コンサートなどのイベント帰りに、会場で使用したペンライトやサイリウムを駅のホームで振る人が多発しているため、JRより以下のような警告が発せられたようだ。
JRが俺たちに本気で注意を始めた。皆さん気をつけましょう。 http://t.co/8seeyWstTP
— ハロー!!太鼓屋P (@taikoyaP) 2015年6月19日
ホームで光るものを振ると、運転士が駅員の使用する合図灯と呼ばれるライトと混同してしまい、緊急信号と誤解されて電車が急停車する危険があるという。
ホームでペンライトやサイリウムを振るなという注意映像がJR有楽町駅で流れてるけど、国際フォーラムでコンサートがあった日に振って電車停めた奴がいるのかな http://t.co/mfYo0CiTpa
— luv4spike (@luv4spike) 2015年6月18日
JR駅の情報板、「ホームでペンライトやサイリウムを振るのはおやめください」って流れてるんだけど、多発してるの?
— ポンタ (@ajy_21s) 2015年6月18日
なお、こちらの掲示内容については、ほかのユーザーからも目撃したとの投稿が多く見られた。
ホーム上でサイリウムを取り出すことは、サイリウムが赤色であった場合、赤色の合図灯を掲げているのと見間違え、列車が緊急停止してしまうので、ホーム上ではサイリウムを取り出さないよう注意されたい。
— 名鉄ユーザーE.Y (@2201F) 2015年6月10日
ホームでのサイリウムは本当にやめてほしい
赤信号(停止信号)かもしれないって思ったら緊急停止しなくちゃならなくなるので…
乗務員からしたら明滅する赤い光自体が緊急停止の信号と同じ意味を持つんです
— きたみー@ktr6020 (@kitamizawa21) 2015年6月19日
補足解説:なぜホームでペンライトを振ってはいけないのかというと、運転士は常に信号を信用して運転しているからです。これを「手信号」と言います。
大事なのは「何色か」ではなく、「なにか合図が出てるように見える」ということで、極論を言えば素手を大きく振るだけでも同じことが言えます。
— さるのっち駅務員 (@hirobanosaruno) 2015年6月19日
鉄道写真撮影をされる方にお願い致します。
駅・ホーム上で撮影される際には、黄色い点字ブロックより下がって撮影をお願い致します。
また撮影の際、フラッシュ・ストロボ撮影は列車の安全運行の妨げになるため禁止です。
撮影される際は発光禁止モードなどに切替えて撮影しましょう
— 那須野@Since2008 (@LtdExpNasuno208) 2015年6月19日
また、列車の緊急停止のサインとしては、光るものだけでなく上着や手などを振ることでも異常を知らせることになるそう。またスマートフォンやカメラのフラッシュ撮影なども、運転士の視界が光で遮られてしまうため禁止とされている。
多くの人が利用する場所だからこそ、ルールを守って正しく行動することを心掛けよう。