こんばんは。
この夏、発表される安倍総理の戦後70年談話。
この談話をどう読み解けばよいのか。
私は20年前に談話を出した、村山元総理に話を聞きました。
それでは、トップニュースです。
北海道砂川市で一家5人が死傷した事故で、警察は、家族の車に衝突した車の運転手をきょう、逮捕しました。
男は赤信号を無視し、時速100キロ以上で交差点に進入したと見られています。
笑みを浮かべ、写真に写る一人の男。
きょう、危険運転致死傷の疑いで逮捕された谷越隆司容疑者27歳だ。
事故発生からきょうで6日。
男を乗せたと思われる車が今、病院から出ていきます。
一家5人を襲った事故で、2人目の逮捕者となった谷越容疑者。
うつむき歩く、その隙間から、一瞬、口元をのぞかせた。
先週土曜、北海道砂川市の国道上で起きた事故。
炎上し、黒く焼け焦げたRV車を運転していたのが、谷越容疑者だった。
当時、RV車は時速100キロ以上で走行し、交差点に進入。
軽ワゴン車と衝突したと見られている。
警察によると、事故のおよそ30秒前から、信号が赤になっていたという。
しかし、谷越容疑者は。
交通事故を起こしたことは間違いないが、信号は青だった。
容疑を否認しているという。
きょう、谷越容疑者の親族が取材に応じた。
申し訳なく思ってますよ、それはね。
なんて言っていいのかな。
なんてばかなことをしたのかなと思ってる。
正直に全部言ってほしいと思う。
信号が赤なら赤ってことをね。
この事故で軽ワゴン車に乗っていた、永桶弘一さん夫妻と、長女、恵さんが死亡。
12歳の次女は重体となった。
そして、事故の衝撃で外に投げ出された長男の昇太さん16歳。
後ろから来たトラックにはねられたあと、およそ1.5キロ引きずられ、死亡した。
これが、昇太さんをひき逃げしたトラック。
運転していたのが、すでに逮捕されている古味竜一容疑者だ。
事故の前に、砂川市内の居酒屋で、ビール1杯を飲んだ。
居酒屋には友人らといたという。
その中には、きょう逮捕された谷越容疑者の姿も。
中学時代からの友人だという2人。
同じポーズで写真に写り、笑顔を見せていた。
さらに、事故のおよそ7時間前、谷越容疑者の実家で、古味容疑者の車が目撃されていたことが分かった。
バーベキュー、やってましたね。
そこに、ピックアップが止まってたんで、それは見ました。
谷越容疑者はふだんから仲間を集め、バーベキューをしていたという。
親族からは、こんな話も。
車は好きは好きだろうけど、酒が好きでね。
酒飲むと気が大きくなるしよ。
友人たちと集まっては、酒を飲んでいたという。
うちに行くと、こんな袋に3つも4つもあるからね、空き瓶がね、ビールのね。
お酒も飲んでたら、飲んでるっていうことを、はっきり言ってほしいと思う。
これは、谷越容疑者のフェイスブックの写真。
テーブルの上には、ボトルとグラスが置かれている。
居酒屋で撮影されたものなのだろうか。
警察は谷越容疑者も、事故の直前まで酒を飲んでいたと見て、詳しく調べる方針だ。
千葉県で、自転車にはねられたお年寄りが死亡しました。
自転車を運転していた大学生は、イヤホンをつけ、音楽を聴きながら走行。
こうした運転には、どんな危険があるんでしょうか。
千葉県千葉市の県道。
道の脇では、雨の中、手を合わせる人の姿が。
おととい、ここで77歳の女性が自転車にはねられて亡くなった。
事故があったのはこの横断歩道。
女性が画面右側から渡っていたところ、手前から路側帯を走ってきた自転車にはねられた。
下を向いていて、前方の女性に気が付かなかった。
警察に対し、こう話しているという、自転車を運転していた19歳の男子大学生。
さらに。
両耳にイヤホンをつけて、音楽を聴いていた。
音楽を聴きながら、自転車を運転していたというのだ。
イヤホンをつけての運転は、道路交通法違反にはならない。
しかし条例で、外部の音が聞こえない状態での運転を禁止している都道府県もある。
イヤホンも規制の対象だが、きょう、ZEROが帰宅時間に取材してみると。
あっ、こちらの女性、白イヤホンをつけながら自転車を運転しています。
この方も耳にイヤホンをつけています。
さらに、イヤホンをしながらスマートフォンを操作する人まで。
条例に違反していることを告げると。
別に特に気にしてないし、別にこれが原因で事故に遭ったこともないし。
取材した2時間だけでも、25台の自転車が両耳にイヤホンをつけて運転していた。
では、こうした運転には、どんな危険が潜んでいるのか。
まずは音。
イヤホンで音楽を聴いている状況を再現したのがこちら。
音楽しか聴こえないように感じる。
しかし。
実は、自転車のベルが鳴っていた。
もう一度聞いてみると。
注意して聞いても聞こえにくいことが分かる。
さらに、影響は視線にまで。
これは自転車に乗った際の視線を示した実験映像。
白い点が視線だ。
イヤホンをしていない場合は、さまざまな方向をまんべんなく見ていることが分かる。
一方、こちらがイヤホンをつけた場合。
視線は真ん中の一点からほとんど動かない。
横から出てきた自転車の発見も、およそ0.3秒遅れたという。
前方の周辺の環境認識に関心が向かずに、音楽のほうに向いてますから、環境認識がおろそかになっていると。
いわば、うわのそら状態ですね。
音だけでなく、視線にも影響を及ぼす、イヤホンをつけての自転車の運転。
警察は大学生がイヤホンをしていたことと事故との関連性も含め、業務上過失致死の疑いで調べている。
きょう、日本で初めて子ども用の補助人工心臓の使用が承認されることが決まりました。
きっかけの一つは、子ども用の補助人工心臓を使用することができず、脳死の状態になった女の子の両親による訴えでした。
腕に無数の点滴をしながら、母親に甘える女の子。
だっこがいいの?うん、だっこ?うん、分かった。
だっこがいいの?うん、だっこしとるよ、今。
お母さん、今、だっこしとるよ。
重い心臓病を患い、唯一の治療法である移植を待ち続けた。
しかし、このおよそ1か月後、女の子は脳死と判定される。
原因は、脳梗塞だった。
女の子は、移植を待つ間、命をつなぐために、補助人工心臓を使っていた。
しかし日本ではまだ、子ども用のものが認可されていなかったため、大人用を代用していたという。
この大人用の補助人工心臓は、子どもが使うと、血の塊である、血栓が出来やすくなる危険性がある。
この血栓が脳に出来、女の子は重篤な脳梗塞を引き起こしたのだ。
娘に、これは守ってくれてるからって言って、絶対蹴っちゃだめだよっていう話してたのに、結局、それで、それが原因で。
血栓が脳に飛んで脳梗塞になってしまったっていう結果だったから。
やっぱりそこは娘に、なんとも言えない思いでした。
子ども用の補助人工心臓があれば、救えたかもしれない命。
両親は厚生労働省に対し、学会を通して要望書を提出。
海外で広く使われている子ども用の補助人工心臓を医療機器として承認するよう求めていた。
憎いというか、やっぱりそこが本当に悔しいっていうのはありますよね。
命が懸かっているのに、より安全なものがあるのに、つけられなかった。
そしてきょう、厚労省の部会が、子ども用の補助人工心臓について、国内での使用を承認することを決めたのだ。
去年11月の申請から、およそ7か月での承認。
通常、医療機器の承認は1年ほどかかるため、異例の早さでの承認となった。
承認を求めていた女の子の母親は。
娘が命をもって、お伝えしたかったことだと思っていますので、その点については、まあ、娘も天国から、よかったと見ていると思います。
娘にも、あのときに使えたらという思いとか、その悔しさっていうのは、本当にこの先、一生、この思いと一生生きていくような形で思ってます。
国を動かした両親の思い。
早ければこの夏にも、子ども用の補助人工心臓の一般的な使用が始まる。
本当に救えたかもしれない命だったと思いますね。
ようやくとの感はあるんですけれども、今回の承認は移植を待つ子どもたちや、その家族にとっては、朗報だと思います。
ただ、この装置、あくまでも、これ、移植までのつなぎであって、実際に移植を行わないと、命を救うことはできないんですね。
移植に向けての環境作りをどう進めていくのか、まだまだ多くの課題が残されています。
派遣労働者の無期限派遣を条件付きで認める、労働者派遣法改正案。
衆議院の厚生労働委員会で民主党は、与党側の審議の進め方が一方的だとして反発。
審議が始まる際に、もみ合いが起きるなど、混乱しました。
委員長!
暴力はやめろ!
審議が始まっても民主党は着席せず、抗議を続け、共産党は欠席しました。
一方、同じ野党である維新の党は、審議に参加し、民主党の対応を批判するなど、野党間の足並みは乱れました。
午後の審議で、渡辺委員長が、散会を宣言しようとした際には、民主党議員が詰め寄りました。
派遣労働者の保護等に関する…。
だめ、だめ。
本当に日本の議会制民主主義の崩壊だと思います。
委員会終了後、渡辺委員長は、もみ合いの際に首をねんざしたなどとして、民主党議員に謝罪を求めました。
混乱は広がり、民主、共産両党は衆議院のすべての委員会で審議に加わらず、国会は不正常な状態になりました。
こうした事態を受け、与野党が調整した結果、週明け月曜日に国対委員長会談を開き、正常化する見通しになりました。
安倍総理はこの夏、戦後70年の総理談話を発表します。
そこで注目されているのが、戦後50年の村山総理談話です。
この談話を発表した村山さん。
安倍談話はどうあるべきだと考えているのか。
話を聞きました。
明確な意思を、この節目の年にあたり、世界に向けて発信したいと思います。
この夏、安倍総理が発表する戦後70年談話。
植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して、多大の損害と苦痛を与えました。
ここに、改めて、痛切な反省の意を表し、心からのおわびの気持ちを表明いたします。
焦点は、いわゆる村山談話の文言を、どのような形で引き継ぐかだ。
安倍談話はどうあるべきか。
戦後50年談話を発表した、村山元総理に、村尾が迫った。
20年前に出された村山談話。
村山さんは、この談話にどういう思いを込められたんでしょうか。
かつて自民党、社会党と対立しておってね、与党と野党がね、一緒になって、政権を取るなんてことはね、誰も想像してないでしょ。
こういう内閣が生まれてくるっていうのはね、なんかやっぱり歴史的なね、必然性があるんじゃないか。
だから50年の節目にけじめをつけると。
社会党のトップとして、46年ぶりに総理に就任した村山氏。
中国や韓国をはじめ、アジア各国を歴訪した。
日本の国はね、やっぱり戦争の後始末もしてないし、反省もしてないと、これは経済大国になったばっかりにね、また軍事大国になってね、過ちを繰り返さなければいいがと、こういう懸念を持ってますよね。
そういうものを私はひしひしと感じたわけです。
そうすると、総理に就任してから、やっぱりアジアの諸国を回って、やっぱり政府として考えを示そうという考えをさらに一層強くした?
強くした、そうです、そうです。
過去の日本のやってきたことに対するね、歴史的な事実というものをね、きちっとやっぱり確認をして、謝るところは謝るというような態度を示すことが必要だと。
こうした思いで作られた戦後50年談話。
先の大戦での植民地支配や侵略を認め、謝罪する内容で歴代内閣も引き継いでいる。
村山さんは当時、中国、韓国、アジアも含めて、村山談話の趣旨は理解されたという思いで?
思いです。
はっきり僕、言いましたから、もうこれで過去の歴史問題に対するけじめはついたと。
なかなか勇気ある発言をしてくれたと。
その村山談話から20年。
安倍総理は、戦後70年談話に、先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、未来への貢献を盛り込む考えだ。
安倍内閣としては、村山談話を含め、歴史認識に関する歴代内閣の立場を、全体として引き継いでいます。
そしてまた、引き継いでまいります。
その上で、ことし4月には、歴代内閣の歴史認識を引き継いでいくと言っている以上、もう一度書く必要はない。
同じことを言うのであれば、談話を出す必要がないと発言。
侵略やおわびといった文言を、そのまま引き継ぐことには否定的な考えを示している。
これは村山談話です。
村山談話ですけれども、植民地支配と侵略ということば、それから痛切な反省、それから心からのおわび、このことばは、これから出されるであろう安倍談話の中にもそのまま文字として入ったほうがいいと、村山さんは考えるんでしょうか?
まあ、そのまま文字のとおりにね、入れたほうがいいということにこだわることは必要ないと思うけどね。
しかしやっぱり、その歴史的な事実をね、ちゃんと認めると、表現はともかくとして、いうことが、相手に分かるようにね、すべきだと思いますよ。
多くの日本人の中には、村山さんが村山談話でしっかりおわびもしてる、多くの人が、何回謝れば、本当の許しが中国や韓国から来るのだろうか、そこは際限ないんだろうかと考える人もいるんですけれども、そこはどうお考えでしょう?
なんべんも謝ればいいということではなくて、謝ることが目的ではなくて、やっぱり過去の歴史に対する認識っていうものを、正しく理解してもらうと。
そしてお互いに過ちを繰り返さずに、平和のために努力しようではないかというような表明をするための談話でしょうからね。
日本を取り巻く情勢の変化についても聞いた。
中国機に対する緊急発進は、2008年度は31回だったが、2014年度は464回。
6年間で急増しているのだ。
また、中国当局の船による領海侵入も、日本が尖閣諸島を国有化した2012年9月以降、続いている。
中国がこうやって、日本に対して攻勢を強めているんだと、それから経済力、あるいは軍事力も、相当中国は今、伸ばしているんだと。
こういう中で、談話の性格も、そういう国際情勢の変化に応じて、当然変えていくべきではないかという意見もあるんですが、これについてはどういうふうに?
世の中は変わっていくんだから、ね、変わった方針があって当然じゃないかという意見もあると思います。
だけどね、過去の歴史に対する事実というのは、変えられるものじゃないんですよ。
ね。
だから、過去の歴史をきちっと踏まえたうえで、今日の変わった情勢に対して、日本がどう臨むかという見解ならいいですよ。
だけど過去の歴史的な事実というものを、わい曲してだね、なんといいますか、表現をあいまいにするようなことではね、それはかえって誤解を与えてよくないです。
総理大臣の談話。
これに法的な効力はありませんが、そのときの総理の思い、政府の考えが示されているんですね。
日本は戦後50年、60年の節目で、それぞれ村山さん、小泉さんが、先の戦争について談話を出したんです。
戦争というものには、被害者、加害者、両方の側面があるんですね。
戦後70年の談話が内外から関心を集めているのは、加害者としての日本という観点に立ったときに、今の日本がこれについてどう考えているのかというところなんです。
被害者の立場、加害者の立場、この談話をきっかけに、私たちも考えたいですよね。
次です。
こちらはワールドカップ連覇に向け、初戦を勝利で飾ったサッカーのなでしこジャパン。
グループリーグ突破がかかる2戦目の相手、カメルーンとは。
中3日で迎える第2戦に向け、軽めの調整を行ったなでしこジャパン。
勝てば決勝トーナメント進出が決まる、あすの相手はカメルーン。
初戦、ワールドカップ初出場ながら、6対0で快勝。
アフリカ特有の個人技が武器のチームです。
個で勝るカメルーンに対して、なでしこジャパンは、どのように立ち向かうのでしょうか。
組織力として、自分たちが上回っていると思うんで、そういうところでしっかり2対1だったり、数的優位の状況を作って、ゴールまで、フィニッシュまでいけるようにしたいなと思います。
一方、来週からロシアワールドカップ予選が始まるハリルジャパン。
きのうの試合で4対0と、大量得点したにもかかわらず、監督は。
さらなる得点力アップへ、シュートの基本中の基本を熱血指導。
過去のワールドカップ予選で負けなしと、相性のよい埼玉スタジアムから長い戦いが始まります。
チームとしては結果を求めてやっていきたいと思います。
アイスショーに登場した、フィギュアスケート、羽生結弦。
4回転ジャンプを3つ組み込む、来シーズンの新しいフリーを初披露しました。
映画、陰陽師の曲を使用し、日本らしい動きを取り入れたという演技のタイトルは、セイメイ。
試合で初めて和のイメージに挑戦する羽生は。
とても緊張しました。
今は目の前のショーに集中して、このプログラムを本当に滑りこなしていかなきゃいけないなという思いでいっぱいです。
さあ、続いては終盤戦を迎える、プロ野球からまいりたいと思います。
そのプロ野球なんですが、実は注目すべきはそう、ロッテなんですね。
といいますのも、そのロッテの挑発ポスターというのが、これまで注目されていたんですが、その注目されるポスター、紹介していきましょう。
まず、広島にはカープ女子に嫉妬締めといって、2勝1敗、やりましたね。
DeNA、まいりまスター!と言わせるドロップで、これまた2勝1敗。
続いて阪神ですが、六甲おろさせないツイスト!は、ちょっとおろさせてしまって6勝1敗。
さあ続いては、ヤクルト。
つば九郎がためはどうだった、かためられなかった、さらに中日は、しゃちほこ鳴らぬ、逆シャチホコラリアットは決められてしまった。
となると、さあここまで6勝8敗と、迎えたきょうからの巨人打線に対して、ジメジメソバット。
効いたんでしょうか。
巨人打線を湿らせたい、ロッテの先発は唐川。
初回。
巨人、亀井にタイムリーを浴び、僅か6球で先制点を奪われます。
その後、同点に追いついたロッテは5回、2塁1塁で4番クルーズ。
レフトの頭上を越えるタイムリー。
2塁ランナーに続き、1塁ランナーの角中も一気にホームへ。
2点を勝ち越します。
リードをもらった唐川は、直後の6回、2アウト満塁。
一発が出れば逆転のピンチを迎え、打席には、5番アンダーソン。
ファーストごろに打ち取り、ピンチを切り抜けます。
しかし7回、巨人先頭の高橋由伸。
今シーズン第2号ソロホームラン。
1点差とされます。
その後、同点とされたロッテは、ノーアウト1塁で、ここまでノーヒットの清田が、バントの構え。
しかしここからヒッティング。
この当たりがレフトスタンドへ。
清田の決勝ホームランで、ロッテが3連戦の初戦をものにしました。
さあ、今夜はヤクルトファンのP・Jさん、ウッディーさんにお願いします。
エキサイティングベースボール。
センキュー!西武先発の山中はアンダースロー、ヤクルト先発の牧田もアンダースローって、この試合、今夜、ソフトボール?ノーノーノー、ベースボール。
今シーズン、初先発、山中は、憧れの存在だという牧田とのアンダースロー対決を制し、見事、うれしいプロ初勝利です。
コングラチュレーション!延長11回裏、日本ハムは巨人から移籍し、初先発の矢野が、この日3本目の2ベースヒットで出塁。
いきなり猛打賞。
気合十分。
その後、3塁2塁とサヨナラのチャンス。
その結末はなんと。
ワイルドピッチでサヨナラ。
日本ハムの勝利。
いきなり大活躍の矢野選手。
ぜひひと言!
ファイターズ、最高!
こちらはまさかの展開。
延長10回、オリックスは一打サヨナラのチャンスに、安達が、センター前ヒット。
これにはランナーは3塁でストップ。
しかし、センター、柴田がファンブル。
その隙に一気にホームイン。
今夜は猛牛が水牛に。
見事なサヨナラ勝ちです。
男気プラカードを手に、カープ女子が声援を送るのは、もちろんこの人、黒田博樹。
今夜は切れ味鋭いフォークを武器に、ソフトバンク打線を7回まで無失点に抑えます。
しかし、8回、黒田は2アウト満塁のピンチ!打席には4番の内川。
ほとばしる汗、鋭い眼光、男、黒田どうする?ここはセンターに打ち取りました。
男、黒田、今シーズン6勝目です。
きのう、2000安打を達成した中日、和田のバットが止まりません。
第1打席から打って、打って、さらに打ってと、今夜は立て続けに3安打。
最大の見せ場は8回、2アウトながら、3塁2塁。
さあ、ここもヒットが出れば、同点の場面。
和田さん、空振り三振。
チームも敗れています。
続いては、ウェートリフティング。
ZEROはロンドンオリンピック銀メダリスト、三宅宏実選手に挑む、異色の経歴の持ち主に注目しました。
福島で行われた全日本ウエートリフティング選手権。
この大会、10度の優勝に輝く三宅に挑むのが、八木かなえ22歳。
自分より重いものを持ち上げることに魅力を感じ、高校からウエートリフティングを始めた八木。
その強さの秘密は、中学時代まで行っていた体操。
体操で培った脚力を生かし、瞬く間に頭角を現した。
競技を始めて僅か3年後には、三宅の持つ高校記録を更新。
憧れの三宅宏実選手に近づけたなっていうので、すごいうれしいです。
その憧れの三宅と去年、初対決。
しかし、結果は3キロ差の2位。
優勝には届かなかった。
今までずっと憧れだったのが、いつかは金メダルがとれるようにしたいなって。
そしてきょう。
憧れの三宅と2度目の対決を向かえた八木。
まずはバーベルを一気に頭上まで上げるスナッチ。
81キロを成功。
一方の三宅は、八木を上回る85キロ。
ロンドンオリンピック銀メダリストの力を見せ、リードを奪う。
続いて、バーベルを一度肩まで挙げてから頭上に挙げるクリーン&ジャーク。
三宅は合計190キロで試技を終える。
そして八木、最後の一本。
成功すれば初めて三宅から勝利となる。
気合い入れろ!
見事、成功。
八木は合計191キロで、憧れの三宅を破り、逆転での優勝を飾った。
こういう結果が残せたことは、すごいうれしいし、これからの自信につながりました。
続いてはZEROカルチャー。
あさって6月14日は世界献血者デーです。
それにちなみ、日本武道館で、豪華アーティストたちがライブを開催しました。
氣志團のことは嫌いになっても、献血は嫌いにならないでください。
日本武道館で開催された若者に献血を呼びかけるライブイベント、ラブ・イン・アクション・ミーティング。
きのう、きょうの2日間行われ、観客およそ1万6000人を無料招待。
総勢9組のアーティストが、ライブとともに献血の大切さを訴えた。
献血をすることで、見えない誰かを助けることができる、そして、その人やその周りの家族や、大切な人を笑顔にすることができるというのは、本当にすばらしいことだなと感じています。
イベント開催の背景にあるのは、若者の献血離れ。
年代別献血者数の推移を見てみると、中高年がほぼ横ばいなのに対し、10代、20代の若者は、年々減少傾向になっている。
そのため、日本赤十字社が2009年からアーティストと手を組み、このイベントを開催。
ことしで6回目を迎えた。
献血っていうものが、どれだけ大切で尊いものなのかということを、僕らもきょう、いっぱい学ばせていただきました。
ぜひとも皆さん、これから機会があったら、積極的に献血、参加していただけたらなと思っております。
よろしくお願いいたします。
レッツ献血!
いえーい!
イベントでは、ゆずやフィギュアスケートの羽生結弦選手たちが、ビデオメッセージで献血を呼びかけました。
以上、ZEROカルチャーでした。
過激派組織イスラム国が、イラク第2の都市モスルを制圧してから1年。
戦闘は長期化し、イスラム国の脅威は今も続いています。
私たちは、そのモスルから程近い最前線を取材しました。
イラクやシリアで勢力を広げるイスラム国。
イラク戦争後に生まれた反米武装組織を前身としているが、世界にその脅威を知らしめたのは1年前。
イラク北部の都市モスルを制圧してからだ。
イラク第2の都市の陥落は、衝撃をもって受け止められた。
私たちは、そのモスルの近郊へ。
この辺りはまだ戦闘が続いていまして、あちら、オレンジ色の毛布にくるまれているのが、イスラム国の戦闘員の遺体だということです。
取材の前日にも戦闘があったという。
イスラム国と戦う最前線の要塞を訪ねた。
兵士が銃を向ける先、画面中央の木々の向こうは、イスラム国が支配しているという。
美術品を破壊するなど、偶像崇拝を禁止。
極端に解釈したイスラム教に基づく支配を行う、イスラム国。
従わなければ、処刑されるおそれもある恐怖政治から逃れるため、モスルを後にした住民も多い。
こちら、モスルから15キロほど離れた場所なんですが、すごい人の数です。
モスルの住民たちが訓練をしているということです。
モスル奪還のために住民が武器を手にしていた。
しかしそのモスルに向かう道に、イスラム国が仕掛けているのは、遠隔操作型の爆弾。
起爆装置となる携帯に電話をかけると、着信と同時に爆発する作りだ。
これまでに5000個以上が見つかっているという。
イラクでイスラム国と戦っているのは、イラク軍とそれを空爆で支援する、アメリカなどの有志連合。
そして、イラク北部で自治を認められているクルド人の部隊や、イスラム教シーア派の民兵などだ。
しかし専門家は、こうした各勢力について。
イスラム国と戦う勢力というのが、決して一本化されているわけではないという状況になります。
対イスラム国戦という意味での協力はあるわけなんですけれども、いろいろな思惑が絡み合って、なかなか進まない。
そろわない足並み。
イスラム国との戦いは、年単位の長期戦になるとの指摘も出ている。
日本年金機構の情報流出に絡んで、全国で不審な電話が相次いでいますが、この電話によって、初めて、金をだまし取られる被害が起きました。
警察によりますと、今月1日、神奈川県の70代の女性に、年金機構の職員を名乗る男から電話があり、預金額などを聞きだされました。
その後、弁護士を名乗る男らから、個人情報が流出しているなどと電話が相次ぎ、自宅を訪れた弁護士秘書を名乗る男に、キャッシュカード4枚をだまし取られたということです。
女性が口座を確認したところ、現金300万円が引き出されていました。
警察は、詐欺事件として捜査しています。
警察庁によりますと、年金情報の流出発覚後、これまでに年金機構職員を名乗るなどの不審な電話が、全国で291件かかっていますが、情報流出を悪用したと見られる手口で、実際に被害が出たのは、今回が初めてです。
続いてピックアップです。
浅間山の噴火警戒レベルが1から2に引き上げられたことを受けて、長野県軽井沢町では、浅間山火山防災協議会の担当者レベルの会議が開かれました。
この中で、気象庁は火山性地震や火山ガスの二酸化硫黄が増加したことを説明したうえで、自治体に対して、レベル3に引き上げた場合に備えて、対応を確認するよう求めました。
2020年の東京オリンピックの追加種目に、26の競技団体が応募していることが明らかになりました。
野球・ソフトボールやスカッシュ、空手などのほか、相撲やボウリング、チェスなども名乗りを上げています。
今後は開催国での人気や、チケット収入など、IOCが示した基準に従い、今月22日までにさらに候補を絞
お天気です。
きょうは西日本で晴れて、暑くなりました。
土曜日は関東や東北も気温が上がりそうです。
では全国の予報です。
東北から九州北部は晴れる所が多いでしょう。
ただ、西日本は黄砂に注意が必要です。
北海道は雨が降ったりやんだりとなりそうです。
また、九州南部は午後は雨が降り、夜は激しい雷雨の所があるでしょう。
予想気温です。
朝は20度前後の所が多いでしょう。
沖縄は熱帯夜が続きそうです。
日中は九州から東北南部で30度前後まで上がり、暑くなるでしょ彼女はおなかが減っていたとやゆしています。
週末の予定をお伝えする、ウイークエンドブックマーク。
土曜日、安倍総理大臣が噴火のあった口永良部島を、上空から視察します。
そして、女子サッカーワールドカップ、なでしこジャパンがカメルーンと対戦します。
先ほど、日本年金機構の情報流出に絡んだ詐欺事件についてお伝えしたんですが、この件について、日本年金機構から電話が入ることはありません。
十分気をつけてください。
では、また来週。
2015/06/13(土) 00:00〜01:00
読売テレビ1
NEWS ZERO 九州豪雨は…大荒れ天気・東へ?[字]
どうする「戦後70年談話」村山富市元首相に村尾が聞く▽柏通り魔殺人事件で判決▽なでしこW杯第2戦へ
詳細情報
出演者
村尾信尚
右松健太
鈴木崇司
久野静香
おしらせ
※生放送のため、放送内容などは急遽変更になる場合がございます。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:58114(0xE302)