二輪@ふたば[ホーム]
今月集中して二輪メインでやるっていってたからなあ。関東運輸局が東京、神奈川、茨城で特別街頭検査を実施…24台に整備命令関東運輸局東京運輸支局、神奈川運輸支局、茨城運輸支局と自動車検査独立行政法人関東検査部は、東京、神奈川、茨城運輸支局管内で不正改造車を排除する特別街頭検査を実施し、24台に整備命令を発令した。http://response.jp/article/2015/06/10/253124.html
まあいい兆しよね
まるでバイクだけが悪者だといいたげなスレ画流石に誘導しすぎだろこれ
車高を下げたDQN仕様のアコードワゴンでスーパーの駐車場に入って段差で腹をガリガリ擦った奴が駐車場係のオッサンに「なんで止めなかったんだ!」って文句言ってるの見て噴いたことがある
>流石に誘導しすぎだろこれ誘導もなにも二輪メインの取り締まりですし
うちのアパートメント駐車場のハーレーを指導してやってくれー。アイドリングで部屋が揺れるよw
これ、いちいち止められるんだなフルノーマルで乗ってるからすごく迷惑だわ
実際ツーリング行くと、車検通らないマフラーのバイク多い
こういう取締りならウェルカムだな
点滴の台座みたいな器具はなに?マフラーの音量測定器を固定するやつ?
>車種では二輪車が52台、四輪車が22台。メインかどうかはともかく四輪もかなりの割合だろ
>マフラーの音量測定器を固定するやつ?騒音計がくっついてる。はえてる棒は近接測定の距離を保つ物出口から45度で50センチだっけかな?
>四輪もかなりの割合だろ半分以下ですが先月の段階で二輪を重点的にやるって報道されていたし、実際ヤカマシイのが多いんだから文句があるならレスポンスにでもクレームしてくれよ。
>うちのアパートメント駐車場のハーレーを指導してやってくれー。アイドリングで部屋が揺れるよw■2.「不正改造車・黒煙110番」の設置各運輸支局等に相談窓口として「不正改造車・黒煙110番」(別紙2)を設置し、寄せられた情報に基づいて、不正改造車ユーザーに対して、不正改造状態の改善や改修結果の報告を求めます。
警察の取り締まりもそうだけどさ停める場所に困らないからとりあえず2輪を集中しててなのはやめてほしいよな。
取締りの強化と買って聞くと。ああ、もうすぐボーナスシーズンか。と思ってしまう。
書き込みをした人によって削除されました
>整備命令書を交付したのは(中略)>車種別では二輪車が12台、四輪車が12台。>半分以下ですが粘着すまんねコピペする部分間違ってたわ同数なんだよ検査をした台数が(車種では二輪車が52台、四輪車が22台。)なのにもかかわらず同数なんだよこれがどういうことかわかるよな?ほんと粘着ですまん
二輪が捕まってるのも事実だし、別にそんなに気にする事でもないと思うけどそんなに四輪に恨みがあるのか・・・
規制前の輸入車もダメなのです?
>これがどういうことかわかるよな?ぜんぜんわからない二輪を重点的にやるんだからそりゃそこそこの音出してりゃ片っ端から取りあえず止めるだろ止められるのがイヤならノーマルに乗ればいいだけの話適合マフラーだって止められたら適合証を見せろとうたってるが純正マフラーにはそんなものは勿論ない。うちに合法な純正の直管車両あるけど止められたら車検証見せる。それで終わりだし、止めた事に憤慨なんてしない。時間の無駄だしうるさい事実には変わりはないんだから。
>規制前の輸入車もダメなのです?車検証みせればおわり。おまわりだけの時はバカな奴が勇み足でなにかしようとする時があるが、陸事の連中がいればすぐ話が通るよ。
これはいい事じゃん。ちゃんと計測して捕まえてる訳だし捕まってサインしてる横を爆走してくの見て不公平感抱くような事も無しむしろ取り締まり強化して高速のSAで入ってきた奴片っ端からとかやってほしいわ
俺のバイクも2002年式の輸入車で98dBだから車検証見せて終了
とりあえずバッフルで音量下げたらOKにしてくれないかな
マフラーの音をでかくする気持ちがあんまりないから何とも言えないけど日常的に爆音の多くの四輪たちはお咎め無しなの?二輪差別の国とはよく言われるけども・・・
バッフルがリベットか溶接で止めてあればOK
.*(dion.ne.jp)点滴の台座みたいな器具はなに?↑騒音計の高さを調整するアタッチメントだねまふりゃー出口と同じ高さに調整するんだな今販売している検査用には伸縮式三脚が付属しているので、画のは昭和の時代から使っているものと思われる、そうすると付けているのは騒音計じゃなくて音量計かもしれないな騒音計は自動車指定整備事業者に車検機器として義務付けられているけど、現実としてほぼ使わないので電池から液漏れして五年に一度の検査(他の車検機器は工具協会が強制的に実施する一年毎、なぜ年数が違うかというと省庁の管轄が違うから)の時動かなくてあわてるとことはたまにある。なので最近は国土交通省管轄の一年毎検査義務付けの音量計に切り替わりつつある
>むしろ取り締まり強化して高速のSAで入ってきた奴片っ端からとかやってほしいわこれやったら旧車会壊滅できるのにねでもやらないのだからやはり日本はバイク優遇されてると思う
そういや、バイク屋に行ったらそこに居た全員が6月に入ってからスマホに騒音測定アプリ入れてて笑った
実は 四輪の方がDQN率が高かった ことが明らかにされて逆ギレか みっともな
ちょこっと話ずれるんやけど車検時マフラー音とかはきちんと検査するべきだと思うけど光軸、光量はもうちっと甘めにして欲しい乗ってる車種が車種だけに(drz)
>日常的に爆音の多くの四輪たちはお咎め無しなの?なんでお咎め無しだと思ったんだ
350日は車、バイクに乗ってて車のそういう取締りなんて正月以外見た例がないから
「バイアスが掛かる」というのはこういうことなんだろうね
"自分の見たいものしか見えない"精神的メクラって奴だね
光軸、光量はもうちっと甘めにして↑全国の陸事車検場ライトテスターがやっとカットラインがはっきり分かるCCDカメラによる画像取り込み式にすべて入れ替わったため今まで上向きでもよかった暫定期間が八月で終わる九月からすれ違いビーム(下向き)で車検をしなければならなくなったので残念ながらますますチミノバイクは光量的に通りにくくなるのだった、、、
>ながらますますチミノバイクは光量的に通りにくくなるのだった、、、(´;ω;`)
あ〜ぁ・・・一人だったらね(笑)
>二輪差別の国とはよく言われるけども・・・再放送開始
>全国の陸事車検場ライトテスターがやっとカットラインがはっきり分かるCCDカメラによる画像取り込み式にすべて入れ替わったため今まで上向きでもよかった暫定期間が八月で終わるそれって平成10年だかからの車の話だよね?古い車はカットライン式じゃなくSAEの方式のフォーカスポイント式もあるからさ
>光軸、光量はもうちっと甘めにして欲しい>乗ってる車種が車種だけに(drz)キツくしてくれた方でいい、光軸が狂って眩しいのはホントに迷惑だHIDとかで非純正だから光軸がおかしいのが結構いるからな
>光軸、光量はもうちっと甘めにして欲しい甘くして欲しいってだけで明後日の方向いてていいとは言ってないよ車検前の光軸調整が儀式化してるんだよw
>>光軸、光量はもうちっと甘めにして欲しい>キツくしてくれた方でいい各々の常識、良識ってのがバラバラなんで仕方ないから形式的な検査になってるんじゃないかな街灯の多い都市部じゃ極端にはポジションランプで十分だから眩しいのを排除する逆に郊外で光量が足りないとかは、車検云々よか自分が困るから明るくしたいだろバイクなんて姿勢変化で光軸はじゃんじゃん変化するから俺は車検ではローで眩しいのだけ落とせばいいと思う(でも、CCDは知らんが、今までの検査法は合理的では無いと思う)
検問してる道を走らなければどうということはない
>街灯の多い都市部じゃ極端にはポジションランプで十分だからそれはないわー
実際みた人の話によるとぱっと見で明らかに改造してあるのをコッチコッチして計測していたらしいノーマルとか小排気量ではスルーしたのもあったとか二輪ばっか悪いみたいに書きやがってって気持ちも分からなくもないが周遊の二輪の状況では「しょーがないかなー」感
ハーレーのひどいのはこういうのひっかかりそうだと思うけど外車だからとか年式古いとかでセーフだったりするんだろか珍走なんかは案外回さなきゃ大丈夫だったりしそう
>甘くして欲しいってだけで>明後日の方向いてていいとは言ってないよ甘くするってことはそっぽ向いてても大目に見てって事だろ
>年式古いとかでセーフだったりするんだろかうちの古い車で枠付ナンバーだと昭和46年初年度登録の外車はマフラー入り口と出口の径が同じだけど普通に車検通りますCL72/77なんてそれこそエキパイだけのストレートだった(一応申し訳程度のディフューザーはあるけど)
>CL72/77アルミ洗濯ばさみwww
二輪を重点的に取り締まって、ずるい。とかいってるやつってバカなの?自分が合法バイクに乗っていればいいだけのはなし。
>街灯の多い都市部じゃ極端にはポジションランプで十分だから本当にそう思ってるとしたら、事故らないことを祈る。
>本当にそう思ってるとしたら、事故らないことを祈る。本当にそう読めたのなら、かなりリテラシーが怪しいぞw
常に事故らない事を祈ってる
十分ではないな絶対にただなんとかなってしまいそうという幻想を抱きがちになるほど地方と比べると明るい
>IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1043262 >常に事故らない事を祈ってるおまえはまず法律を守ることから始めようね法律よりも個人ルールが優先されるなんてことはないからな周りに迷惑かけてんじゃねーぞ
>実際みた人の話によると>ぱっと見で明らかに改造してあるのを>コッチコッチして計測していたらしいんで、こりゃもう明らかにアレだな、ってのをわざわざ狙い撃ちして検査したのに実際は52台中12台しかアレじゃなかったと大失敗どころじゃないなこれw
>街灯の多い都市部じゃ極端にはポジションランプで十分だから四輪でライトを点け忘れて走ってる人が多いもんな。そう思っても仕方ないくらいによく見える。他者からの視認性は別としてね。
相手から気付かれる運転は意識してないと実に付かん教えてもピンと来てない人もいるし
まずお前は法律守れよ人に教えるのはそれからだろ