坂出署は12日、人気アイドルグループ「AKB48」チーム8に所属する香川県出身の行天優莉奈さん(15)に一日署長を委嘱し、坂出市内などで犯罪撲滅や交通安全を呼び掛ける街頭キャンペーンを行った。行天さんは、ドライバーらに反射材などの啓発グッズを配り、事故ゼロや防犯意識の高揚を訴えた。
キャンペーンは全国地域安全運動期間(11〜20日)に合わせて実施。同市京町の市合同庁舎駐車場であった出発式には、同署員や坂出地区防犯協会(会長・綾市長)のメンバーら約50人が出席した。
警察官の制服に身を包んだ行天さんは出発式で村山孝署長から委嘱状とたすきを受け取った後、白バイや青色防犯パトロール車(青パト)などで管内パトロールに出発する署員らを敬礼しながら見送った。続いて市内交差点での街頭キャンペーンに参加し、ドライバーに安全運転などを呼び掛ける啓発グッズを配った。
今年4月にチーム8のメンバーに選ばれた行天さんは「初めての一日署長でとっても緊張した。香川は犯罪や交通事故が多いので、少しでもなくなるよう頑張りたい」と話していた。
この日、宇多津町のマルナカスーパーセンター宇多津店でも同様のキャンペーンが行われた。