つい先日Mac (iMac 2012モデル OSX Yosemite 10.10) の動作が急に不安定になりました。
症状としては
- ちょっとした操作で、すぐに虹色のぐるぐる。
- アプリが応答停止する。
- CPUやメモリの使用率は特に異常なし。
- 文字入力でさえも固まる。
と、「激重」尽くしでした。
今まで至って普通にサクサク動いており、且つ特別新しいアプリ等をインストールしていなかったので、訳もわからず半パニック状態に。
色々と試行錯誤した結果、何とか解決した(?)ようなので、記録として残しておきます。
やってみたけど駄目だった事
- SafariのキャッシュやCookie等の閲覧履歴全消去。
- Mac起動時にShiftキーを押し続け、セーフブートでキャッシュのクリア。
- ディスクユーティリティでアクセス権の修復。
- ⌘command + R で起動し、ディスクユーティリティからHDDデータを削除し、再度OSX Yosemiteをクリーンインストール。 )
- 正常に動いているMacBookAirから移行アシスタントを使ってアプリ諸々をコピー)
- 症状再発。
不思議だったのはMacBookAir(2014)では何事も無く正常に動いている事でした。
ここでしばらく頭を抱え..
そうだ。ログというものが有るじゃないか!
すっかり忘れていました。
きっと使っているアプリの中に、何らかの異常であればクラッシュログが出力されているはず。
そう思い確認してみると..
コンソールを起動して..
~/Library/Logs/DiagnosticReports内に、激重になった時刻とほぼピッタリなクラッシュログが出力されていました。
恐る恐る重い中確認してみると..
全てDropboxのgarcon.appexが問題となっているようでした。
取り敢えず、まず軽くしないことには調査も面倒なので、DropBoxごとAppCleanerで完全に削除。
(もしかするとgarcon.appexだけ削除するだけでも解決するかも?削除して問題ないかは未調査)
…
何事も無かったように以前のサクサクと動くMacが帰ってきました。
とりあえず、Dropboxのgarcon.appexが問題となっていたようです。
同じ人もいた!
嘆いてみたところ同じような悩みを抱えている人が!
@secretbase_app 同じくYosemiteのフリーズ症状で困っています。
— S☆Moguri★OPM♪ (@s_mog) 2014, 11月 7
@secretbase_app 情報ありがとうございます!DropBoxがエラー吐いていました。これで様子をみてみます。
— S☆Moguri★OPM♪ (@s_mog) 2014, 11月 7
私と同じよにDropBoxがクラッシュログを吐いていたようです。
これで再発しなければ良いのですが..
具体的な原因は..
GoogleやAppleのフォーラムも探してみたのですが、同じようにgarcon.appexで不具合が出ている..という人が確かにいるという事がわかっただけで、具体的に何がどうなってこういった症状になっているかは、見つけられませんでした。
(もしかすると英語力の低さに完全に正しく読めていない可能性も..!)
うーん・・モヤモヤする。
つぶやき
取り敢えず結果良し。
サクサク動くようになったので一安心。
DropBoxを使えないとなると少し不便..
WEB版を使うか代替の方法を探そうかなっと検討しています。
是非Yosemiteが重い、フリーズするという方はクラッシュログを確認してみてください。
もしかするとDropBoxが原因かも?
コメントはこちら