トップページ文化・エンタメニュース一覧「ジャイアン」の声 たてかべ和也さん死去
ニュース詳細

「ジャイアン」の声 たてかべ和也さん死去
6月19日 18時25分

アニメ「ドラえもん」の人気キャラクター、「ジャイアン」の声で親しまれた声優のたてかべ和也さんが18日、東京都内で亡くなりました。80歳でした。
たてかべ和也さんは北海道喜茂別町出身で、日本大学芸術学部で演劇を学び、卒業後、声優の仕事を始めました。
声優として、▽人気アニメ「ドラえもん」で主人公・のび太の友人、「ジャイアン」役を26年間担当したほか、▽「ど根性ガエル」の「五利良イモ太郎」や、▽「ヤッターマン」の「トンズラー」など、個性的なキャラクターの声を数多く演じ、いじめっ子役でもどこか憎めない演技が人気となりました。
また、一時期は声優事務所を経営したり、ほかの声優のマネージャーを務めたりするなど後輩の育成にも熱心に取り組みました。
たてかべさんは、5年前に胃がんのため胃を摘出して以来、仕事の量を減らしていましたが、18日午後、急性呼吸器不全で亡くなりました。
たてかべさんの所属事務所によりますと、ことし3月に外国のアニメの吹き替えをしたのが最後の仕事だったということです。

関連ニュース

k10010120971000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ