| PAGE-SELECT | NEXT

パソコンな日々 | コンピュータ | EDIT

オデッセイ!床下重量軽量化の恩恵でハンドリングアップ!

私の愛車!初期型のホンダオデッセイ4WD RA2の足回りを
純正のスチールホイールからアルミホイールに変更!
そして今回ちょっと大阪から京都までドライブした時に
ホイール回り交換後のフィーリングをチェックしてみる!

まずは車庫から車を出す時ハンドルを切り返した感覚ですが
若干まったりとした手応えを残しつつ
す~っとした感じでハンドルが切れました!
「ちょっと軽くなったのかな?」
ほとんど変化と言う挙動ではないのだが
長年乗り続けている自分の感覚には確かに
違和感的な挙動を感じました。
この違和感!
後々確実な実感としてステアリングから長年馴染んだ
オデッセイの感覚に上書きされて行くのであった!

次は高速に乗ってからのフィーリングです。
やはりスピードを出していくと確実に挙動が変わっているのを感じます。
ゆっくりとハンドルを切った程度では気付きにくいですが
車線変更の時に若干クイックにハンドルを切ると
スパッ!と言った感じでステアリングが反応します。
また純正のスチールホイールとアルミホイールのリムの形が少し違うからでしょうか?
同じインチのタイヤであるにもかかわらずちょっと剛性感が上がったようにも思います。
ノーマルサイズでこのフィーリングなのですから
インチアップして足回りを固めるとかなりの戦闘力を
このずんぐりむっくりのオデッセイは出すような気がします。
その見た目と実際乗った時のギャップ!
この辺りもきっとオデッセイが人気の魅力の1つだと思います。
「足回りを固めるのも面白そうだな~!」
ちょっと長年乗り続けてきたマイオデッセイのボディーには過酷ではあるけれでも
キビキビと走るオデッセイも魅力的であります。
しばらく乗ると馴染んでしまって気が付かなくなる位の変化ですが
やはり床下重量を下げると言うのは
足回りの戦闘力を上げるには有効と言った所ですね!
走りが大好きな自分にとっては
今回ノーマルホイールからアルミホイールに交換したことは吉となりました。
これから夏真っ盛りなシーズンがやってきます。
今年は海岸線を思いっきりオデッセイで走り回ってみたい気分です。
また一つオデッセイでの楽しみが出てきた今日この頃でした!

オデッセイ4WD RA2のメンテナンス情報は
こちらの記事にタイトルまとめておきます。
いつものオイル漏れ剤の情報も書いてます!
「オデッセイ17万km!こんなメンテナンスで今も元気です!!」

オデッセイに装着中のショックレビューはこちら!
カテゴリ「ショック情報」

ユーザー車検レビュー 一覧はこちら!
「オデッセイ!ユーザー車検レビューの過去一覧表!!」

オデッセイの知ってると得するかも情報はこちらのカテゴリ
「ホンダオデッセイ」へどうぞ!

| メンテナンス | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vivati.blog93.fc2.com/tb.php/805-3f55fcb8

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT