ゆうがたLIVE ワンダー【近畿大雨注意&北海道ひき逃げ新事実&警察犬訓練士】 2015.06.11


◆こんにちは。
「ゆうがたLIVEワンダー」、始まりました。
藤本景子です。
本日のコメンテーターの皆さんをご紹介します。
谷口真由美さん、カンニング竹山さん、江口茂報道デスクです。
皆さんよろしくお願いします。
きょうは早速なんですが、6月11日、きょうこれまでに入ってきたニュースをお届けする「ワンダートピックス」からです。
◆夫や交際相手に青酸化合物を飲ませて殺害した連続不審死事件で、2件の殺人で問われている筧千佐子容疑者。
8年前に交際していた末廣利明さんについても千佐子被告が青酸化合物を飲ませ、殺害しようとした疑いが強まり、きょう3度目の逮捕となりました。
末廣さんは、2007年に千佐子被告に貸していたおよそ4000万円の返済について千佐子被告に会った帰りに倒れ、1年半後に死亡しました。
警察は、借金返済を免れるために殺害しようとしたと見て捜査しています。
北海道砂川市で1人が重体となった事故で1人が重体となった事故で、逮捕された古味竜一容疑者がアルコールを飲んだ後に事故を起こし、事故後、知人宅などで一晩過ごしていたことがわかりました。
警察は、出頭前に体内からアルコールを抜き、証拠隠滅を図ったと見て調べています。
一方衝突事故で死亡した永桶さん一家4人の告別式がきょう営まれ、参列者は最後の別れを惜しみました。
◆衆議院の憲法審査会に出席した憲法学者が、集団的自衛権の行使容認を認める安保法案は憲法違反だと指摘したことを受け、与野党が論戦を繰り広げました。
◆自民党の高村副総裁は、改めて合憲の根拠に1959年の最高裁判決を挙げ、憲法の番人は最高裁であって、憲法学者ではないと強調。
政府与党は今国会の会期延長も視野に法案成立を目指す方針です。
梅田の地下道拡張工事のため、飲食店などに退去を求めている問題。
大阪市はきょう、串カツ店「松葉」など営業を続ける5店舗に対し、あすまでに立ち退かないと店舗を強制撤去すると最後の通告を言い渡しました。
◆きのう退去命令の期限を迎えた串カツ店の「松葉」ですが、きょうも変わらず営業を続けています。
◆退去問題に揺れる「松葉」は、昨日、大阪市の退去命令に対する執行停止の申し立てを裁判所に行っています。
同じく最後通告を受けたぶらり横丁の4つの店舗も強制撤去されるまで営業を続ける方針です。
◆梅雨前線の影響で大気の状態が不安定になり、熊本県や長崎県では記録的な大雨となっています。
熊本県の甲佐町では1時間に68ミリを記録。
非常に強い雨が降り、6月の雨量としては、観測史上2番目となりました。
◆土砂崩れの起きたばかりの現場ですが、どうも中に人がいるようだということで、現在窓を破壊して、地元の方々が捜索に当たっています。
◆熊本県宇城市では、土砂崩れが発生し、店舗兼住宅に土砂が流れ込みました。
一時この家の住人と連絡がとれず、捜索が続けられていましたが、その後、無事が確認されました。
このほか、熊本県では床上、床下合わせて9棟が浸水する被害がありました。
また土砂災害の危険が高まっているとして、苓北町は避難指示を発令したほか、10の市町村で避難勧告が出されています。
◆大雨大変そうですね。
ここからは岡安キャスターと一緒です。
どうぞよろしくお願いします。
◆よろしくお願いします。
今VTRの最後にありましたように、九州では各地で大雨被害が出ていると。
近畿も今夜は要注意ということで、ここからは気象予報士の片平さんに解説をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
九州は今雨は一たん小康状態になっているところもありますが、九州もまたこの後、大雨のおそれがありますし、近畿地方は特に今夜、皆さんが眠っている時間帯が雨のピークになりそうなんですね。
ですから、決してこれから油断をしないように心がけていただきたいと思います。
そもそもこの雨、何で降っている雨かというと、一言で言えば梅雨の雨なんですね。
梅雨前線が原因です。
こちらをごらんいただきたいんですが、梅雨前線というのは、こんな記号であらわしている、天気図の上では線で書いたりしますけど、実は、ここは季節のせめぎ合い、季節がけんかしている場所なんですね。
北側は初夏のからっとした乾いた空気、南側は真夏の暖かく湿った空気、これが性格の違った空気同士なので、けんかをして、間に雨雲の列ができているというわけです。
けんかしている場所が雨雲というわけなんですね。
真夏の空気が頑張れば、こんなふうに前線は押し上げられますし、初夏の空気がいやいやまだだと言ったら、南に下がりますし、押し合い、へし合いを繰り返しながら、だんだん夏の空気が強くなっていくというわけなんですね。
そんな中なんですけれども、きょうの午前中、気象台から沖縄地方が梅雨明けしたと見られるという発表があったんですね。
沖縄が梅雨明けしたということは、梅雨の次にやってくるのは真夏。
ということは、沖縄が梅雨明けしたということはこの梅雨前線は、もう沖縄には当分戻ってこないよということの裏返しなんですね。
◆沖縄にもう帰ってこないとなれば、前線の居場所はどこになるかというと、これからは九州とか、四国とか、西日本の近く。
ですから、沖縄の梅雨明けという言葉は、お隣の東日本では大雨の季節にいよいよ突入したという裏返しなんですね。
沖縄は梅雨が明けたからよかったねと近畿では思うのではなくて、むしろ近畿がこれから危ない季節になってきたというふうに感じてほしいわけです。
◆伺いたいのは、九州で今降っている大雨がその勢いのまんま、今夜近畿にやってくる暗示ですか。
◆雨雲そのものではないんですけれども、九州に大雨を降らせたような湿った空気が近畿にもやってくるかもしれないです。
ですから、今夜は九州のような大雨が降るおそれが思っていただきたいんですね。
きのうからの雨雲の様子を見ていただくと、前線がだんだん北上中なんです。
雨雲がきのうは発達したものは鹿児島県とか宮崎県が中心だったんですが、きょうになると、だんだん北に上がってきて、しかも赤い表示。
こういうふうに列をなして次々と雷雲がやってきて、熊本県や長崎県で大雨を降らせたというわけなんです。
今一たん九州は小康状態になっているんですが、きょう降った雨の量、一番多かったところが長崎県の雲仙岳なんですが、12時間で284.5ミリ。
これどれぐらいの量かというと、6月本来降る雨が500ミリとか600ミリぐらいですから、それの半分ぐらい。
6月半月に本来降る雨がわずか半日で降ってしまったという記録的な大雨になっているわけです。
もともと6月は梅雨どきということで、大雨が多い、雨が多い1カ月なのに、その雨が多い1カ月間でもさらに半月分の雨が降ってしまったというわけなんです。
西のほうを見ていただくとまた次の雨雲がいますし、近畿地方はまだそんなに強い雨は降ってないんですが、例えば広島県の周辺だとか、高知県に活発な雨雲がいるんですね。
これがだんだん近づいてくるということで、近畿では今夜からあしたの朝にかけてが一番危ない時間帯と思ってください。
皆さんが眠っている時間帯ではあるんですが、浸水や川の増水、土砂災害のおそれがありますから、ぜひ皆さん、眠る前に今夜は家の近くに危険な場所がないかとか、あとは避難用のグッズとか、そういったものを近くに出してあるかとか、確認していただいてから床についていただきたいと思います。
◆加えて、気象予報、これはまめに確認していただきたいと思います。
ということで、片平さんにはまた4時台とそれから6時台に詳しく解説をお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。
さてこの後ですが、「ワンダートピックス」、もう一つ、ニュースに注目したいと思っているんですが、こちらをごらんください。
神戸市の東灘区のある交差点なんですが、この交差点で青信号を信じて進んだら、信じられない事故が起こった。
じゃあ、一体どんな事故なのか、コマーシャルの後、お伝えします。
◆事故があった交差点です。
今、北向きの青信号と、東からの左折の赤信号が同時に出ています。
この7秒間のタイミングで事故は起きました。
◆おととし7月、神戸市東灘区の交差点で大型トラックと軽自動車が衝突し、軽自動車の男性が股関節骨折などの重傷を負いました。
大型トラックの男性運転手は注意義務を怠ったとして、自動車運転過失傷害の罪に問われました。
神戸地裁の裁判長は昨日の判決で信号周期の設定に不備があったと指摘。
被告の刑事責任を問うことはできないとして無罪を言い渡しました。
判決理由では、右折しようとしていた大型トラックの信号は青で、軽自動車の信号も左折可能の青色を示していた時間が7秒あり、事故はその間に起きたと判断されました。
◆今、青信号ですので、ここを右折します。
前から左折車が来ましたね。
この状況ですね。
今、今こちらが待ったので回避できましたけど、非常に危ない状況です。
今矢印が出たので、私たちの車は交差点に入って左折を行います。
ただ、このように正面から右折車が来ましたね。
矢印で左折をしているんですが、右折車と交錯しました。
◆神戸地裁の裁判長は、いわゆる青青事故で交通規制が相当でないことは明らかとして、信号の設定を改めるよう求めていますが、神戸地検の次席検事は、意外な判決で驚いている。
上級庁と控訴を協議したいとコメントしています。
信号機を管理する兵庫県警はコメントできないとしていて、現在のところ、信号周期の設定を改める予定はないということです。
◆ちょっとなかなか信じられない事故ですよ、これ。
◆信号のことを疑ったことがないんですけど、そんなことがあり得るんですか。
私も青、あなたも青ということですか?◆事故原因は青青信号。
両方青だったら、それは起こりますわね。
◆避けようがないわ…。
◆おさらいすると、事故を起こしたのが、遭ってしまったのが、軽トラックと大型トラックなんですが、この大型トラックがこの青信号を信じて、右に曲がろうとしました。
一方、この軽トラックは、この左折可の信号を信じて左に曲がろうとした、となったら、両方青ですからぶつかるということで、これ現場では、7秒間も同時に青になる時間帯があると。
◆道も単純な丁字路ではないから、もう一つあるので、大きいトラックが真っすぐ、普通というか、90度で右に曲がっていればぶつからなかったけど、曲がりたいほうがUターンの道だったということが、7秒間でぶつかったということですよね。
◆でも、信号に従ってますからね。
何も悪いことはしていない。
◆どっちも信号を信じてますからね。
当たり前ですよね。
◆だから徐行同士で行ったとしても、ちょっと危険ですよね。
◆スピードはわかりませんけれども、確かにそうなんです。
神戸地裁の判決が出ました。
判決によると、信号機に不備があり、事故当事者の刑事責任に転嫁するのは相当でない。
交差点の信号周期は速やかに改めるべきだと。
◆そうですね。
◆これ速やかに改めるべきというふうに判決でも言ってるんですが、さっき見ました?あれ、きょうの映像ですけども、まだ両方青です。
◆2年前なんですね、事故が起こったのは。
まだ直ってないということなんですよ。
◆危ないですやん。
◆危ない現場が今どういう状況なのかということで、東灘区の現場に新実キャスターが行っています。
新実さん、中継で伝えてください。
◆お伝えいたします。
まさに2年前に事故が起こった交差点というのがこちらなんですが、今も青信号と左折という出るのが同時に出るのが7秒間、およそおよそこれがきょう見た限りでは大体2分半おきに発生しているという状況が続いております。
車は比較的慎重に交差点に入って、お互いが譲り合うという形で事故を回避しているんですね。
きょう見た限りでは、直接接触しかけるという状況はきょうはありませんでした。
ただ、スピードを落とさずにこの交差点に進入してくる車もありますので、それは非常に危ないですよね。
藤本さんがおっしゃったように、単純な丁字路ではないので、どこからどこに向かって車が入ってくるのかというのがわかりにくい。
非常にややこしい交差点だなという印象ですね。
近所の方にもお話を伺ったんですが、ここをよく知っている方というのは、比較的スムーズに通れるんです。
ただ、初めて来た人、余り知らない人というのは、かなり慎重に通らないと危ないんだろうなというふうにおっしゃっていました。
ここの交差点を知らない私もきょう車に乗って右折左折、実際に体験をしてまいりました。
参りました。
まず、右折、北向きの右折に関して申し上げますと、右折しながら青信号を見ていますよね、その横にある信号の左折の矢印に気づくって、これ無理ですよね。
◆見えないですね。
◆左折車が前から来るだろうとまさか思わないわけです。
そしたら、前からウインカーを出した左折車がやってくるわけですね。
しかもその左折車が向かって行く道が実は2本ありまして、奥の道か、それとも自分のほうの道に向かってくるのかが直前までわからないという状況、あっと思ったら、自分のほうに向かってくるという状況が発生しているんですよね。
一方の左折側から言いますと、◆今まさにその状態ですね。
◆何といっても矢印に基づいて左折をするので、まさかほかの車が邪魔をしに来るとは思わないんですよね。
安心して通りがちだと思います。
入ったら真っ正面から右折車がやってくるという状況。
きょう見た限りでは、本当に皆さん慎重に走っているので、右・左折、自分が気をつけなきゃいけない、慎重にすべきだという責任がドライバーにありますので、それは確かなんですが、ただ、判決が言ったように、早急に回避すべきリスクはあるんじゃないかなと、私1日見て感じました。
こちらからは以上です。
交通量は結構車が頻繁に通る感じですか。
◆大型トラックが非常に多いので、12時から1時のお昼休みの時間だけはちょっと車の量は少なかったんですが、朝方、夕方、非常に多いですね。
阪神高速の入り口も近くにあります。
交通量も非常に多い交差点です。
◆新実さん、ありがとうございました。
神戸の東灘区から中継でお伝えしましたけれども、危ない状況はよく分かりましたけどね。
◆それより何より、なぜ改善しないという、この事故が起こってからの2年間、何をしているんですかという、どこに訴えればいいですか。
◆じゃあ、一体これを直さないのか、運用する兵庫県警にお話を伺いました。
信号の設定を改める予定はないというふうにお答えいただいてる。
何でなんでしょうね。
その理由まではお話しいただかなかったんですが。
◆明らかに危ないのは見たらわかりはると思うんですけれども、それが改められないって、ちょっとどういうことなんか、理由をちゃんと聞きたいですね。
何でないんですかって。
◆意図して変えないのか、お金がかかるからなのか。
でもそれは人命がかかってますからね。
◆本当におっしゃっていたとおり、わかっている方ならいいですけれども、あそこを初めて通る人間だったら、がっちゃんこになる可能性が非常に高いですよね。
◆がっちゃんこになりますよね。
10年前くらいに同じ交差点で同じような状況の事故があったそうなんですね。
でも県警は信号の設定ミスではないとお話ししているということなんです。
◆改めない理由を知りたいですよね。
それがわからないと…。
◆今回、加害者の男性が裁判になったわけじゃないですか。
無罪になりましたけど。
注意義務違反ですと。
なぜなら、青信号で渡りました。
当然、青だから行くんですけど、まさかここから来るとは思わないから、それに気づくのがおくれたでしょう。
だからあなたは注意義務違反なんです。
という理屈なんですけど、これは無理がありますよね。
◆だって青だもん。
青だもん…。
◆百歩譲って、私も悪かった、でも、あなたも直してよと思いますよね。
次に事故が再発する可能性が非常に高いのに、何で直さないのか。
◆しかも、事故を起こしたほうとしては誰に訴えたらいいのかという話ですが。
◆本当にそうですよ。
◆ちなみに、この責任は誰にということで弁護士の方にお話を伺いました。
あさひ法律事務所の松原先生にお話を伺いました。
工作物、この場合で言うと、信号機の設置の瑕疵で県側が責任を可能性はある。
瑕疵というのは欠陥とか、そういう意味ですけれども、これ県側、例えば道路を管理している市であったり、あるいは県であったり、そしてあるいは県警ですよね。
信号を運用しているのはこのあたりの責任が問われる可能性はあるということなんですよ。
◆こういう事故のことを青青信号と、いわゆる青青信号と呼ぶというニュースがありましたけれども、ということは、たまにあることなんですか。
設定として、全国ほかの地域は。
◆調べてみたんです。
ほかにもこんな信号があるのか、実はほかにもあったんです。
2009年の6月、これ福島県の会津若松市なんですが、乗用車同士の衝突事故がありました。
2つの信号機が今回と全く同じ、7秒間同時に青だった、これ、しかも30年間も続いていたということなんですね。
これ原因はというと、信号の最初の設定ミスだったんですって。
7秒間重なっちゃう設定をしてしまったんでしょうね。
◆失敗しているわけですよね、プログラムというか、そういうのを。
◆ただ、福島県警は今回の兵庫県警と対応が違う。
どう違うかというと、こちらをごらんください。
福島県警は謝罪と賠償を行いました。
この事故に対して。
そして、県内の信号機の再点検を速やかに実施したということなんですよ。
◆普通のことですよね?当たり前のことですよね。
◆何で兵庫県警は速やかに動いてくださらないんだろうか…。
◆もっと言えば、1つあるから、ほかにもあるかもしれないので、検査しようと。
福島県のように一斉のほかのところも検査してほしいぐらいの気持ちなんですけれども、この気持ちは誰に伝えれば。
◆これは、テレビを通じて兵庫県警の方、見てくれてたらいいんですけど。
◆言えない何かがあるのかな。
どうしても変えたくない、変えられない原因が。
◆何で変えたくないのか…。
◆それを言ってくれないと、我々が使う道路じゃないですか。
危ないですよね、それは。
◆どう考えても危ないですよね。
◆今回、まだ重傷ということで、それも大変なんですよ。
これ死亡事故につながるおそれだって十分あるわけで、これは速やかに対応をお願いしたいなと。
◆自動車教習所で、あんな例を習わないですから、青青場合、どうするかとか。
だから、絶対あり得ない話ですからね。
◆ということで納得のいかない事故のニュースをお伝えしました。
以上、「ワンダートピックス」でした。
◆ありがとうございました。
この後は、「熱血おしえびと」です。
◆おーしおし、警察犬めっちゃカワイイ!◆今週の熱血おしえびとは、犬も人も、楽しく指導することで信頼関係を築き、訓練生たちの向上心を育むベテラン警察犬訓練士。
◆続いては「熱血おしえびと」。
きょうは警察犬の訓練士を育てる「おしえびと」です。
◆どうも杉浦太陽です。
今回の「おしえびと」は、ワンダー!ワンワン、わんちゃんでございます。
警察犬、今回はどんな訓練をしているのか早速行ってみましょう、ワンダー!◆今週の熱血おしえびとは、警察犬訓練士を目指す若者を育てる「おしえびと」。
犬も人も、楽しく指導することで信頼関係を築き、訓練生たちの向上心を育むベテラン警察犬訓練士から今日はどんな「学び太陽」を見つけられるのでしょうか?やってきたのは、南大阪警察犬・愛犬訓練所。
通称「犬の学校」◆あ、ワンちゃんいますね。
結構大きい!あの方…かな?どうも、「おしえびと」の杉浦太陽です。
◆よろしくお願いします。
あ、犬を教えている先生ですか?◆あ、そうです。
◆どうもよろしくお願い致します。
◆今日の「熱血おしえびと」は、この道42年の警察犬訓練士、西垣堅志
(にしがき・かたし)さん。
父親が警察犬訓練士だったので、幼少の頃から犬と共に育った西垣さんは、大学卒業後、迷うことなくこの道に進み、これまで数々の警察犬を育ててきました。
日本警察犬協会公認の訓練士制度は、三等訓練士から始まり、5つの階級に分かれていて、西垣さんは「一等訓練士正」という大阪府下ではただ一人の資格を持つプロフェッショナルなんです。
◆どういう教え方をされてるんですか?◆現在、この訓練所には、3人の女性が住み込みで訓練士の見習いをしています。
三等訓練士になるためには、最低5年の見習い経験が必要なのだそうです。
もう、資格も全部取れてます。
◆何の資格を取られたんですか?◆じゃ1年目の、所長はまだ怖いですか?◆早速、訓練の様子を見せてもらいました。
◆まずは、足跡の匂いを追跡する「足跡追求」訓練から。
人の足跡をたどり、途中遺留品を見つけたら、そこに伏せて待つという風に訓練しているんだそうです。
匂いを覚えたら、スタート!◆もう臭いをこうやって覚えさせて?◆そうです。
◆おおおお、探してる探してる。
◆そうです。
ちょうどあの石ぐらいのとこから右に…◆曲がりますか?どこまでも行っちゃわないですか?お、臭い探してる探してる。
◆で、あそこを右の方にですね…そうです、そうです。
◆おおおお、所長が歩いた跡を…◆そうなんです。
◆嗅覚だけで探してる。
おー、行った行った行った!そんな臭い分かるもんなんですか?◆そうですね。
そして物品のところへ行くと伏せる。
◆うわあ!すごーーい!マックスすごいぞ、お前!ここでゴールだと分かったんですね。
◆そうですね。
◆そんな嗅覚を備えてるのか、君は。
◆ですよ。
◆続いては、異なる匂いを付けた5つの布の中から、1つを嗅ぎ分ける「臭気選別訓練」太陽君の匂いの付いた布を嗅ぎ当てます。
やってくれるのは「カーラー」。
◆このカーラーちゃんの実績っていうのはあるんですか?◆捕まえたんですか、この子が!カーラー、お前犯人捕まえたんか!ごめんな、俺の臭い、ごめんな…なんか。
覚えた?覚えた?◆行きますよ、いけ!◆行け、カーラー行け!どこや?どこや?すごーい!すごいぞカーラー!◆所長、お次ぎは何をされるんでしょうか?◆次は「防衛」っていうやつなんですけども。
要は「噛む」「吠える」っていう作業なんですけども。
◆ほんじゃ、犯人を捕まえる、みたいな?◆そうですね。
◆やってくれるのは、「モモ」ちゃん。
◆おおっ、大丈夫、この子!?もう噛みそう、もう噛みそうや!廻れ!おい、守れ!◆ああやって吠えてるんです。
来いっ!◆すごーい、お利口さん!◆そして、少しでも動くと…おおおおっ、むっちゃ噛んだ、むっちゃ噛んだ!大丈夫?◆大丈夫です。
止めっ!◆おっ、エラい。
◆ああやってずーっと見てるでしょ?あれでもし、もう一回動いたら噛みます。
◆え、動いてもらってもいいですか?うわあっ、すげえ…めっちゃ訓練されてる。
◆マジですか…◆しっかり防具を身に付けて、犯人役にチャレンジ!果たして!?◆ほいっ、廻れ!◆ここだったら見つからねえな。
◆危ねえぜ…◆なんとか逃げ切れ…うわあ!うわあ、来た来た!おーーーっおお。
強い強い!やられたやられた…◆見習いたちの訓練の様子を、いつも優しいまなざしで見つめている西垣さん。
◆楽でええねんけども、こう脚側してるとき、こう飛び跳ねるやつちょっと抑えとかなあかんで。
ここでの不安感があんねん。
そやからなんかしていくうちに下がっちゃうからここでの不安感なくそうと思ったら何せなあかん?◆…褒める◆そういうこと、あっはっはっはっ…そゆこと。
◆犬の学校のモットーっていうのは、何なんですか?◆人に厳しく、犬に優しく、みたいな?みんなに優しく。
◆そうですね。
みんな犬好きでこの業界に入ってるんですけど、やっぱり上からガーッと責められると、今度誰に当たるかって言うたら犬に当たるしか無くなっちゃうんですよね。
だから出来るだけ、そういうの無いようにしとかなあかんし◆だから上も優しく居ないとダメっていうことですよね。
◆この後、訓練生たちの仕事ぶりに密着。
◆今日の「熱血おしえびと」は、警察犬訓練士、西垣堅志
(にしがき・かたし)さん。
訓練生たちを優しく指導することで向上心を育む、この道42年のベテラン警察犬訓練士なんです。
◆今回特別に、訓練生の皆さんが寝起きする部屋を見せてもらいました。
◆会員制って書いてる。
どういうこと?これ、誰の部屋?◆はい。
◆どういうこと?◆洗面所!?これ?マジでか!お邪魔します!◆何もないです。
◆二段ベッド?◆6時起床。
◆6時ちょい前訓練生たちは、1階の犬舎に集まります。
まず、およそ30匹の犬を順番に外へ出して排便させます。
おしっこを掛けられることもしばしば。
そして、排便の後始末や散歩をする間に犬小屋を掃除します。
その後は、犬たちお待ちかね、エサの時間。
こうして訓練所の1日が始まるのです。
◆所長から教わって、自分の中で、これ大事にしようっていうものはありますか?お父さんみたいな存在になりますか?所長って。
そこはやっぱり…違いますね。
◆師匠を信頼し、訓練生を信頼して育てる。
それが可能となるのは、教え子たちの成長のレベルを見極める目を持っているからこそ。
◆所長にとって「教える」とは?◆楽しむこと。
何事も楽しむことです。
自分が楽しまないとみんなも楽しめないということですんでね。
楽しんでなかったら表面上でねまたね、中身がないってことになっちゃいますからね。
◆そうですね。
◆全力で!◆ええ………楽しみます。
◆楽しんでください。
僕もこの仕事、楽しみます!所長も楽しみましょう!◆どうもありがとうございました!◆人も犬も育てている所長さんでしたが、竹山さんは、ドッグポリスという映画で警察犬と共演されていましたよね。
◆だから僕もちょっと研修させてもらって、訓練士の皆さんが訓練した犬をしばらく預けてもらって、僕も訓練所に行ってしばらく訓練して、ずっと撮影してたんですよ。
◆賢いんでしょうね。
◆賢いです。
ちゃんと訓練されているし、映画やって知ったのは、犬が事件を解決したことはいっぱいあるんですね。
小さい事件から大きな事件まで。
本当に我々は警察犬に助けられていると思います。
◆先生もおっしゃっていましたけれども、犬を見たら、生徒である訓練士さんの成長がわかるというのが、お互い影響し合っているということですね。
◆犬とも映画をやって、猫とも映画をやって、動物ばっかですわ、本当に。
◆もう何でもやっていらっしゃいますね。
きょうの「おしえびと」は、人にも犬にも優しい西垣所長でした、ありがとうございました。
続いては、関西に暮らすすてきなおばあちゃんを訪ね、楽しく生きる秘訣を伺う、「おばぁちゃんとお買いもの」です。
◆こんにちは。
きょうは東大阪市でございます。
どんなおばあちゃんに会えるんでしょうか、行ってきます。
おはようございます。
◆初めまして。
よろしくお願いします。
◆児玉です。
下の名前は?◆児玉敬枝と申します。
若い方が来ましたねえ、きょうも。
◆そうですか、ありがとうございます。
もうちょっと出っ歯やからね、若く見えるんです。
◆どういう意味ですか。
ここにしわが寄らへんのです。
◆そんなん聞いたことないですよ。
お買い物なんですけどね、何に行かれますか。
◆自転車の修理をちょっとしたいので、自転車の部品を買いに行きたいんですが。
◆雨降ったときに、じわっとなるやつですよね。
旧式のスタンドをつけていますので、これ自動ロックでこう、立てたら、一緒にロックがかかるようにね。
そのスタンドに変えたいなと。
◆えらい詳しいですね、自転車。
◆自転車屋さん。
ということは、今回はどうされるんですか。
持っていくんですか。
◆持っていかへん。
自分でします、ここで。
◆自分で直されるんですか。
部品を買いに行く?◆そうです。
◆7年前にご主人が亡くなるまで、夫婦で46年間自転車屋さんを経営していた児玉敬枝さん。
今でも自転車の修理は自分で行っているんです。
そんな児玉さんと自転車の部品を買いにホームセンターへ。
◆えっ、こんなんして売ってるんですか。
◆そうです。
◆スタンド。
◆これ。
これな。
立てるときも、これにこう足かけたら自転車がシュッと軽く上がってくる。
普通のやったら、こんなんやろう。
普通というか、ここ1本でしょう?そやけど、ここにLになっているでしょう。
◆これがあるんですね。
◆これがええな。
◆何を基準に選ぶんですか。
◆座り心地というか、ちょっと安いのだとこんなんね。
◆座り心地は座ってみなわからないんじゃないですか。
座られへん…。
こんな高さで座るのはおかしい。
◆お買い物が済んだところで自転車を修理するために自宅へ戻ります。
◆うわ、すごい!素人の道具じゃない。
これはお店をやっていたときか一緒ですか。
◆そうです。
◆ほんまにプロの一式なんですね。
早速自転車の修理を開始。
元自転車屋さんだけあって、手つきもなれたもの。
◆ご主人は技術を持ってはったんですね。
◆はい。
◆教えてくれたんでしょう、一緒に店をやるに当たって。
◆いえいえ、見て覚えるんです。
◆何でなんですか。
◆言わないです。
◆もともと自転車関係の仕事をしていたご主人と結婚し、夫婦で自転車屋さんを始めました。
ご主人は職人かたぎで、修理の仕方は教えてくれませんでしたが、手伝いたい一心からご主人の作業を見て覚えたんだそうです。
◆これも結構、手もオイルだらけになりますよね。
◆最近は手は割ときれいなんですけれども、昔はすごい汚かったんです。
◆お店嫌やなと思ったことはないですか。
◆ありますね。
◆どんなとき?◆女らしい仕事をしたい。
◆何で続けられたと思いますか。
◆1人ではやっぱり、主人も1人ではできないでしょう、だから…。
何か役に立てばうれしいでしょう。
◆踏んだら、よっこいしょとせんでも、シュッと。
自動ロックで、ロックがかかりますでしょう。
こんで、ほらね。
◆しんどさもわかりますし、仕事の。
サラリーマンやったら、外でしんどい思いしてはっても家の人はわかりませんでしょう?でも、一緒にしてたらしんどさがわかりますね。
◆二人三脚。
◆そうですね。
◆まさにですよね。
◆一応は役に立ってたとは思います、私がね。
◆それはそうでしょう。
最後のほう、10年ぐらいの間は入退院を繰り返していましたでしょう。
だから、帰ってきたときにお店がないと体がいごかんようになっても、座ってくれてたらできるところちょっと教えてもらって、私がすることはできるでしょう。
だからいいかなと思って。
店は続けておかないといかんなと思って。
◆ようほれてはったんやなというのは。
◆私がね。
そうやと思いますわ。
ずっと考えてきて、一番ええ人やったなと思っていますから。
◆それは今も変わらない思いなんですか。
◆そうです、そうです。
◆すごいな。
言われたいわあ、そんなん。
◆言われますよ、努力してください。
◆しびれます。
あんなふうに1人の夫をずっと愛し続けられたら、何てすてきなんだろう…。
いかがでしたか。
◆ねっ。
私も夫が帰国中なので、努力…します。
頑張るね。
◆でも夫も努力してくれたからですよね。
江口さん、いかがでしたか。
◆涙が出そうになりました、いろんな意味で。
◆10年間、闘病したご主人が帰ったときのためにって、頑張ってお店をやるんってね。
◆それが、本当はよくお商売をされていたら、四六時中、息が詰まるとおっしゃるじゃないですか。
だからほれるってすごいな。
愛ですね。
◆毎日怒られてばかりやけどな。
◆反省してください。
◆続いては毎日の暮らしが豊かになる情報をお届けする「ワンダーのトビラ」です。
「ワンダー」をごらんの皆さん、こんにちは。
志田未来です。
◆志田未来さんが洋画の吹き替えに初挑戦した映画「トゥモローランド」17歳のケイシーは、ある日、自分の荷物の中に見慣れぬピンバッジを見つける。
そのピンバッジに触れた途端、彼女はたちまち未知なる世界へ紛れ込んでしまう。
◆謎がたくさん詰まった作品なんですね。
見ている方々が、「トゥモローランド」は実際に存在するのかとか、「トゥモローランド」は、そもそもどこにあるのか、私たちは行くことができるのか、そういったものをこの作品を見てすっきりしてもらえたらなと思います。
とても壮大なスケールで描かれた謎やワクワクがたくさん詰まった作品になっています。
皆さんもぜひ劇場でごらんください。
◆イトーヨーカドーの新CM発表会が行われ、CMに出演した皆さんが登場。
寸劇「初めてのランドセル選び」を披露しました。
寸劇で母親役を演じた芦田愛菜さんは圧巻の演技!◆ママのデザインしたランドセルが、こちら。
◆お母さん、弟子入りさせてください。
◆こうして心君のランドセルは、ママのファインプレーによって無事に購入できました。
◆キャッツ・オペラ座の怪人を生んだミュージカル界の巨匠、アンドリュー・ロイド=ウェバーの傑作が、大阪で再演されます。
かつて一世を風靡し、過去の栄光にすがりつき生きている大女優と、売れないハリウッドの脚本家が織りなす愛憎劇。
主役の大女優ノーマを演じるのは、元宝塚歌劇団トップスターの安蘭けいさん!前回の公演では、この役で菊田一夫演劇賞を受賞されました。
大絶賛された演技が再び大阪にやってきます!◆本当に本当にすばらしいミュージカルです。
私も再演するのを本当に心待ちにしておりました。
皆様に主演のころより成長したノーマを見ていただけるように頑張りたいと思いますので、どうぞ劇場に足を運んでください。
お待ちしています。
◆この後は、ニュースをお伝えします。
◆では、こちらからニュースをまとめてお伝えします。
夫や交際相手に青酸化合物を飲ませて殺害したとされる筧千佐子容疑者が10年前に知り合った別の交際男性も殺害しようとしたとしてきょう再逮捕されました。
◆京都拘置所から大阪府警にきょう身柄を送られた筧千佐子容疑者。
夫の勇夫さん、交際相手だった本田正徳さんを殺害した罪に加え、きょう、3度目の逮捕となりました。
◆去年3月の取材に対し、疑惑のすべてを否定していた千佐子容疑者。
しかし警察が調べを進める中で、今回の逮捕につながる供述を始めました。
千佐子容疑者は2007年12月、当時交際していた末廣利明さんに青酸化合物を飲ませ殺害しようとした強盗殺人未遂の疑いが持たれています。
10年前、結婚相談所を通じて末廣さんと知り合ったと話しているという千佐子容疑者。
2人は交際する一方、投資仲間として金のやりとりをしていましたが、その後、千佐子容疑者が末廣さんから借りた金は、4000万円まで膨らんだと見られています。
末廣さんが突然倒れたのは、返済を求め、千佐子容疑者と会った帰り道でした。
そのときは一命を取りとめましたが、1年半後、末廣さんは悪性リンパ腫で死亡しました。
当時、司法解剖は行われませんでしたが、入院したときのカルテに、青酸化合物が原因と見られる症状が記録されていたことが、逮捕の決め手となりました。
千佐子容疑者は、逮捕事実を読んでもらい、理解できましたと容疑を認めています。
千佐子容疑者の周辺では、ほかにも7人が不審な死を遂げています。
こうした男性たちについては遺体や検体が残っていませんが、千佐子容疑者は、殺害をほのめかす供述をしているところから、警察は立件に向けて慎重に捜査を続けています。
◆次に大阪府守口市の公立小学校で男性の講師が小学6年生の児童の頬を平手打ちして、10針縫う大けがをさせていたことがわかりました。
守口市教育委員会によると今月8日、市内の小学校でプリントを細かくちぎって老化の窓から外にまいた6年生の男子児童を担任の男性講師が教室に呼び出しました。
児童を問いただした際、態度が反抗的に見えたことから、男性講師は合わせて3回児童の頬を平手打ちしました。
児童はよろめいて教室の壁に取りつけてあった金属製のフックに額をぶつけ、10針縫う大けがをしたということです。
◆男性講師はつい感情的になってしまったと話していて、後日、児童と保護者に謝罪し、現在も担任から外れています。
講師の処分については府の教育委員会と相談して決められるということです。
大阪府貝塚市でおととし遮断機がおりていない踏切で起きた事故で現場周辺のほかの踏切でも、遮断機に異常が相次いでいたことがあることがわかりました。
おととし8月、貝塚市三ツ松の踏切で、水間鉄道の普通電車と乗用車が衝突し、乗用車の男性が軽傷を負いました。
◆さらに事故の直前、周辺の踏切でも異常が見られたといいます。
◆警察はきのう、踏切の整備など、適切な安全管理を怠った疑いがあると見て、水間鉄道本社の家宅捜索を行いました。
水間鉄道は、設備の異常は認められない。
今後も事故原因の解明に努力していくとコメントしています。
◆犬は飼い主の交友関係まで知った上で行動しているようです。
京都大学の研究グループは、犬には、飼い主に協力しない人を嫌う特性があると発表しました。
◆真ん中にいるのが犬の飼い主です。
おや?ふたを開けられなくて困っているようです。
画面向かって左の人に助けを求めますが、冷たく拒否されてしまいました。
その後、飼い主の両側の人が餌を差し出すと、犬は助けを拒否した左の人には見向きもせず、右の人の餌を選びました。
京都大学の藤田和生教授らの研究グループは、犬18頭に同じ実験を繰り返し行いました。
その結果、犬が助けを拒否した人のえさを選んだ回数は、何もしなかった人のおよそ半分でした。
この実験結果から、犬には飼い主に非協力的な人を嫌う傾向があり、人の3歳児と同じ程度発達した感情を持っていることがわかったということです。
◆研究グループは、今後、猫などにも同じ感情があるのかを調べたいとしています。
◆犬の気持ちの研究、おもしろい研究ですね。
続いては、西日本の広い範囲で大雨になっています。
これからの天気、片平さんに伝えてもらいましょう。
よろしくお願いします。
◆こちら大阪市内の今の様子ですが、大阪もやはり雨が降っていて、近畿地方では今夜からあしたの朝にかけて一層雨足が強まるおそれがあります。
気象台から例えば大雨の注意報とか、いろんな情報が出るおそれがありますから、そういった情報をちゃんとまめに確認していただいて身を守るように心がけていただきたいと思います。
気象台が発表する梅雨どき、大雨のときに発表する情報なんですが、それを少しおさらいしておこうと思います。
大雨警報とというものと、土砂災害警戒情報いうものがあるんですが、これ、皆さん聞いたことがありますか。
◆大雨警報は聞いた事がありますね。
上はちょっと…。
◆余りなじみがないかもしれないですよね。
どちらも土砂災害の危険性が高まったときに発表されるもので、関西テレビでは発表されたときには必ず字幕で画面の上のほうに出して、危険性を呼びかけているわけなんですが、どっちのほうが本当に一層危ないか、というのは皆さんわかりますか。
文字だけで判断していただきたいんですが。
◆文字は上のほうが危なそうな。
◆そう言っていただくと、それが正しい認識なんです。
上の土砂災害警戒情報というほうがより危ないときなんですね。
大雨警報、警報というぐらいだから、ほんまに危ないやろうと思うんですが、こっちは警戒情報、だからどっちだろうと。
間違えてしまっている人が結構いらっしゃるんです。
皆さんは本当に正しく理解していただいてくださって、こちらのほうが文字の字の数も多いし、こっちのほうが危ないんじゃないかと思いますが、それが正しいんですね。
どっちも土砂災害の危険があるときに出るんですが、大雨警報を出した上で、さらに危なくなったときには、こっちの土砂災害警戒情報も出るということなんです。
これが出るときには、例えば自治体から避難勧告や避難指示が出たり、一つの目安になるぐらいですから、字幕でもしお伝えして、お住まいの自分の住んでいる市町村に出た場合は、より一層危険性が高くなっていると思っていただいて、ふだんから家の近くに崩れやすい崖とかがないかを思っていただいて、これが出たら、すぐ逃げようと思うような、やばいということですので、そういうきっかけにこういう情報も使っていただいていただきたいと思います。
これから梅雨にかけてこの情報が出なければいいんですけど、必ず出るタイミングがあると思いますので、あらかじめ知っておいていただきたいところです。
今夜からあしたの朝にかけても、雨がしっかり降るおそれがありまして、きょうの午後5時から雨雲を動かしていくと、濃い青の表示や黄色い表示も結構、近畿地方に出るんですね。
あしたの朝には雨雲はだんだん東に離れていきますので、そんなに長くは降らずに今夜からあしたの朝にかけてが激しい雨に要注意という時間帯なんです。
あしたの昼間、晴れる地域も結構多くなりそうなんですが、皆さん、決して油断しないでいただきたいんです。
というのも、この辺に注目してください。
この山沿いの地域。
この後さらに時間を動かしていくと、お昼ぐらいから急に雨雲があらわれて、夏の夕立みたいな感じで、山沿いで雨雲が急にあらわれる可能性があるんですね。
ですから、朝まで雨が降ってて、お出かけの時間、晴れてきた、思ってしまうと、山沿いで急に土砂降りに遭う可能性があるので、あしたの夕方、もう1回急な雨や雷雨のおそれがありますから、特に山沿いにお出かけの方、お住まいの方は気をつけていただきたいと思います。
あすの予報を一言でまとめてしまうと、朝までの雨が大規模ですから、雨後曇りになります。
ただ、さっきも言いましたように、夕方、もう一遍、山沿いで降る可能性がありますので、あしたはお出かけの際には、折り畳みの傘を持ち歩いたほうが安心かなと思います。
夏の夕立みたいな降り方ということで、あしたは暑くなるんですね。
京都の最高気温31度。
きょうは比較的涼しいぐらいだったのに、また暑くなりますから、熱中症にもあわせて気をつけていただきたいと思います。
天気予報は以上です。
◆片平さん、ありがとうございました。
さて、この後、5時台では、偶然見つかった80年前のフィルム、激しく劣化したこのフィルムから果たして当時の映像を2015/06/11(木) 15:50〜17:00
関西テレビ1
ゆうがたLIVE ワンダー[字]【近畿大雨注意&北海道ひき逃げ新事実&警察犬訓練士】

梅田地下道串カツ店、期限過ぎても開店▽筧千佐子容疑者、強盗殺人未遂容疑で3度目逮捕▽安保法案正当性は…与野党火花▽警察犬訓練士、育てる“おしえびと”

詳細情報
番組内容
【本日のコメンテーター】
■谷口真由美(大阪国際大学准教授・法学 「全日本おばちゃん党」代表代行) 
■カンニング竹山(お笑いコンビ「カンニング」結成 相方を亡くしピン芸人として活躍)
番組内容2
月曜から金曜まで毎日ゆうがた、その日のニュースや情報を素早くお届けするLIVEな3時間生情報ワイド!視聴者と同じ視点で「なんで?」と思ったことを記者、コメンテーターらが分かりやすくお伝えします。
<コーナー>「おばぁちゃんとお買いもの」新実彰平アナが人生の先輩とお買いもの「今を楽しく生きる秘訣」を拝聴します。

月曜)「武井壮のチャリぶら」百獣の王・武井が関西各地をママチャリでぶらぶら
火曜)「VS
番組内容3
世界あっぱれJAPAN魂」シャンプーハット・てつじが世界を舞台にたたかう関西人を取材
水曜)「ワンダホー関西」関西以外出身の芸人(ナイツ、アンガールズ)が関西の素晴らしさ・面白さを初体験
木曜)「熱血おしえびと」杉浦太陽が“教える”をテーマに様々な指導者、先生、師匠などに会って学ぶ
金曜)「業界イチオシスクープ」TKO・木本が、さまざまな業界誌や業界紙を取材!その世界で話題となっているスクープを発掘
出演者
【司会】
藤本景子(関西テレビアナウンサー)
【ニュースキャスター】
岡安譲(関西テレビアナウンサー) 
村西利恵(関西テレビアナウンサー)
【フィールドキャスター】
坂元龍斗(関西テレビアナウンサー) 
新実彰平(関西テレビアナウンサー)
【お天気】
片平敦
出演者2
【コメンテーター】
(月)木暮太一、宋美玄、しりあがり寿 
(火)織田信成ほか 
(水)萱野稔人、ブルボンヌ 
(木)谷口真由美、カンニング竹山 
(金)犬山紙子、藤井聡
【解説デスク】
(月火)橋本崇 
(水木)江口茂 
(金)神崎博
【企画出演】
(月)武井壮 
(火)シャンプーハット・てつじ 
(水)ナイツ、アンガールズほか 
(木)杉浦太陽 
(金)TKO・木本
出演者3
(*コメンテーター、企画とも出演者により毎週、隔週、不定期あり)
スタッフ
【チーフプロデューサー】
澤田芳博
【プロデューサー】
川元敦雄
ご案内
【番組テーマ曲】
槇原敬之さんの「超えろ。」

ニュースや話題など情報提供は・・・
news@ktv.co.jp

【HP】
http://ktv.jp/wonder

【twitter】
@kantele_wonder 
https://twitter.com/kantele_wonder

【Facebook】
https://www.facebook.com/kantele.wonder

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:27562(0x6BAA)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: