これまでの放送
No.3670
2015年6月17日(水)放送
“常識破り”の球団改革 ~密着・DeNAベイスターズ~
出演者
小宮山 悟
さん
(野球評論家)
51年ぶりの連続7カード勝ち越しなど、開幕からスタートダッシュに成功した「横浜DeNAベイスターズ」。交流戦では負け越したものの、セ・リーグで首位争いを続けている。毎年のようにBクラスに低迷し、12球団で唯一クライマックスシリーズに出場したこともない弱小球団の変貌の陰には、IT業界を席巻する親会社「DeNA」のビジネス手法を取り入れた抜本的な組織改革があった。以前は、チームの運営や選手起用を“野球経験者の勘”に頼っていたのに対し、個々の選手の能力を数値化しクラウドシステムで一元管理する“ミナト・システム”を独自に開発。戦略決定や選手起用に活用したところ、埋もれていた無名の選手が活躍するなど、チームの勝利につながっている。さらに球団の事業系の部長を全て30代にし、これまでにない発想のファンサービスを行うことで、観客動員はこの3年で42%増え、ファンクラブ会員数も8倍と急増した。球団の社長自身が「まるで倒産企業の再建のようだった」と語る大改革。その舞台裏に密着し、普通の会社の組織運営にも役立つ処方箋を探る。
- 関連記事
-
- 松井秀喜とともに闘った“同級生”たち 2013年5月7日(火)
- “最弱”チームは変われるか 2013年6月3日(月)
- 隠された“飛ぶボール” 2013年6月19日(水)
- オリンピックはこうして決まった
2013年9月9日(月)
- 幻の“日本シリーズ”
2015年6月11日(木)
放送まるごとチェック
放送した内容すべてテキストでご覧いただけます
球場を埋め尽くす横浜ブルー。
DeNAベイスターズの本拠地、横浜スタジアムです。
プロ野球の交流戦で最下位に沈んだベイスターズ。
しかし、観客の増加率は12球団トップでした。
DeNAに買収されるまでの10年間、8度最下位だったベイスターズ。
ファン離れも進み、観客動員数も低迷し続けていました。
それから4年。
これまでにない取り組みで新たなファン層を開拓。
観客動員数は6割以上増えました。
三浦大輔投手
「お客さんのボルテージがどんどん上がってきている。」
さらに、監督任せではない球団主導の育成方針で若手選手も次々と台頭。
シーズン序盤の快進撃を支えました。
「アイ・ラブ・ヨコハマ!」
変貌を遂げつつある赤字弱小球団。
ベイスターズ改革の舞台裏です。
“常識破り”の球団改革 ~密着・DeNAベイスターズ~
- 最下位…赤字… “お荷物球団”と呼ばれて
- “ファンを取り戻せ” ゼロからの球団改革
- よみがえった歓声 改革は実現するか
- 観客 急増 改革は実現するか
- 快進撃!10連敗! 密着・ベイスターズ
- 若手選手を育成せよ チーム改革の行方
- 選手の特性を見極めろ チーム改革の行方
- 快進撃!10連敗! 密着・ベイスターズ
- “弱小球団”から脱却できるか チーム改革の行方
全9ページ
前回
2015年6月16日(火)放送
スタッフの部屋 最新記事
Loading...
先週アクセスが多かったページ