公開日付:2015.06.08
2015年の円相場は、1ドル=119円台を中心に一進一退の推移が続いてきたが、6月2日の東京外国為替市場の円相場は、2002年12月以来12年半ぶりに一時、1ドル=125円台をつけ、円安が急激に進行している。
円安は輸出企業の収益を押し上げる要因になる一方で、海外からの輸入に頼るエネルギー、資源、食料品など幅広い分野の物価を押し上げ、中小企業の体力を消耗させる恐れがある。
こうしたなか、原油価格下落による燃料、石油化学製品の値下がり、製鉄原料下落による鉄鋼製品の価格低下など経営環境が変化し、5月の「円安」関連倒産は7件(前年同月22件)にとどまった。しかし、ここにきてガソリン、軽油価格が上昇をみせてきた。さらに、急激な為替変動は中小企業にとって対応が難しく、経営に与える影響が大きいことから、今後の円相場の推移と合わせて関連倒産の動向が注目される。
5月の倒産事例では、レディース衣料・雑貨品販売のシー・エス・ピー(株)(TSR企業コード:570809118、兵庫県)は、自社ブランド商品を展開して、ピーク時となる平成24年3月期には年商51億8900万円を計上していた。しかし、円安に伴う輸入品仕入コストの上昇などから赤字経営になり、債務超過に陥っていたことで破産を申請した。5月の産業別では、製造業が4件、卸売業が3件だった。
- 製品詳細・資料請求・お問い合わせに関して
製品に関する詳細情報、料金体系につきましては、「資料請求・お問い合わせ」ボタンをクリック後、以下の手順でお問い合わせください。
- お問い合わせ種別:「お問い合わせ」を選択
- お問い合わせの内容:「○○○」(任意:質問事項・要件など)とご記入
- ご連絡先:必要事項を入力し、送信してください。
- このページを見ている人はこんなページも見ています
-
重要な経済指標である倒産をベースに国内経済を把握できます。
倒産月報・企業倒産白書倒産情報や債権者リストなど経営判断に欠かせない情報誌です。
TSR情報誌(倒産情報誌)国内を含めた世界最大級の多彩な企業情報をオンラインでご提供!
tsr-van2(インターネット企業情報サービス)1日2回、最新の倒産情報をメールいたします。
TSR express(TSR情報Web) -倒産情報配信サービス-