中国の若者、変わりゆく価値観=「ぜいたく品を買う人は尻が青い」―米メディア
配信日時:2015年6月13日(土) 14時54分
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8日、最近メディアで、「中国は現在、生産牽引型の経済から消費牽引型の経済へとモデルチェンジしている」「中国の消費者のぜいたく品に対する欲望は尽きない」といった話題が目立つ。写真は男性用高級腕時計。
2015年6月8日、最近メディアで、「中国は現在、生産牽引型の経済から消費牽引型の経済へとモデルチェンジしている」「中国の消費者のぜいたく品に対する欲望は尽きない」といった話題が目立つ。しかし、この2つのテーマだけを見ると、中国に対して偏った見方を持ってしまうかもしれない。参考消息が米ハフィントン・ポストの報道を引用して伝えた。
【そのほかの写真】
中国の研究団体「青年志(China Youthology)」がまとめた「90代生まれの若者の生活スタイル報告」で取り上げられている市場研究では、中国の若者は、その両親の世代のような感覚でぜいたく品に夢中になっているわけではないことが指摘されている。
また、35−50歳の人は生活の質を「値段」で量るのに対し、20−35歳の人は「お金を使うためにお金を使う」という段階を超えている。そのような消費社会で成長した若者は、ぜいたく品を消費することのむなしさを知っており、ぜいたく品消費者を「尻が青い」と見なしている。
中国の若者は両親やそれより上の世代の人達とは異なり、「ブランド」と「自分の身分」を結合させるようになっている。有名ブランドを買う能力がある人が「価値のある人」となるのではなく、どのブランドの商品を買うかを決める「決定」が、自分の価値を高めると考えるようになっているのだ。
10年前の中国では、ぜいたく品を買う人は若者からうらやましがられていたものの、今では、「俗っぽく、青い」と見られるようになっている。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)
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中国の研究団体「青年志(China Youthology)」がまとめた「90代生まれの若者の生活スタイル報告」で取り上げられている市場研究では、中国の若者は、その両親の世代のような感覚でぜいたく品に夢中になっているわけではないことが指摘されている。
また、35−50歳の人は生活の質を「値段」で量るのに対し、20−35歳の人は「お金を使うためにお金を使う」という段階を超えている。そのような消費社会で成長した若者は、ぜいたく品を消費することのむなしさを知っており、ぜいたく品消費者を「尻が青い」と見なしている。
中国の若者は両親やそれより上の世代の人達とは異なり、「ブランド」と「自分の身分」を結合させるようになっている。有名ブランドを買う能力がある人が「価値のある人」となるのではなく、どのブランドの商品を買うかを決める「決定」が、自分の価値を高めると考えるようになっているのだ。
10年前の中国では、ぜいたく品を買う人は若者からうらやましがられていたものの、今では、「俗っぽく、青い」と見られるようになっている。(提供/人民網日本語版・翻訳/KN・編集/武藤)
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