障害児を産んだ親に「一生かけて反省」しろ 現役医師のFB投稿に批判殺到

印刷

   自ら「キチガイ医」と称する医師の内海聡氏が、障害を持つ子どもが生まれる原因は親にあるとして「一生かけて反省しなければなりません」などとフェイスブックに書き、批判を浴びている。

   バッシングに対しても「障害者の親は一生反省してもらってけっこう」などと応戦したため、批判は収まる気配がない。

  • 障害児産んだ親への投稿が批判
    障害児産んだ親への投稿が批判

子どもの障害はすべて両親の「食と生活」の乱れが原因

   内海氏はNPO法人「薬害研究センター」の理事長を務める内科医。多くの著作があり、積極的に講演を行う一方、「医学の9割は不要」など歯に衣着せぬ物言いで医学界を攻撃し、物議をかもしてきた。

   今回、批判を浴びているのは2015年6月13日に行った、出産に関するフェイスブックへの書き込みだ。

「もちろん理想が自然分娩なのも分かります。ただ、帝王切開だった自分を反省し生まれた子供を全身全霊をかけて守りましょう」

と投稿。さらに「障害の子どもも同じ」だとして、

「障害の子どもさんが生まれるというのは、いかに産む前妊娠前に両親が食と生活が乱れているかの証、それは一生かけて反省しなければなりません」

と書いた。

   子どもの障害がすべて両親の「食と生活」が乱れているのが原因とする主張に反発は多く、また悩んでいる人への配慮を欠くとして、ツイッターなどネットには、

「障害発生の全原因は親や『大人』にあるのか?」
「これは訂正して謝罪した方がいい。食と生活はいくつかの要因のうちの一つ」
「障害者の親は一生後悔しろとかダメでしょ。親のせいじゃないのに根拠のないことでその人達傷つけちゃいけんでしょ」

といった批判が相次いだ。

   反発を受けた内海氏は16日、「障害者の親は一生反省してもらってけっこう」と再び挑発的に投稿。あくまで親は「加害者」であるとし、

「もし本当に反省できる親がいるとしたら、決して障害を認めるとか個性であるとか、正当化を繰り返したりとか言い訳したりとか、障害が個性であるという業界がふりまいた嘘などを見抜き、決してそんなことは言わないのです」

などと主張した。




エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
006
コロコロり 2015/6/19 22:06

曲解でも理解力不足でもありません!足りないのは、私たちの理解力ではなく内海医師と三宅氏の想像力、情報収集能力!

005
ブレナン 2015/6/19 21:37

このケースへの対するバッシングは当然よ!
読解力の不足でも無いし、情報の歪曲でも無いわ。
食と生活の乱れは、日常の一部を切り取った、「間違った哲学」の転回であり、障害児が生まれる条件とは、直接的には無関係。
だから、総てを語るには稚拙な暴言なのよ。
こんな、人の皮を被った「化け物」は、医師とか理事長で居てはいけない。
傷ついた人々へ、撤回して謝罪すべきね。
あ そっかあ、できないからそんな馬鹿を平気で言えるのねw。

004
ゴジラのヨメ 2015/6/19 20:29

『障害のある子が産まれてくるのは親の責任、だから親は一生反省し続けなければならない』
…何ですか?この文面?そんなリクツは初めて聞きましたよ。好きで『障害児』を産む親なんて居ないと思いますが。それに、あんまり無神経なツイートでその子の親を傷付けないで欲しいですね。必要以上に傷ついて、落ち込んで、心が病んだり、自殺したりする人が出てきたら、責任取れるんですかねぇ。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

編集部で新卒(既卒可)社員を募集中。あなたの書いた記事でネットがザワつく、かも。

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

足元を保護してくれるシューズを選ぶことはライダーにとって大切です

mirai