きょう

06-14,2015

今日は、シーツリーのverupをして、調査書の原稿を入稿しました。

シーツリーは、夢素材という新しい枠組みを実装中です。
夢素材は仕入れクエストを経由してレシピを入手可能です。
ポッド合成と交差的に導入してゆく予定です。

調査書の方は、24ページで1P1キャラずつ割り振ったので、
20数キャラになりましたが、A4ででっかくとったので、
贅沢な感じになりましたが、実際どんな風になるか楽しみです。

昨日は久しぶりにふみあきくんとお風呂へ行き、
戦略ゲームの面白さと深さについて話し合いました。

その後、ぽーんさんと、プログラム言語について話し合い、
昨今のプログラム言語のムーブメントは、
人間の能力の無さをカバーするために、あるいは、多人数の役割分担を整理するために
単純化しようとしてパッケージと継承の構造を延々と生み出し、
そのせいでどんどん概念が増して複雑化する傾向にあるが、
ちょっと人間が努力するだけで済む話を、より楽をしよう、整理しよう、などとして
結果概念の把握にコストを割かねばならないせいで、
スタートラインにはなかなか立てず、
分業化した所で結局問題が起これば一から見直さねばならず、
猪突猛進的に効率化をしようとするくせ、
実際には効率化しようとしたことによる弊害ばっかり
という体たらくになりさがっているのではという話をしました。

というわけで、だいぶ勉強もしたので、
明日からは、ほるほるを作ってみようかなと思っています。