NHKニュース

NHK石川県のニュース 金沢放送局

  • 金沢放送局
  • ニューストップへ戻る

マイエリア

表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      設定方法

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。

      自閉症の子と両親の心理は連動

      自閉症の子と両親の心理は連動

      生まれつき対人関係をうまく築けない自閉症の子どもについて金沢大学の研究グループは、症状の改善が両親の心理状態と連動していることを世界で初めて明らかにしたと発表しました。
      これは金沢大学「子どものこころの発達研究センター」の長谷川千秋博士研究員と菊知充教授らの研究グループが明らかにしたものです。
      研究グループは自閉症と診断された子ども17人とその両親を対象に子どものコミュニケーション能力と両親が他人の感情にどれだけ共感するかの度合いを調査し、関係性を分析しました。
      その結果、両親が人の世話をして「楽しい」と感じるなど他人の感情に強く共感する状態だった場合、子どもに他人と一緒にいることに抵抗がなくなるといった傾向が見られコミュニケーション能力が高くなっていることがわかりました。
      金沢大学によりますと自閉症の子どもの症状が両親の心理状態と連動していることが明らかになったのは世界で初めてだということで症状の改善には本人だけでなく家族へのケアも必要なことを示しているとしています。

      06月12日 19時27分