ひるおび! 2015.06.12


安全保障法制などの重要法案を抱える国会は大荒れ。
野党・民主党などがすべての委員会審議をボイコットするなど、与野党の対立が一段と深まっている。
国会から中継。
衆議院では今日、5つの委員会の審議が予定されていましたが、民主党と共産党がすべての委員会に出席しないという事態になっています。
政府が重要法案の1つに位置づける労働者派遣法改正案を審議する厚生労働委員会では、委員長が職権で会議を開いたことに民主党と共産党が反発して欠席しているが、自民・公明の与党に加えて維新の党も出席したため、審議自体は行われている。
民主・共産の両党は安全保障法制を審議する特別委員会も欠席している。
民主党は今日、行われる予定の5つの委員会すべてに出席せず、与党側の呼びかけには現在も応じていない。
与党側も審議の場を設けているのに受けてもらえない、不正常ではないから委員会は止めないと強気の姿勢。
国会の会期末は24日に迫っているが、自民党の高村副総裁は、安保関連法案を今の国会で成立させるには、会期の延長は考えざるを得ない状況だと、大幅に延長するべきだとの考えを示している。
本格的な論戦の入り口で北海道砂川市で家族5人が支障した衝突事故で、警察は、信号無視をして猛スピードで交差点に進入したとして乗用車を運転していた27歳の男を危険運転致死傷の疑いで逮捕した。
逮捕されたのは、上砂川町の建設業谷越隆司容疑者。
谷越容疑者は今月6日の夜、砂川市の国道で赤信号とわかっていながら猛スピードで交差点に進入して軽ワゴン車と衝突、永桶弘一さんの一家5人を死傷させた危険運転致死傷の疑いが持たれている。
谷越容疑者は、事故を起こしたのは間違いないが、信号は青だったと容疑を否認している。
谷越容疑者は永桶昇太さんをひき逃げした疑いで逮捕された古味竜一容疑者と事故の前に居酒屋で酒を飲んでいた。
警察は、防犯カメラの映像などから谷越容疑者が時速100kmを超える猛スピードで交差点に進入したと見て、裏づけ捜査を進めている。
政府は今朝の閣議で、福島の原発事故からの復興指針を改定し、居住制限区域と避難指示解除準備区域について2017年3月までに避難指示を解除する方針を盛り込んだ。
政府が今回改めて福島の復興指針は避難している人たちの帰還と自立の促進を柱としていて、居住制限区域と避難指示解除準備区域については、遅くとも事故から6年後の2017年3月までに避難指示を解除することを決めた。
福島第一原発に近い帰還困難区域については解除の時期は明示されていない。
また、解除の時期にかかわらず、2017年度末で一律終了する予定の精神的損害賠償の支払額は変わらない。
さらに、避難しているおよそ8000の事業者の再建に向けて新たに官民合同の支援チームを立ち上げ、戸別訪問などをこの2年間に集中的に行う。
営業損害や風評被害の賠償は今後も個別の事情を踏まえて対応するとしている。
帰還困難区域を除いて避難指示が2017年3月までに解除する方針が示されたことについて、避難が続く住民は帰る環境がまだ整っていないと、困惑している。
政府と東京電力は福島第一原発の原子炉建屋に残る使用済み核燃料の取り出し開始時期について、これまでの計画より最長で3年遅らせることなどを盛り込んだ廃炉の工程表の見直しを行った。
2年ぶりに見直された福島第一原発の廃炉に向けた工程表では、これまでのスピード重視の姿勢を改め、リスクの種類などによって作業の優先順位を決めるなど、全体のリスクを下げることに重点を置くとしている。
1号機から3号機に残る1500体以上の使用済み核燃料の取り出しはトラブルによる遅れと追加の安全対策のため、3号機は2017年度に、1・2号機は2020年度にするなど、開始時期をこれまでの計画より最長で3年遅らせ、完了は2022年になる見込み。
一方、溶け落ちた核燃料の取り出しは従来の目標どおり2021年に始めるとしていて廃炉完了までにかかる期間も30〜40年の目標を維持している。
噴火の警戒レベルが昨日、1から2に引き上げられた浅間山では登山者に注意を喚起するなどの対応に追われている。
長野県の軽井沢から中継。
長野県の軽井沢町役場です。
私の後ろには浅間山があります。
現在は雲に覆われて全く見えませんが、噴火警戒レベルが引き上げられてからここまでのところ、大きな変化は見受けられません。
気象庁は火口周辺で二酸化硫黄の放出量が急激に増えたことなどを受けて小規模な噴火が発生する可能性があるとして、昨日、噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。
これを受けて、6合目にある登山道の入り口では登山者に注意喚起をするため、今朝早くから地元自治体の職員が出て対応に当たった。
また、軽井沢町では県や気象庁なども含めた検討会議が開かれ、出席者が登山者への注意喚起や現状の警戒態勢などについて報告した。
心配されるのは観光への影響だが、登山道の近くにある温泉宿泊施設では昨日から数件のキャンセルがあったということで、経営者は早く鎮静化してほしい、夏の観光シーズンも近いのでという話をしていた。
一方、先月、噴火警戒レベルが2に引き上げられた神奈川県の箱根山では、ふもとの箱根町の観光案内所を訪れた観光客が去年に比べて減っていることがわかった。
これは今日、箱根町が明らかにしたもので、外国人観光客が30%増えたものの、日本人観光客は30%ほど減少し、全体ではおよそ15%減っているとのこと。
箱根町は、立ち入りが規制されている地域は一部だけで、各地区の旬な情報を的確に発信していくとしている。
アメリカのカーター国防長官が中国軍の制服組トップと会談し、中国が加速させている南シナ海での岩礁埋め立てを恒久的に停止するよう求めた。
カーター国防長官はワシントンで11日、中国軍の制服組トップ、范長龍中央軍事委員会副主席と会談し、中国が南シナ海の南沙諸島で加速させている岩礁の埋め立てについて、強い懸念を表明した。
その上で、中国を含む領有権を主張している各国に埋め立ての恒久的な停止とさらなる軍用化の中止を求めた。
この問題では、ケリー国務長官が先月、習近平国家主席に直接懸念を伝えているが、中国は主権の範囲内の問題だとして応じていない。
一方、カーター長官は、米中の軍用機が接近した際に不測の事態を回避する規定について9月までの合意を目指す方針を表明。
牽制しつつ、協調関係の構築も進めている。
先日オープンして話題となったディスカウントストア大手、ドン・キホーテ白金台店の店長が帰宅途中の女性に後ろから抱きつき、胸などを触ったとして警視庁に逮捕された。
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、プラチナドン・キホーテ白金台店の店長、塚田信昭容疑者。
塚田容疑者は先月16日未明、東京・八王子市の路上で、帰宅途中だった20代の会社員の女性に後ろから抱きつき、胸などを触った疑いが持たれている。
女性が高尾駅の改札を出たところ、塚田容疑者が、一緒に帰ろうなどと声をかけてつきまとい、周りに人がいなくなったところで突然、抱きついたとのこと。
女性にケガはなかった。
取り調べに対し塚田容疑者は、声はかけたが暴行はしていないと容疑を否認しているが、警視庁は余罪についても調べている。
ドン・キホーテは事実であれば厳正な処分を下しますとコメントしている。
支援物資と引き換えに国連のPKO活動に当たる隊員と性交渉を持った。
こうした現地の女性からの被害の申し立てが6年間で480件に上ることが国連の調査で明らかになった。
調査は、国連の監察部門が行ったもので、2010年に大地震が起きた中米のハイチで女性220人以上が薬やベビー用品、携帯電話などの見返りにPKO隊員との性交渉に応じたと証言したとのこと。
同様のケースはリベリアや南スーダンなどでも報告されていて被害の申し立ては2008年からの6年間で合わせて480件に上り、うち3分の1は18歳未満の被害だとのこと。
千葉県柏市で起きた連続通り魔事件の裁判で、強盗殺人などの罪に問われた被告が判決を前にJNNの取材に応じ、無期懲役なら社会にざまーみろと思うなどと述べた。
竹井聖寿被告は去年3月、会社員の池間博也さんを殺害したとして強盗殺人などの罪に問われている。
今日行われる判決公判を前に竹井被告は千葉刑務所でJNNの面会取材に応じた。
竹井被告は事件当時を振り返り、自分が憎しみを持つ相手全員に復讐することはできないので、無差別にやるしかなかったと持論を述べた。
検察側の無期懲役の求刑に対しては、無期懲役なら社会にざまあみろと思うとも話した。
一方、竹井被告の父親が初めて心境を語った。
判決は千葉地裁で今日午後言い渡される。
豚の生レバーなど、豚の肉や内蔵を生のまま飲食店で提供することが今日、禁止された。
豚の生レバーを提供する店は昨日夜、最後の味を楽しむ客で賑わった。
豚の生レバーはE型肝炎ウイルスなどに感染する危険性があるが、提供する店が後を絶たないため、厚生労働省は今日午前0時に飲食店などで豚の肉や内蔵を生で提供することを禁止した。
今後は十分加熱して提供することが義務づけられ、違反した場合には、2年以下の懲役か200万円以下の罰金が科せられる。
青酸化合物による連続不審死事件で神戸市の末廣利明さんを殺害しようとしたとして再逮捕された筧千佐子容疑者。
犯行当日、末廣さんは借金を返してもらうために千佐子容疑者と会っていたとのこと。
千佐子容疑者には末廣さんからおよそ4000万円の借金があったが、千佐子容疑者の預金は100万円に満たなかったとのこと。
警察は、借金の返済に困り、犯行に及んだ可能性があると見て調べている。
北海道当麻町の特産品で黒光りした皮が特徴のでんすけすいかの初競りが今朝、旭川で行われ、最も高いもので、一玉35万円の値がついた。
でんすけすいかは見た目だけでなく甘さも特徴で、贈り物などに人気。
今年は日照時間が長く順調に生育し、例年どおりの甘さに仕上がったとのことで、小売店では1玉5000円前後で販売される。
日本航空の機長が飛行中のコックピット内で客室乗務員と写真撮影して国土交通省から厳重注意処分を受けた。
今月7日、札幌−大阪行きの日本航空2000便で今朝、京都市上京区で軽乗用車3台と市バスが衝突し、3人が軽傷を負う事故がありました。
警察によりますと午前8時前、京都市上京区の堀川下立売交差点で、北向きに走っていた軽乗用車が対向車線にはみ出し、前から走ってきた軽乗用車2台と衝突しました。
さらに、うち1台が弾みで、停車していた市バスに衝突したということです。
この事故で軽乗用車を運転していた、男女あわせて3人が病院に運ばれましたが、いずれも軽傷だということです。
警察はドライバーらから、事故のいきさつを聴くなどして、詳しい原因を調べています。
今日未明、大阪市浪速区の路上で、50代くらいの男性が男に刃物で足を刺され、重傷を負いました。
刺した男は逃走しているということです。
午前1時ごろ、大阪市浪速区恵美須西3丁目の路上で、「男の人が4、5人で殴り合っている」と通報がありました。
警察官が駆け付けると、50代くらいの男性が倒れていて、近くの飲食店から出てきたあと、男に左足の太ももを刃物で刺されたということです。
男性は重傷です。
刺した男は白い乗用車に乗って、現場から北に逃走したとみられています。
警察は殺人未遂事件として逃げた男の行方を追っています。
大阪市教育委員会は、入浴施設の休憩室で男子児童の体を触るなど、わいせつな行為をしたとして、小学校の33歳の男性教諭を懲戒免職処分にしました。
懲戒免職処分となったのは、大阪市立瓜破西小学校の33歳の男性教諭です。
市教委によりますと、この教諭は先月、23日の午前2時ごろ、浪速区の入浴施設内の休憩室で、隣で寝ていた男子児童の、下半身を触ったということです。
一緒にいた児童の父親が気づき、取り押さえて警察に通報しました。
市教委の調べに対し教諭は、「遊び心でふざけて触ってしまった」と、話しているということです。
市教委は教員としてあるまじき不祥事だとして、教諭を懲戒免職処分としました。
「神戸国際フロンティアメディカルセンター」=KIFMECで生体肝移植手術を受けた患者が相次いで死亡した問題で、神戸市保健所が会見を行い、病院に報告体制の改善を求めたことを明らかにしました。
KIFMECでは9人の患者が生体肝移植の手術を受け、術後1か月以内に5人の患者が亡くなりました。
神戸市保健所は今月8日、医療法に基づき、職員による立ち入り調査を行いました。
その際、患者が相次いで死亡するなどアクシデントと考えられる事例があるにもかかわらず、院内安全委員会への報告事例がないとして、報告の徹底などを求めたということです。
また、KIFMECが行う生体肝移植手術について、患者へのインフォームドコンセントや術後の安全管理体制で、一部不十分なところがあったとコメントしています。
2015/06/12(金) 11:30〜11:55
MBS毎日放送
ひるおび![字]

政治、事件、芸能、スポーツ、気になる最新情報を余すところなくご紹介します!最新の天気情報、さらにはニュースも!

詳細情報
お知らせ
※番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:4548(0x11C4)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: