俺もゲームやエロゲーを侮辱した山川賢一のことは許せないと思っているので青二才よく頑張った。
優しくしてたらつけあがる人 https://t.co/ftX6Z2zsm3— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
あと、会話しようとして質問や疑問など、やんわりとしたコンタクトから入るなど相手を配慮する素振りを見せても無視や逆ギレから初めて会話する気がない人。それは人間として扱う必要がない。まぁ、この場合ヒステリーを起こした女のことだが https://t.co/ftX6Z2zsm3— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
普通に話しかけてもヒステリーを起こして意味不明なキレ方をするバカ女をヒエラルキー的に見下したいからお金持ちになりたい。「呼びますか?」と言われて「一番いいのを頼む」的な話をだな…。まぁ、あって困るものじゃないけど、有り余ったお金なんて本当にそのぐらいの価値しかないさ— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
まぁ、いいや。僕はブロックした人を見ると気分が悪くなるし、ブロックされた人も言及されたら気分が悪いだろうから基本的にはお互い関わらない・関わりたくないというルールだと思ってやってるからその方針で行こう。本物川氏がいちいち引用してるのを見つけても「あのババア、暇だな」と思うだけ— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
意外とあるんですね…。僕はブロックするぐらいの人は基本決別(もう話題にもしたくない)という形をとるからブロックしても追いかけてくる人ってよほど好きか、関心ある人だと思っちゃうんですよね…。どうも僕の使い方が少数派みたいですが https://t.co/dTJBX1aaE0— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
博愛主義とバカを怒れないのは違う。— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
予想はしてたけど、僕がブロックした奴らがつぶやき読んでて笑った。しかも、こんな真夜中に。とんぷくの精神安定剤を飲んで昼夜が若干逆転した人間と同じ時間に起きてああでもないこうでもないとブロックされたものをわざわざ別のアカウントから覗きながら見てコメントしてる姿に笑った— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
@shinkai35 アニメ評論同人の中にはしんかいさんファンが多いから可能な限り、ブロックしない方針で行きたいのですが、本物川氏にアレコレネタを提供して加担するなら、私は私独自の対応を取らざるを得ませんが、いかがでしょうか?— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
しんかいさんからブロックされたので、こっちもブロックし返した。アニメ評論の同人界隈にしんかいファンが少なからずいるので話の種に残しておこうと思ったが、本物川一派に組み込まれたらしい。残念なことだ— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
あーあ、しんかいさんはもっとできる人だと思ってたのになぁ…。— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
しんかいさんにはがっかりだ。本物川関連のつぶやきを1日2日我慢しているか、少なくとも僕に引用ツイートを送ってこなかったら「ブロックすべきですか?」という問いをぶつけることもなかったろうに…— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
こいつ本当に評論家か?日本語通じねなすぎるわ!ブロックしたくないという言い方を先にしてるし、僕はブロックするとは言ってない。ミュートも視野に入れてたからぼやかした表現にしたのに
https://t.co/V9uWCZ9BUV— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
@SCARECROW_JP はい、私はなんと言われようが「今まで相手した量の中で最も多いからオーバーキャパになっただけのこと。そして、僕の中で一番量が多かったということは余程の有名人を除けば、殆どの人は経験し得ないぐらいの量」と言っていいと思います— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
本物川関連の人がうるさいから引用ツイートをするなというごくシンプルな言い分が聞けないほど本物川さんとズブズブならブロックして正解だったかもな
https://t.co/FylYRaCDL2— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
自分が顔を出した場所ではしんかいさんの話は複数回話題になったり、彼をフォローしてる人も多いから「ファンが多い」という言い方をしたまで。私はあずまんの派生コンテンツみたいなイメージしかなかったけど https://t.co/NFk1KF68QG— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
まぁ、僕が好きなんだったらそもそもああいうツイートはしなくて、僕の中で「評判がいいらしいけど、どうなんだろう」という確認の意味合いもあってやった。まぁ、しんかいくんは少なくとも僕の中ではその程度だったし、僕自身か彼を評価してるわけじゃないからいいんだけど— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
しんかいさんを話題にしたい人から「新海誠のことかな?」と思いながらぼんやり聞いてたら、「新海誠じゃないですよ」と言われたので、僕の中では別によくある勘違いだと思ってる。つうか、お前のことなど人づてに聞かなきゃ知らなかったし
https://t.co/NvLp32zkVk— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
@neupon08 警備員っぽかったね。ネットウォッチしてたあともあったし— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
すごい、コメント欄が驚くほど本物川一派でかためられてて「あーここの全員ブロックしても別に何も困らねー」ってやつばっかり。 / 他75コメント http://t.co/WOWLRMETay “東浩紀 対消滅語録 - Togetter” http://t.co/VDExgOzOAx— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
ブログのコメントされたからチェックしてたら、本物川一派で本物川に有利なまとめを作る人物からの詰りだった。IPアドレスごと消したよ。— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
何度も言うけど、コチラにとって利がない人間は拒否していくし、利のない人間に加担した際には「そういった下らないことに加担するのですか?」と問います。私にとって利益のない人間、楽しくない人間に対して少しでも話を聞こうという情熱が失せました。— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
ちゃんとwikiも作られる程度にライター稼業やってる人があの程度だったことを知って「あ、僕でもできる」と思っちゃった自分がいることをとりあえず言っておきましょう。やらせてくれるかどうかはべつもんだいですが / “山川賢一 - Wi…” http://t.co/sEeboUR18e— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
@YySzk_bonjin 話せば分かると思ってたり、博愛主義者に少なからず憧れがあったのです。しかし、博愛より偏愛な精神構造の人間は博愛を目指しては病みますし、仮に博愛だったとして、冷やかす気持ちしか持ってない人に愛は届かないことは自覚すべきかな…と— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
とりあえず、僕はしんかい・本物川の二人とはもう一切合切関わらない方針だし、決別してることは明言しておくから、話題も降ってこないでいただきたい。私がリア重しようと楽しいことをしたり、休息しようにも彼らの話を降ってくる人間はとても邪魔だ。彼らだけでなく、明らかな冷やかしもまとわりつく— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
Twitterを巡回して人の悪口を書いて盛り上がってるのが21世紀最高の批評家なら世も末といったところだ。まぁ、そんなことはもうわかってるけど / “【最終選考】 山川賢一は21世紀最高の批評家” http://t.co/AX9Qyb1BEf— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
「あずまんの派生コンテンツ」という評価は間違ってないし、あずまんのおかげで食べさせてもらってる割にはしゃべり方に敬意もなく、オタクっぽい。1分しか見てないけど、もう話し聞く気が失せてる/山川賢一の動ポモ講義その1 https://t.co/DxBFx9ZZTC— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
簡単に言うんじゃないのかよ?簡単に言うとか言いながらべらべら長話し始めてんじゃねーよ、キモオタが/山川賢一の動ポモ講義その1 https://t.co/DxBFx9ZZTC @YouTubeさんから— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
@YySzk_bonjin 心広いよ!広いから付け入られて労力や時間を無駄にするから「心をせばなきゃなぁ~」と反省しているんですよね…。— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
僕を切った人が、僕の周りの人が褒めてた人物なので、褒めてた人物が好きなだけか、それともほんとうに面白いのかを見極めるべく動画を見てみた。結論から言うと眠くなる @broccoryman 面白いこと始めてて草— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
動ポモを資料や引用としてしか読んでない僕が言うのも何だけど、「そこを否定するとしたら単に不毛じゃね?」ってところを喋ってるだけにしか聞こえないしゃべり方。キャッチーさが足りない/山川賢一の動ポモ講義その1 https://t.co/DxBFx9ZZTC— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
いやさ、動ポモは批判があったり、矛盾があったりして指摘してる人がしんかい以外にもいるからわからんわけでもないし、話が面白かったら聞く価値があるんだけどさ…。濃淡がついてないんじゃない?もっと大きな部分を批判できるならそこからやったほうがいいんじゃない?という感じのしゃべり方。— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
@YySzk_bonjin 両者は矛盾するようですよね。生き残る過程で狭めるか、元々心が狭いかのどちらかの人しか生き残れない世界のようなので— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
僕を否定してる人で、僕がすごいと思ってるは@raf00さんぐらいだ。古田ラジオさんも批判された後全部コンテンツを読んですごいと思ったものがなかったし、しんかいさんに至っては古田ラジオよりも酷い。古田ラジオはアレでも一応コンテンツはオリジナルだったけど、しんかいは…派生だもん— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
https://twitter.com/tm2501/status/611211227050610688
主張ですらないどうでもいいことを突っ込んで申し訳にないんだけど、服がダサいとかしゃべりがオタクっぽいとか今更直せないのはいいよ。でもさ、後ろだけズボンに入れるという謎スタイルはいただけないな!ダサい
対談 第一回 三沢文也様(はてなブロガー) | 株式会社参謀本部
https://twitter.com/tm2501/status/611211654575992833
映像で撮っても見えないような手描きの画用紙を出されても見えねーんだよ!しかも、強調したい部分が1つしかないならそこだけホワイトボードに書けよ!!
それは「カレーに混ぜ込めば、だいたいのものは美味しく食べられる」と言ってるのと同じ気がしますけどね…。主張には同意しますが @zawanzen 体操服美少女小学生が後ろだけブルマに入れている姿を想像してみると案外悪くないです。— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
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https://twitter.com/tm2501/status/611214185159000064
主張が悪用されてる。難癖感が強い。新しい消費が起こってるとは確かに言ったが「物語を見てない」という言い分であり、パーツを優先してみるという言い分であり、ものがたりを無視するという説明は独自解釈
https://twitter.com/tm2501/status/611214698122342402
例えば、「東浩紀が物語と関係なくエヴァやエロゲに熱中する人の存在にスポットライトを当ててるから、物語の存在・物語を通じた消費を軽視してる」なら僕だって同意するし、「キャラと物語は切っても切れないのだから」という切り口ならこれも同意できる。でも物語を虫という主張は明らかな揚げ足取り
僕はブロックマンであり、朝ナマで帰っちゃったあずまんの態度が嫌いだけど、あずまんVSしんかいについては正直どっこいという印象かな…。どっちかを応援しながら客席で見たいカードでもないし、しんかいさんは昔10万文字批判を書くとか言ってたけど、圧縮した時にこれだけお粗末な10万文字とは— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
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https://twitter.com/tm2501/status/611215503646797824
前に「アニメ評論はアニメ評論という創作であり、コンテクスト(文脈)なので、平安時代の詩歌のように楽しむための予備知識がない人が見ると何を言ってるか、なんであんなに回りくどいかがわからなくてイライラするものだ」と僕に説明した人がいるけど…しんかいさんを見てそれを思い出した
https://twitter.com/tm2501/status/611216908856066048
つうより、僕から見ると動ポモ研究も動ポモの筆者もゲームしながらガチで泣いたり、胸が締め付けられる人らじゃないから過程としてああいうものを作る風景を見てるのは面白いけど、どことなくしっくり来ないんだと思う。敢えて言うとあずまんのほうがまだセンスはないけど、くねくねするから好きそうか
https://twitter.com/tm2501/status/611219519881609216
話を動ポモに戻すけど、僕は昔動ポモを読んでない(未だに引用や抜粋などを通じて一部の部分だけしか読んでない)けど、主張が動ポモとかぶるようなブログ記事を書いたことが動ポモ読者によればあるらしい。だから、すごいと言いたいのではなく、なんとなく思うことでレトリックや発想源が違うだけかと
https://twitter.com/tm2501/status/611219969641058306
いや、新しいことよりもむしろ「言語化してうすうす思ってたという概念を具現化すること」がコラムや評論の役割だからそういう意味での動ポモは意義があったとは思うんだよ?ただ、動ポモ批判をしてる人はあずまんにも批判し過ぎだし、そもそもコラムや評論の役割もよくわかってなさ気な印象
https://twitter.com/tm2501/status/611220380733149184
僕があずまんをよく知らない過去の人みたいな位置づけだから言えることを言えば、よくも悪くも自分の目の前にあったもので気づいたことを真剣に見て、真剣に言語化した(人々が納得するほど調べてたかは別として言語化した)からウケたという印象しかないのよね…なんか論理や目新しさよりも代弁の勝利
https://twitter.com/tm2501/status/611221227466653696
見れば見るほど、そのレベルで、しかもそれで仕事もらえるプロだというからむなしくなってる
https://twitter.com/tm2501/status/611221547437559809
これ、本当にしんかいさんのキラーコンテンツか?要約の仕方がかなり筋が悪い。自分の要約の中で矛盾してると言ってて、東浩紀が言ってる繊細な部分の話(濃淡として物語とキャラのどっちが大事か)という話を無視して話を進めてる。かなりペテンが入ってる
https://twitter.com/tm2501/status/611222010383876096
しんかい「10年以上経ってるのに、誰もこれ指摘してないんだ。なんで?」
青二才「だって、それはあなたの要約であり、枝葉末節であり、主張の核心に触れてないからだよ」
https://twitter.com/tm2501/status/611222458130010112
本物川としんかいって共通して話の濃淡がわかんない人だったのか…。いや、彼らは僕より成功してるようだからきっと優れてるところもあるんだと思うんだけど、僕に言わせれば、話の優先度がわからない人が重箱の隅をつついてるだけにしか見えん。あ、僕がバカなのでそう見えないだけかもよ?知らんよ
@YySzk_bonjin 自分で論理を作るより、批判するほうが何倍も楽ですし、叩かれませんからね。今回の件で学びましたが— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
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https://twitter.com/tm2501/status/611224071892701185
話や言葉の定義、ストーリー性が変わりながら進むことをグラデーション論法だと批判してるが、はじめの方で定義したことに意味を上乗せしながら進んでいけば、読み物と最初と最後で言葉への認識は変わるよね?普通
https://twitter.com/tm2501/status/611224545731571712
中学校レベルの数学と同じ失敗をしてる。途中式が間違えてたら、きれいな答えが出るわけもなく、計算式も汚くなる。…そういう失敗
https://twitter.com/tm2501/status/611224804461404161
エヴァが複雑?いや、かなりシンプルにしてくれてると思うけど?
https://twitter.com/tm2501/status/611225275251032064
エヴァってメインシナリオ(シンジ/ミサト/アスカ)関連だけで言えば、全員だいたい同じ話しかしてないし、それも同じようなところ(父さんが嫌い(だった)→でも認められたい→でも、話すら合わないかもう手の届かないところにいる)を巡ってるだけで複雑ではないぞ?1ツイートで概ね説明できるし
https://twitter.com/tm2501/status/611225825677963264
エヴァで複雑というならポーン作品とかReincarnationみたいなフリーゲームのあらすじ説明なんかどうなるんだよ?アニメ評論の連中ってその程度で複雑って言ってるなら、ゲームのレビューや説明なんかとてもできねーぞ?
https://twitter.com/tm2501/status/611226773901041664
キャラクターやオマージュに時代性はあると思いますが、エヴァの概ねのあらすじはファーストガンダムのアムロ周辺の親子関係と割と似通ってるから時代性はあまり感じないと思います
https://twitter.com/tm2501/status/611230566952730624
戦争に関して理解のない母親と、息子のことなんかどうでも良くてガンダムが強いか弱いかにしか興味が無い父という毒親がガッツリ出てくる話。大事な要素かと
https://twitter.com/tm2501/status/611229057389195266
いやいや、エヴァってファーストガンダムのアムロと親の関係を複数人でやってるだけだから、ストーリー自体は「ファーストガンダムのアムロと父親の話を主軸にアニメを作りなおしたような話」でいいんだよ。そんなに難しくないって。問題はその過程のロボットや知人のキャラ性がガンダムより高いこと
https://twitter.com/tm2501/status/611229470809128960
ガンダムだとブサメンはいるし、ヒロインに綾波やアスカほど魅力があったかといえばそうでもないし、エヴァや使徒のような高いデザイン性だって難しいところだったわけじゃない?ストーリー的に「親子関係に苦しむ思春期の子どもの話」で被ってるけど、その役者や舞台が違うってのがポイントなわけで
しんかいさんの評論を読む前からしんかいさんのレベルが分かってしまってもう言うことがなくなり始めてる私— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
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https://twitter.com/tm2501/status/611230285783392256
しんかい「エヴァはオタクにとってどうでも良かった(とあずまんは言ってる)」
青二才「いやいや。どうでもいいんじゃなくて、ガンダムと似てる話をガンダムよりも華のあるヒロインと、デザイン性の高い敵キャラ・ロボット・作画で展開してるから物語とは無関係な部分に感心が相対的に上がっただけ」
これで単著あるのかと思うと、「いや、もっとまともなのいるだろ」と言いたい気持ちで心の底からシャウトなう。— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
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https://twitter.com/tm2501/status/611231683849748480
しんかい「ゲームってストーリーなくても別に成立するもんなんです」
青二才「あ?もういっぺん言ってみろ!Reincarnationと魔王物語物語と孤独のアルファと巡り廻る。とらんだむダンジョンの前でもういっぺん言ってみろ!」
https://twitter.com/tm2501/status/611232187665399809
しんかい「ポルノもあんまりストーリーなんかいらないもんなんですね!」
青二才「あ?tosh的なハーレム設定と、伊東ライフ的な面倒見のいい女の子と、緑のルーペ的な溝内が痛くなるようなストーリーと、クジラックスや上田裕的なエロと同時に背徳をも追求してるエロ本に感動してる俺に謝れ!」
https://twitter.com/tm2501/status/611232395040129025
おまけ的なストーリーって言ったか、このやろう!ゲームとエロディスりすぎだろ
物語性を必要としないポルノでありゲームで…?ちょっと待って。僕は専門外だから知らないんだけど、泣きゲーブーム以前ってそんなにエロゲ界隈雑だったの?(あずまんが語ってる所はかなり泣きゲーの部分の影響を受けてることがあずまん自身が本で、映像でAIRの事を引き合いに出してる事で把握可)— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
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https://twitter.com/tm2501/status/611235272064303104
好きな人は好きですからね…程度で言及を避けようかと思ってましたが、そういった優しさをなしにすればにわかっぽいか、野暮ったいかという印象は否めませんね。せめて「今更」というヒトコトぐらいほしいところ
https://twitter.com/tm2501/status/611235773270994944
しんかい「エヴァは物語が複雑。エロゲは本来物語がなかったのに、できてきた。これが東にとって都合が悪いから話をすり替えた主張をしてる」
青二才「え?どっちもキャラ消費・ネタ消費が絡んでる事のほうが東の言いたいことで、エヴァとエロゲに対する物語が絡む量が違うだけでは?」
https://twitter.com/tm2501/status/611236820509044736
ある程度コンテンツに馴染んだオタクが自分の言いたいことをまとめたい時に動ポモは使えるか、考えに考えた結果動ポモっぽいところに行くのは賛同できます。ですが、それなりにたくさん見てる人からすると今更感のある理論だからその続きがないと「だから何」な感じも…
https://twitter.com/tm2501/status/611237451143606273
やっとこの意味がわかった。たしかに、しんかいさんの語り口を見るに本当に知識があるか疑わしい(少なくとも僕よかアニメを見てない)人だと推察できるほどしか見てない語り手だから作品評というより、言葉のトリック論が好きな感じがしまして…はい
僕だってゲームレビュー書いてる時に「僕はすきじゃないけど」というゲームとか「評判なのにヤって疲れるだけでそんなに楽しめなかった」というゲームを語らないといけない時もあるから必ずしも作品評が作品を好きだから書けてるわけじゃないよ?でも、作品が好きな人が書く評論を目指してはいる— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
https://twitter.com/tm2501/status/611238931359645697
萌え要素という言葉の定義を広く使いすぎてる感じがあるのは同感だけど、東浩紀が動ポモ言いたい事は記号化であり、記号ありきの消費であり、物語のベタさや理屈っぽさとは独立もしくは並列した作品を消費するスタイルの話であるため、そもそも物語を重視してるかどうかという議論は価値が低い
https://twitter.com/tm2501/status/611239470243786752
あ、僕が「エヴァはガンダムの親子関係の部分を抽出して、キャラやデザインで厚塗した話」(だから、ガンダムオタには比較的類型的)と書き、エロゲはあずまんが「類型的」と言ってる。つまり、萌えは類型の上で成り立つという事をしんかいさんが引用する前に僕の頭の中では東に矛盾がないのだが…
茶化すようなタイトルをつけてなんだが、今回の件は集団ストーカー案件だからブロック自体は全く問題無いと思う。 後はあんまり挑発せずに粛々とブロックしていったほうが・・・ ...
http://anond.hatelabo.jp/20150616213533 の続き。これもう止まんねえな 本人の主張 ブロックをあんまりやると普段好意的な読者が萎縮する事になりそうだから僕はブロック神拳はやりたくない...
俺もゲームやエロゲーを侮辱した山川賢一のことは許せないと思っているので青二才よく頑張った。 優しくしてたらつけあがる人 https://t.co/ftX6Z2zsm3— 三沢文也 (@tm2501) 2015, 6月 17 あ...
http://anond.hatelabo.jp/20150618070230 長すぎて収まらなかったのでPart2。 一人の人間を長々とDISるのはどうかと思うが青二才の言ってることは結構的を射てるんじゃないかね。 https://twitter.com/t...
http://anond.hatelabo.jp/20150616213533 おい、20分の間になにがあったんだ。 https://twitter.com/tm2501/status/610790827879600128 https://twitter.com/tm2501/status/610796018460815360
前日譚があったらしい。 http://anond.hatelabo.jp/20150616213533 最近、はてな女子だ、本物川一派だとどこ行ってもメスがでかい顔してるからそれまでガチな男と一部の姫でやってた非リア充な...