「スターバックスにおける席の確保」の話があった。 anond:20150613164349
これについて考えてみるよ。
効率性の上では、空席のまま放置される時間があると、無駄が生じて、店の回転率が悪くなる。
店員は自分のことしか考えていないが、経営効率からすれば回転率の悪化は大問題だ。
だから、空席のまま放置される時間があってはならない。つまり、席の先取りは駄目だ。
このことは、次のページでも論じられた。
http://chnpk.hatenablog.com/entry/20120130/1327877410
http://b.hatena.ne.jp/entry/chnpk.hatenablog.com/entry/20120130/1327877410 (はてブ)
しかしながら、席を先に確保してもらわないと、席に座れないとクレームを付ける客が出る。
それもまた問題だ。クレームを聞いていると、そのための人件費がかかり、経営効率が落ちる。
では、どうすればいいか?
《 客 》
コーヒーを渡した客のために、一時的な滞留場(席あり)を用意しておく。
客は、コーヒーを受け取ったあと、滞留場に行く。
滞留場に立ちながら、店内に空席があるかどうかを見る。
・ 空席があれば、空席に座る。
・ 空席がなければ、滞留場の席に一時的に座る。
やがて店内に空席ができたら、滞留場から店内空席に移る。
《 店員 》
コーヒーを作る店員は、常に滞留場に目を向ける。
滞留場に人がいなければ、客にコーヒーを作って渡す。
滞留場に人がいれば、「お待ちください」と言って、コーヒーを作る作業を停止する。
その後、滞留場の客が、店内の空席に移ったら、滞留場が空になるので、コーヒーを作る。
基本的には、店内に空席が常に1~2席ぐらいは生じるように、コーヒーを作る作業を少し遅らせる。
(行列の客の待ってもらう。)
滞留場 ■ ■ ■
行列をなす客 席が四つ 空席あれば移行 ■ ■ □
◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ …………→ □ □ □ □ ……………………→ ■ ■ ■
┏━━━━━━━━━━━━┓ ┏━━━━━━━┓
◆
以上により、店内の空席は最小化される。
また、客は、待たされるとしても、滞留場の席にいられるから、特に問題はない。
また、通常は、客は滞留場に来ることはない。(常に1~2席ぐらいは空いているから。)
調整は、コーヒーを作る作業を遅らせることによってなされる。
先日某スタバに寄った。 そこはあまりくつろげない店舗で 駅の反対側にもスタバはあるのだが 疲れていたのでそこでいいやと思った。 10人くらい並んでてちょっと嫌になったけ...
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まさかはてな民がスタバに行くとは・・ mixyでやれよ
店員によって対応が違うのでは無く、客によって対応を変えたとみるのが自然 てか、女子高生に「席取ってから並べ」とか指示したら、「じゃあいいです」って言われて出て行かれるの...
疲れてるのにくつろげない店に行列並んでまでして入るのが理解できない マゾなの?あとバイトごときに接客期待しすぎ
接客がバイトだろうが何も関係なかろう
バイトだから接客が雑でもしょうがないって批判なら分かるけど、バイトだから接客で女子高生相手にだけは優遇した対応が許されるってのは意味不明
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長い列に並んでてもう少しでレジって時に 同じように「店内でお召し上がりですか?先にお席をお取りください」 って言われて渋々列から離脱してカバン置いてもう一回列に並んだ. ...
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