2時になりました。
ニュースをお伝えします。
まず地震の情報です。
先ほど1時51分ごろ、東北地方で地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
震度3を岩手県盛岡市、矢巾町、普代村、野田村、震度3です。
宮城県涌谷町、秋田県秋田市で観測しました。
そのほか、北海道や東北地方で震度2から1の揺れを観測しています。
震源地は三陸沖、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されています。
この地震による津波の心配はありません。
活発な前線の影響で西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり九州では断続的に非常に激しい雨が降っています。
九州では今夜にかけて1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあり気象庁は、土砂災害や川の氾濫に警戒を呼びかけています。
気象庁によりますと活発な前線の影響で、西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、九州などには発達した雨雲がかかっています。
午後1時半までの1時間には、熊本県湯前町の横谷で36.5ミリの激しい雨が降ったほか、正午までの1時間には、長崎県の雲仙岳で62.5ミリの非常に激しい雨が降りました。
午後1時50分までの1時間に降った雨量です。
熊本県の高森町で25ミリの雨を観測しています。
熊本県や長崎県ではきょう未明からの雨量が多いところで200ミリを超え、熊本県では、土砂災害の危険性が非常に高くなっているとして、避難の判断の目安とされる土砂災害警戒情報が発表されている地域があります。
また熊本県では川が増水して、氾濫の危険性が非常に高くなっている地域があります。
国土交通省によりますと、午後1時現在、3つの河川で、増水によって氾濫の危険性が高くなっている氾濫危険水位に達しています。
氾濫危険水位に達している川は、熊本市南区を流れる天明新川宇城市を流れる波多川、宇土市を流れる潤川です。
大雨の影響で熊本県と長崎県の自治体には、土砂崩れや家屋の浸水などの通報が相次いでいます。
熊本県苓北町役場の職員が撮影した写真です。
住宅街を流れる川からあふれた水で住宅が浸水している様子が分かります。
この地区では複数の床上浸水や床下浸水が起きているということですが、水は引き始めているということです。
また、熊本県宇城市では弁当店に土砂が流れ込み、ふだんこの店で働いている親子2人と連絡が取れない状態になっていましたが、正午過ぎに2人とも別の場所にいて、無事が確認されました。
また、苓北町では住宅1棟に土砂が流れ込んだということですが、住んでいた人は避難して無事だということです。
このほか、裏山が崩れたなど土砂崩れの情報が10件以上寄せられているということです。
また、天草市では床上浸水が1軒、床下浸水が2軒報告されているほか、数十か所で土砂崩れが起きているということです。
上天草市でも住民から土砂崩れの通報が70件以上寄せられているということです。
長崎県では南島原市で土砂崩れが起こり住宅の屋根が一部壊れる被害が出たということです。
また道路の冠水や崖崩れ、住宅の床下浸水の情報が寄せられ確認しているということです。
避難に関する情報です。
午後2時までに熊本県と長崎県では14の市町村で合わせて37万人余りに避難指示や避難勧告が出ています。
避難指示が出ているのは熊本県苓北町の2つの地区の1942世帯4713人です。
避難勧告が出ているのは、熊本県内では天草市、宇城市、宇土市、上天草市、御船町、山都町、南阿蘇村、甲佐町、美里町いずれも全域です。
また熊本市と苓北町、玉東町の一部の地区にも出されています。
長崎県内では、雲仙市の全域と南島原市の一部の地区に避難勧告が出されています。
今後の見通しです。
九州では今夜にかけて雷を伴って、1時間に70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あすの昼までに降る雨の量は、いずれも多いところで九州北部で180ミリ、九州南部で120ミリなどと予想されています。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫それに低い土地の浸水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
東日本大震災と原発事故から4年3か月のきょう全域が原発事故による避難指示区域になっている福島県浪江町では、高台に移転したばかりの共同墓地を訪れ真新しい墓に手を合わせる人の姿が見られました。
福島県浪江町は全域が原発事故による、避難指示区域になっているため、沿岸部の請戸地区などにあった共同墓地は長い間津波で壊れたままでした。
このため安心して墓参りができるよう町はことし3月、墓地を地区の高台に移転させて、400区画を整備し、住民が遺骨を移すとともに墓を建て始めています。
震災の月命日にあたるきょうは、避難先から墓地を訪れ真新しい墓に手を合わせる人の姿が見られました。
墓地が壊れたまま避難生活を続けてきた住民にとっては震災後に亡くなった家族の納骨もできない状態だったため、新たな墓地の整備は心の復興につながると期待されています。
FIFA国際サッカー連盟のブラッター会長の後任を決める会長選挙に日本代表の元監督ジーコ氏が立候補の意思を正式に表明しました。
ジーコ氏は立候補には5つ以上の協会の推薦を必要とする現在の規定が不正を生み出す原因だとして、この見直しを立候補の条件にしたうえでFIFAの体質を批判しました。
次の会長を選ぶFIFAの臨時総会は、ことし12月から来年3月の間に開かれる見通しです。
続いて気象情報です。
午後3時から6時までの天気です。
活発な梅雨前線の影響で九州では雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。
四国では局地的に激しい雨が降りそうです。
午後6時から9時までです。
九州から東海にかけて広く雨が降るでしょう。
引き続き九州では非常に激しく降るおそれがあります。
午後9時から午前0時までです。
関東でも各地で雨が降りだす見込みです。
九州は広く雨が続き雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。
(佐乃)兄上!
(新九郎)佐乃!2015/06/11(木) 14:00〜14:10
NHK総合1・神戸
ニュース・気象情報「熊本・長崎で非常に激しい雨」関連[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:21028(0x5224)