したことがパーに。お金ももらっていない」

「MERSで自宅隔離者が大勢いるのに、韓流が問題か」

「国民全員がMERSの恐怖を感じている。韓流のことは後でいい。記者は何を考えてるんだ?」

「MERSのせいで芸能人は中国や日本に断られ、大統領は米国から拒否され・・・」

(編集 MJ)

最終更新:6月21日(日)9時59分

FOCUS-ASIA.COM