記事

安保法制は全く憲法違反ではありません

安保法制について、衆議院憲法審査会に出席した3人の憲法学者が違憲と述べたことについて、鬼の首でも取ったかのように喜んでいる人達がいますが、内閣には法制局があり憲法との整合性については吟味されています。

また、どういった憲法なのかを位置付ける憲法前文には、「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」とあり、まさに今回の安保法制の改正に合致します。

過去の最高裁の判決なども読んでいただければと思います。

いずれにせよ国家、国民を守るためにはこうした不毛な論説が起きないよう憲法改正をしなくてはなりません。


首相 安保関連法案は憲法違反の指摘はあたらず(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150609/k10010107771000.html

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

議論「全国立大学に学部見直しの通知…」文系学部は必要だと思う?

記事ランキング

  1. 1

    日本は独身男性が"生きづらい国"なのか

    キャリコネニュース

  2. 2

    東大卒童貞にセックスの良さ力説したAV男優

    幻冬舎plus

  3. 3

    外国人力士を受け入れない日本人の不寛容さ

    幻冬舎plus

  4. 4

    舛添東京都知事が下村大臣の発言に苦言

    舛添要一

  5. 5

    読売新聞の世論調査"露骨な誘導の典型"

    町村泰貴

  6. 6

    偏差値70のAV男優"異常な性欲"で学内に君臨

    幻冬舎plus

  7. 7

    長谷川豊氏 安保法の違憲は"誰でも分かる"

    長谷川豊

  8. 8

    "あまりに傲慢"自民・村上議員が執行部批判

    弁護士ドットコム

  9. 9

    高知へ移住して1年"東京には戻りたくない"

    Hayato Ikeda

  10. 10

    "村山談話を継承し、謝罪と反省を明確に"

    ビデオニュース・ドットコム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。