しかし、作るにしたってそろそろ何でだすかを考えたいところ。
そして今週Unity5.1が更新されとうとうVita諸々の登録ができるようになったところで
早速さっき調べてみた。
流し読みなんだけれど、Sonyは会社名の記入必須っぽいね・・・。
やっぱり今だけになっちゃうのか。個人でVitaにソフトDLして遊べるのは。
Vitaもそうなんだけれど折角家にPS3があるからそれも試してみたかったなー。
Vitaは想像以上のかくかくっぷりでなかなかどうして手ごわかったし。
シェーダーが反映されていないのが衝撃だったよ・・。
重すぎて対応できないとみられたのか。
UnityPro版なら登録できるとかあるのかな。
でも結局ライセンス登録画面で書き込めないからだめかな。
その辺はまだ調べられてないから一応確認しよう。
気になったのはWiiU。個人か会社かの記入欄があったから
ひょっとして個人登録認めてくれているんじゃないかと。
WiiならあるけどWiiUはもっていないんだよね。
がっつりゲームを作るならWiiUを考えてみてもいいかもしれない。
むしろ手を差し伸べてくれるなら作る気あるわ。
あれって携帯ゲーム機っぽくも遊べるよね?(実はよく知らない
今カルタータでやりたくて困っているのは
画面に表示されたキャラアイコンタッチで連携技発動(妄想中)と
3人戦闘でのシームレスバトルとか云々のスペック。
ボタン操作ができるっていう快適性。
意外と、アリか・・・?
問題は遊んでくれる友人たちがWiiU持っていなさそうなのと
本当に作らせてもらえるのか?っていうのと
WiiUのスペック全然知らないって言うことか。
あと買わないといけないな。
いやー、盲点だったし。今まで。
ということで、WiiUも候補の一つとして浮上したのだが
何も一つに絞ることはないので移植も考えながら
(まさか利用規約でダメとか書かれてないよね?見てないけど)
どのレベルのスペックで作るか考えていきたいところ。
正直、最初はPCが無難かなーとも思い始めてるけど。
仮にスマホでも公開したい場合、マップの軽量化が必要なわけで。
最初は贅沢データにして、軽量版も作っておくのも手なわけで。
(スマホは皆が遊んでくれるから、意見が聞きやすいという利点があって
なかなかどうして手放しにくい)
操作方法が難解なので本気でどう汎用性をだそうか悩みつつ
結局最初はどれで作るか決まらないって言う。
まぁどれにしてもそろってUnity5で作れるようになったのが大きい。
(前まではVita開発、Unity4.3だったもんな・・・)
そろそろVitaに別れを告げて(涙)Unity5を堪能しだすかな。まずは。