ここから本文です

平昌冬季五輪のスポンサー、目標の半分にも届かず・・企業からは不満の声も、韓国ネットは「日本にはお金が集まっている」「サムスンがなかったら…」

FOCUS-ASIA.COM 6月11日(木)12時43分配信

韓国・現代経済新聞は10日、国内企業から「平昌冬季五輪のスポンサー契約を“泣く泣く”受け入れる状況に陥っている」という不満の声が上がっていると報じた。

記事によると、平昌冬季五輪の組織委員会が各企業に数十億ウォンから数百億ウォン規模のスポンサー契約を要求しており、大企業が難色を示しているという。

組織委員会は、8530億ウォンをスポンサー契約の目標金額としているが、5月末の時点ではサムスン、KT、大韓航空など7社が契約したのみで、現金と現物を合わせて3620億ウォンしか集まっていないという。

目標金額の半分にも満たない状況で、組織委員会はスポンサー確保に総力を挙げており、この過程で大企業との摩擦も起きているという。GSグループの関係者は「平昌五輪組織委員会が無理な金額の後援を要求していて困った状況」と述べた。一方で組織委員会の関係者は「スポンサー契約を強制的に要求しているのではなく、スポンサー参加拡大のために大企業と協議している状況」と話しているという。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからも様々なコメントが寄せられている。

「ブラジルW杯やロシア五輪をバカにしてる場合じゃない。平昌はお金のせいで痛い目に遭う」

「娘が問題を起こしたチョ会長に能力があるとは思えない」

「アジア大会みたいになったら、大恥をかく。日本との分散は嫌だが、国内分散すらしないことには納得いかない」

「ため息しか出ない。返上しろ」

「今さらでも遅くない。やめると言え」

「建設業者以外、誰ももうからないし、自然は破壊される。何のための五輪?」

「日本にはお金が集まっている。日本の底力はすごい」

「もっと参加して国のイベントを盛り上げてほしい」

「サムスンはすごい。いろんな意味でサムスンがなかったら、本当に国が崩壊する」

「スポンサー誘致ができなかったら、どうするんだ?税金使うのか?」

(編集 MJ)

最終更新:6月11日(木)14時29分

FOCUS-ASIA.COM