為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

EMA 5_10_34_Signalとbb squeezeを使った
チャートシステムでムダなエントリーを回避

2014年01月21日(火)東京時間 14:45
  • ブックマーク
  • はてな
  • Yahoo!
  • この記事につぶやく

オアンダジャパンは驚きの米ドル/円0.4銭原則固定! 業界トップ水準!

重要なお知らせ

当コーナー「MT4インディケーターバンク」は2015年6月一杯で終了し、削除させていただきます。欲しいインストーラーがある方は、当コーナーが終了する前に早めにダウンロードしていただきますよう、お願いいたします。

詳しいことは以下の記事をご覧ください。

「MT4インディケーターバンク」、コーナー終了のお知らせ

罫線
今回オススメのインディケーター
ema_squeeze

>>このインディケーターのダウンロードページはこちら!
罫線

 こんにちは、しろふくろうです!

 今回は、前回ご紹介したEMAという移動平均線を使ったインディケーター「EMA 5_10_34_Signal」と、しろふくろうお気に入りのチャートシステムbb squeezeを組み合わせた、トレンドフォロー型のチャートシステム、「ema_squeeze」をご紹介したいと思います。

【参考記事】
EMA3本でサイン出すEMA 5_10_34_Signal。さらにRSIを併用してダマシを回避!
ボリンジャーバンドの収縮と拡大がひと目でわかる「bbsqueeze」とは?

今回のチャートシステム:ema_squeeze(クリックで拡大)

【チャートシステム解説】

 EMA 5_10_34_Signalは3本のEMAのクロスのタイミングで売り買いのサインが出るスグレモノで、前回の記事のチャートでは、エントリーのタイミングがわかりやすいようにチャート上に移動平均線を表示していましたが、今回はシグナルのみを表示するように変更しました。

【参考記事】
EMA3本でサイン出すEMA 5_10_34_Signal。さらにRSIを併用してダマシを回避!

 またEMAの期間はデフォルト(初期値)では「短期(5期間)、中期(10期間)、長期(34期間)」でしたが、これを「短期(5期間)、中期(6期間)、長期(13期間)」に変更して、スクイーズチャートのエントリーサインのタイミングと合わせてチューニングしています。

【ema_squeezeの見方・使い方】

 それではさっそくチャートを確認してみましょう!

ema_squeeze(再掲載、クリックで拡大)

 米ドル/円の1時間足チャートに、ema_squeezeチャートを表示したものです。

 メインウィンドウの矢印がEMA 5_10_34_Signal(5期間、6期間、13期間に変更したもの)のシグナルで、Keltner Channelと組み合わせています。

【参考記事】
ボリンジャーバンドとのコンビでエネルギーが爆発する瞬間を狙う「Keltner Channels」
マーケットの魔術師が改良版を作成!サインが鮮明な「Keltner Channels B」

 そしてサブウィンドウにはbb squeezeインディケーターを表示して、売り買いのフィルターとしています。

 実際にこのチャート上に、各インディケーターの売り買いのタイミングをコメントしてみました。

ema_squeezeでの売り買いのタイミング1(クリックで拡大)

 こうしてみると、EMA 5_10_34_Signal(5期間、6期間、13期間に変更したもの)は保ち合い時にも細かな売り買いサインを出していますが、Keltner Channelとbb squeezeを合わせると、ムダなエントリーを回避することができるのがわかると思います。

 また、トレンドが出ている時に、この3つの売り買いサインが揃うと、かなり勝率の高いエントリーとなります。

 特にbb squeezeはビジュアルでNO TRADEのタイミングを示唆してくれるので、個人的には非常に良い組み合わせだと思います。

次ページではema_squeezeの見方・使い方をさらに解説!)

FXCMジャパン証券[MT4口座]
  • ブックマーク
  • はてな
  • Yahoo!
  • この記事につぶやく
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ZAiFXツイッター
現在のフォロー者数 46389人

ザイFX!のtwitterをフォローする
MT4インディケーターバンク
しろふくろう

外資系企業で16年間勤務した後、広告代理店を起業。同時期からビジネスとしてFXトレードにも取り組んでいる。2005年のリリース時からMT4に注目し、たちまち習得。メタトレーダーのエヴァンジェリスト(伝道師)として、自身の体験をベースとした情報を発信。自身で運営する「しろふくろうFXテクニカル分析研究所」「しろふくろうのメタトレーダーでFXシステムトレード」はメタトレーダー活用法について国内ナンバー1のブログメディアとなっている。著書に『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイとしろふくろうが作った最強FXソフトMT4完全ガイド!』(ダイヤモンド社)などがある。2012年3月、ザイFX!編集部とともに当サイト「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」を立ち上げた。

執筆者のサイト
しろふくろうFXテクニカル分析研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FXCMジャパン証券[MT4口座]

ザイFX!期間限定キャンペーン

ザイ オンライン
ザイFX!に戻る

超図解メタトレーダー入門

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。