ニュース・気象情報 2015.06.13


10時になりました。
ニュースをお伝えします。
再稼働の前に必要な検査が進められている、鹿児島県の川内原子力発電所1号機について、九州電力が、来月4日にも原子炉に燃料を入れ始める計画であることが分かりました。
川内原発1号機と2号機は去年、全国の原発で初めて、原子力規制委員会から安全対策が国の新しい規制基準に適合していると認められ、ことし3月末からは、1号機で先行して、再稼働の前に必要な設備の検査が行われています。
九州電力によりますと、検査が予定どおりに進んだ場合、原子炉に燃料を入れる前に必要な検査を来月3日までに終え、4日にも、燃料棒を束ねた157体の燃料集合体を原子炉に入れ始める計画だということです。
九州電力は、その後も、配管や格納容器に漏えいがないかの検査などを受け、8月中旬に原子炉を起動させたいとしています。
しかし、これまでも準備不足などで検査がたびたび遅れているため、燃料を入れる時期や再稼働の時期はさらに遅れる可能性があります。
先月、自転車で転倒し、右足を骨折する大けがをして入院していた、アメリカのケリー国務長官が退院し、今月末に最終合意の期限を迎える、イランの核開発問題を巡る協議に出席する考えを強調しました。
アメリカのケリー国務長官は先月31日、スイスを訪問中に、趣味の自転車に乗って、隣国のフランスに入ったところで転倒し、右足の大たい骨を折る大けがをし、地元のマサチューセッツ州の病院に入院していました。
12日、ケリー長官は退院し、記者団に対し、順調に回復していると強調しました。
その上で、今月下旬にワシントンで開かれる米中戦略経済対話に出席したあと、ヨーロッパで断続的に行われているイランの核開発を巡る協議に出席する考えを強調しました。
イランと欧米など関係6か国は、今月末に核開発問題の解決に向けた最終合意の期限を迎える中、これまで協議をリードしてきたケリー長官が出席できるかどうかに関心が集まっていました。
中国の長江で、今月1日、乗客・乗員456人を乗せた客船が転覆した事故で、新たに7人の死亡が確認され、当局は残る1人の捜索と事故原因の究明を急ぐことにしています。
この事故は今月1日、長江中流域の湖北省南部で、乗客・乗員456人を乗せた客船が転覆したもので、これまでに14人が救助され、434人の死亡が確認されています。
当局は、現場からおよそ1400キロ下流にある上海まで捜索範囲を広げ、流域で見つかった複数の遺体のDNA鑑定を進めた結果、きのうまでに新たに7人の死亡が確認され、行方が分からないのは1人だけとなりました。
当局は残る1人の捜索を進めるとともに、調査チームを設けて、当時の気象条件や、客船が改造された影響など、事故原因の究明を急ぐ姿勢を強調しており、乗客の家族の間に広がる不満を抑えるねらいがあるものと見られます。
では全国の天気、まず雲の様子です。
北日本には低気圧による雲がかかり、九州や東シナ海には梅雨前線に伴う雲が広がっています。
きょうの天気です。
北海道や東北北部は雨が続くでしょう。
九州は次第に雨の降る所が多くなり、雷を伴い、激しく降る所もあるでしょう。
中国、四国から東北南部にかけては晴れますが、黄砂が飛びますのでご注意ください。
2015/06/13(土) 10:00〜10:05
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報[字]

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22828(0x592C)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: