ヤフオク走行距離不明・メーター改ざん・わからない・修復歴隠し・冠水車の実態カウンター
メーター改ざんや冠水歴が発覚した場合全額ご返金致しますという出品者なら誰でも同じことを答えます。十分に注意。
(一度業者オークションに出品された車両は走行距離管理システムに登録されます。日本自動車査定協会では1,500円で調べてもらえます。)
被害に遭われた方は警察に通報し各オークション会場に除名を訴えて下さい!
個別に無料でお調べしてアップします。janupyon@yahoo.co.jp迄お問合せ下さい。
(オークション終了後でもお問い合わせ頂けば事実をお調べ致します。全国の主な業者オークション検索可能ですが100%ではありません。)
2005年3月12日(朝日新聞朝刊)  メーター改ざん、指示した疑いで中古車業者逮捕 ネット競売/京都
 中古車の走行メーターを実際より少なく表示してインターネットの競売サイトで販売したとされる事件で、府警と島根県警は11日、メーターの改ざんを指示したなどとして、八幡市八幡柿ケ谷の中古自動車販売業の経営者(42)らを不正競争防止法違反(誤認惹起<じゃっき>表示)と詐欺の疑いで逮捕した。両容疑者は容疑を認めている。この事件の逮捕者は5人となった。 調べでは、容疑者らは04年6月下旬から7月上旬にかけて、走行距離約11万5千キロの中古乗用車の走行メーターを約4万キロに巻き戻した後、「ヤフー」のオークションに出品し、約110万円で販売した疑い。容疑者らは、この事件ですでに逮捕されているほかの3人に指示する立場で、02年夏ごろから、大阪市内のオークション会場で主に走行距離10万キロ以上の中古車を安価で仕入れ、走行メーターを2~5万キロまで巻き戻した後、競売サイトに出品。府警はこれまでに二十数台の販売を裏付けており、平均すると1台七十数万円で落札されていたという。府警は販売したのは合計で三百数十台にのぼり、約2億円の利益を得たとみており、さらに調べを進めている。

MBS毎日放送VOICEでメーター改ざんの実態が放映されました。