きょう
06-14,2015
今日は、シーツリーのverupをして、調査書の原稿を入稿しました。
シーツリーは、夢素材という新しい枠組みを実装中です。
夢素材は仕入れクエストを経由してレシピを入手可能です。
ポッド合成と交差的に導入してゆく予定です。
調査書の方は、24ページで1P1キャラずつ割り振ったので、
20数キャラになりましたが、A4ででっかくとったので、
贅沢な感じになりましたが、実際どんな風になるか楽しみです。
昨日は久しぶりにふみあきくんとお風呂へ行き、
戦略ゲームの面白さと深さについて話し合いました。
その後、ぽーんさんと、プログラム言語について話し合い、
昨今のプログラム言語のムーブメントは、
人間の能力の無さをカバーするために、あるいは、多人数の役割分担を整理するために
単純化しようとしてパッケージと継承の構造を延々と生み出し、
そのせいでどんどん概念が増して複雑化する傾向にあるが、
ちょっと人間が努力するだけで済む話を、より楽をしよう、整理しよう、などとして
結果概念の把握にコストを割かねばならないせいで、
スタートラインにはなかなか立てず、
分業化した所で結局問題が起これば一から見直さねばならず、
猪突猛進的に効率化をしようとするくせ、
実際には効率化しようとしたことによる弊害ばっかり
という体たらくになりさがっているのではという話をしました。
というわけで、だいぶ勉強もしたので、
明日からは、ほるほるを作ってみようかなと思っています。
シーツリーは、夢素材という新しい枠組みを実装中です。
夢素材は仕入れクエストを経由してレシピを入手可能です。
ポッド合成と交差的に導入してゆく予定です。
調査書の方は、24ページで1P1キャラずつ割り振ったので、
20数キャラになりましたが、A4ででっかくとったので、
贅沢な感じになりましたが、実際どんな風になるか楽しみです。
昨日は久しぶりにふみあきくんとお風呂へ行き、
戦略ゲームの面白さと深さについて話し合いました。
その後、ぽーんさんと、プログラム言語について話し合い、
昨今のプログラム言語のムーブメントは、
人間の能力の無さをカバーするために、あるいは、多人数の役割分担を整理するために
単純化しようとしてパッケージと継承の構造を延々と生み出し、
そのせいでどんどん概念が増して複雑化する傾向にあるが、
ちょっと人間が努力するだけで済む話を、より楽をしよう、整理しよう、などとして
結果概念の把握にコストを割かねばならないせいで、
スタートラインにはなかなか立てず、
分業化した所で結局問題が起これば一から見直さねばならず、
猪突猛進的に効率化をしようとするくせ、
実際には効率化しようとしたことによる弊害ばっかり
という体たらくになりさがっているのではという話をしました。
というわけで、だいぶ勉強もしたので、
明日からは、ほるほるを作ってみようかなと思っています。