週プレNEWS TOP 連載コラム "本"人襲撃 中野剛志氏が指摘「世界は今、第2次世界大戦直前に匹敵する危機的状況」

連載コラム

中野剛志氏が指摘「世界は今、第2次世界大戦直前に匹敵する危機的状況」

[2014年10月07日]

「世界は今、第2次世界大戦直前に匹敵するような危機的な状況にある。 そのことをわかってない人が多すぎる」と警鐘を鳴らす中野剛志氏

緊張が続くウクライナ情勢、中東では「イスラム国」が急激にその勢力を伸ばし、シリアとイラクの広大な地域を支配しつつある。米ソ冷戦の終結後、「唯一の超大国」として世界に君臨してきたアメリカのグローバル覇権が衰退し、世界情勢の不安定化が進んでいる。

そうした現代の姿を国際政治学の視点で描き出したのが中野剛志(たけし)氏の『世界を戦争に導くグローバリズム』だ。もちろん、日本もそうした世界情勢の激流と無縁ではいられない。むき出しの「力」による政治の時代に取り残されつつある戦後日本の脆(もろ)さにも鋭く警鐘を鳴らす。中野氏に聞いた。

中野剛志(たけし)さんといえば、『TPP亡国論』がベストセラーになり、TPP(環太平洋経済連携協定)の「反対派の急先鋒」として活躍したというイメージが強くあります。それなのに、今回は国際政治学の立場から「現代」を読み解くというテーマで、意外でした。

中野 TPPのときは、テレビなどでうっかり目立ってしまったりしてしまったけれど(笑)、大きな文脈として本当に関心あるテーマは、今回の本のほうなんですよ。

TPPは僕の問題意識の氷山の一角にすぎなくて、20年以上研究してきたのは、国際政治の中で日本が置かれている状況についてでした。冷戦終結とソ連の崩壊によって、アメリカが世界唯一の覇権国になりましたが、早い段階からそれも長くは続かないだろうという予感があったんですよね。

さらに確信を強めたのは、2003年にイラク戦争をアメリカが始めたときです。「これは間違いなく致命的なミスになる。アメリカの覇権の寿命を縮めることになる」と思いましてね。

当時、そういう論文も発表したんですよ。TPPのときと同じで、誰も本気にしてくれなかったけれども(笑)。

―とんでもない、TPPのときは鋭い経済分析が評判でした。

中野 経済でいえば、間違いなく、2008年のリーマン・ショックでアメリカは衰退のスピードを加速させましたよね。リーマン・ショックが起きた瞬間に僕はこう予想しました。沈みゆくアメリカは利己主義的に振る舞い、よその国の市場や雇用を奪おうとしてくるだろう、と。

だから、こんな世界の大転換期に、アメリカが提案してきたTPPなどに、日本が安易に乗っかろうとするのは非常にまずい。そういう問題意識から、いち早く反対の論陣を張ったけれども、TPPはアメリカの覇権の衰退という非常に大きな問題のごく一部の側面でしかないんですよ。

それに加えて、経済のグローバル化がいきすぎると、景気が後退局面に入った途端に国家間の対立と緊張が高まることがまったくといっていいほど理解されてない点にも問題があると感じています。

へたをすれば、戦争になるんですよ。歴史を見ても、グローバル経済が失速し、世界大恐慌が起こって、第2次世界大戦につながりましたからね。


週プレモバイル告知

連載コラム

Column

連載コラムを見る

人気記事ランキング

  1. 1 イライラするほどブリッコ?とブレイク中の中村静香が「夏が好きなので、早く露出したくて!」と大サービス 【動画付き】
  2. 2 高校卒業して始めたのは「おっぱいマッサージ」 Hカップの“肉食”ロリ・星名美津紀が明かすワイルドな大学生活
  3. 3 「中イキ男子」は貴重な存在! 女医に聞いた女性のオーガズム&“中イキ”のメカニズムとは?
  4. 4 話題のGカップ“人気No.1コスプレイヤー”美女・七瀬さくらが誘惑的すぎる!「実は、女のコにも押し倒されて…」
  5. 5 杉原杏璃が下着で着物で脱ぎまくり! 極めつけは超ハイレグで挑発「過去最高にえぐれてます」
  6. 6 注目のIカップグラドル・菜乃花が「まともな水着を着ていない…」撮影でちぎれるほど揺らした胸の痛みを訴え!【動画付き】
  7. 7 性欲が減退しても自己処理は積極的に! そこで気をつけるのは…?
  8. 8 潔癖症で12年間の引きこもり、“エロ清楚”と話題のGカップ・寺田御子がバストイレだらけの家などスゴすぎる告白!
  9. 9 原因は子供の頃から? 間違った歩き方が招く下半身の劣化で排尿もセックスも不自由に!
  10. 10 処女ドルで話題の染谷有香は“デカすぎてパツンパツン”なのに会話が幼すぎ!「お掃除してると、熱くなって1枚ずつ脱ぐみたいな…」 【動画付き】

もっと見る

MOVIE Channel

【動画】吉岡里帆。今年注目の新進女優、今だけの水着グラビア。

もっと見る

Back Number

  • No.26 Jun 29th 2015
  • No.25 Jun 22nd 2015
  • No.24 Jun 15th 2015
  • No.23 Jun 8th 2015

 

Gravure Gallery

もっと見る

新刊のお知らせ

  • 浅田舞写真集『舞』
  • 山地まり 『処女』
  • バカになったか、日本人
  • 『燃えろ!新日本プロレス』vol.67
  • 『燃えろ!新日本プロレス エクストラ 猪木vsアリ 伝説異種格闘技戦!』

 

メルマガ会員&アンケート 2015年No.26