2012年01月19日09:23
秋元や寿司が公演曲なかなか書かない理由読めたぞ。
よく,ファンの方,メンバーも,秋元や寿司はなかなか公演曲書いてくれない,
と言い,秋元や寿司に進言します。
総選挙でも,23位のSKE高柳明音が,秋元康に対し
「秋元先生!お忙しいのは本当に承知なんですけれども,
チームKⅡのみんなとチームKⅡを応援してくださっているファンの
皆さんを代弁させてください。私たちに公演をやらせてください!」
と訴えたことは,感動のニュースになりました。
ただ,昨日ふと,岩田華怜に公演曲の自分なりの感想をつらつらと
書いていて,コツン!と当たりました。以下感想一部抜粋
-----------
勇気のハンマー → これ好き。AKBのチームをイメージしてるよね。伊達娘も参考にできるところが多い。特に"理想と現実が かけ離れていても 本気になったら近づけるんだ 遠慮はいらないさ 仲間はいつだって 競ってわかり合うライバル"なんかは参考になるよね。
愛のストリッパー → ”愛のストリッパー 求めるなら 身にまとうすべてを 脱ぎ捨てよう 愛のストリッパー 真っ裸の 本当の私を見てよ” 本当の裸じゃなくて,心を裸にしてっさらけだす,って言ってるんだねえ。チームのダンスをイメージしてる曲と思う。
僕たちの紙飛行機 → ”言い合いをしたり 喧嘩をしながら 何回も やり直して 完成””計画通りに 進まないものさ 失敗で 学べること チャレンジ”なんか,チームの議論の参考になるんちゃう?
オネストマン → ほぼ全文掲載。男の人から女の人への愛の表現を歌っているけれど,公演のメンバーがどうやって観客に対して気持ちを伝えればいいのか,もうほとんど全て参考になることが書いてある。
歌やダンスで「冷静,丁寧,正確に!」なんて言うとる場合ちゃうぞ。
いかにこの歌詞を,誰も正確に理解していなかった,
いや,しようとさえしていなかったかが分かる。メンバーもファンも。
チャイム鳴ったら 誰より先に ドアを開けて 外へ飛び出そう
勉強なんかできなくたって もっともっと 大事なことがある
君が好きだ たとえ振られたっていい ホントの気持ちを 誤魔化したくはないんだ
君が好きだ どんなカッコ悪くたって 溢れるその想いを 飲み込まないよ
誰に冷やかされたって 言いたいことは言わせてくれ 世界で一番 好きだ
窓に鈴なり 野次馬たちよ 耳の穴をかっぽじって聞け
体裁なんか構わないんだ ちゃんとちゃんと 伝えなきゃいけない
君が欲しい 腹の底から言おう 何かを隠して 偽りたくはないんだ
君が欲しい どんなドン引きされたって 正々堂々と ぶつけてみる
もしも もしも 嫌われても 腹に貯めるより悔いはないさ 馬鹿がつくほどオネスティー
君が好きだ たとえ振られたっていい ホントの気持ちを 誤魔化したくはないんだ
君が好きだ どんなカッコ悪くたって 溢れるその想いを 飲み込まないよ
誰に冷やかされたって 言いたいことは言わせてくれ 世界で一番 好きだ
-----------
これを読んで,秋元や寿司の考えが分かった気がします。
秋元や寿司になりかわって・・・
あなたがたAKBメンバーは,この歌を,歌詞をファンに対して
表現する人々です。
そのためにはまず,あなたがた自身がこの歌詞を理解し,
心の底から自分のものにしなければなりません。
心の底から理解していないものを,人に対して表現し,
人を感動させることなどできないのですから。
そして,この歌詞をよく読んでください。
これは,秋元康から,AKBメンバーへのメッセージです。
この歌詞の中から,吸収しなさい。
吸収して,仲間同士,チームとして,よきライバルとして,支えあい,
議論をして,成長しなさい。
そして,その成長の過程を,全身で表現しなさい。
社会に出て,本当に必要なことは,上手いことではない。
下手だって構わないんだ。自分の考えていることを,
伝えたい人に対して,全力で伝えることが大事なんだ。
カッコ悪くたっていいじゃん。世界で一番の思いを伝えてみなさい。
この歌詞の意味をチーム全員が,全部吸収できたとき,
秋元康は進んで,新しい曲を書きます。
・・・・・
と,いうようなことを,ファンもメンバーも,劇場に入った人だけ数えても
延べ61万人もいるのに誰も気づいてないよ。
みんな,歌を聞いて何に感動しとんねんほんまにorz
みんなの頭は空っぽか。耳は節穴か。
上に書いたようなメッセージを,AKBのメンバーが受け取るようになれば,
秋元康は喜んで次の公演曲を書く。絶対書く。
秋元康はAKBを育てたがってるんだから。
けど,そのまま自分から手を出すんじゃなくて,あくまで”気づき”は
メンバーとファンが起こすもの。
メンバーとファンの”気づき”の度合いに従って,秋元康は行動する。
実際は,ファンは考えへん奴らばっかり。メンバーだって,
「冷静,丁寧,正確に!」とか,夢も持ってないのに
「みんなの夢が叶いますように!」とか,
意味もちゃんと分かってない言葉使いすぎや。
というわけで,AKBの正規メンバー,前田敦子とか大島優子とか
高橋みなみとか,私の頭の中ではものすごく評価低くなりました。
なんであんなんが売れとるのかわからん。
秋元康頑張る気が起こらない,失望で胸がいっぱいなのに,
商売のために仕方がないから,頑張らさせられたんちゃうか?
とさえいまは思っています。
この考え,岩田華怜と田野優花と,小嶋菜月に教えたる。
研究生だけでびっくりするようなパフォーマンスを見せるでもよし,
AKB正規チームに教えてAKB全体を変えるでもよし,好きに使ってよ。
どういう反応があるか楽しみに待ってます。果報は寝て待て。
---------------------------------------
コメント
---------------------------
2012年01月19日 09:38 鈴木○幸
本文一読前に私個人的な感想コメントですが,”秋元や寿司”って云い方,あまり好ましく思いません。
”や寿司”という呼び方,こもれびのメンバーどうしのやりとりで生まれた,堀さんのニックネームであり,(堀さんに対する)経緯の念をもって使ってほしいと,私は思います。少なくとも,ここ”こもれび”という場では。
以上,あくまで個人的意見です。不快な思いさせましたら申し訳ありません。
---------------------------
2012年01月19日 09:52 矢嶋○美
あの~・・・私の読解力に問題あったら
誤読していてごめんなさいなのですが・・・
「チャイム鳴ったら」以降「世界で一番 好きだ」までは歌詞ですか?
もし歌詞だとしたら,掲載する際には
「当該対象の権利者の許諾を明示」することが必要です
(こもれびの利用規約による)。
当方の勘違いでしたらすみません。
---------------------------
2012年01月19日 11:08 畑野浩○朗
矢嶋さんがご指摘のように,歌詞がてんこ盛なのでわ。
削除もしくは修正した方が良いのでわ。
---------------------------
2012年01月20日 13:09 大西秀宜
ここのお三方のコメントを拝読し,正直かなりがっかりしています。
まあいいけど。
スズカさん☆
ある程度失礼な言い方かも知れませんが,バカにはしてないですよね。
文面を読んでいただければ,秋元康の言いたいことを
汲み取ろうとしているはず。
(汲み取ろうとすることが大事で,それが間違っているかは別問題)
秋元康の前で,いろいろおべっかを使っている人は多いけれども,
秋元康の文面,言いたいことを追い求めようとした人は,
6年の歴史61万人の中で誰もいなかった。間違いない。
追い求めようとした人が一人でもいたら,歌詞がメンバーからこんなに
ぞんざいに扱われるわけがない。
それに思い至った私が,秋元康を尊敬していないなんて
絶対思えないはずですよね。
それを,最初のイメージだけでそう仰るのは,ちょっとどうかな,と思います。
矢嶋さん,畑野さん☆
この一言で,お2人に”こもれび”を良くしてどうナレッジに繋げようかという
発想がまるでないことが分かってしまうのですよ。
一言一言には,本当に注意されたほうがいいと思います。
何故か。
ナレッジに繋げようとすれば,表現の上でどうしても著作権法に
違反する部分のニュアンスを,どうやってナレッジとして残しておくか,
考えるからです。
それを考えずに,単に著作権法だけを出して,アレはダメ,コレもダメ,
なんて言うならロボットでもできます。
本当にナレッジにするには,どうすればいいのか。考えてください。
と,運営事務局には前回も送ったのですが,相変わらずテンプレートの
指摘メールが来ました。
運営事務局,ナレッジとかたいそうな言葉使って小難しいこと言ってるけど,
その実は,飯の種を作ってもらって,ロボットでもできることを淡々とやって
給料泥棒やっとるだけやないか。。。
(こもれび設立当初はどうか知りませんが,いまは形骸化していると見てます)
---------------------------
2012年01月20日 13:30 大西秀宜
たぶん,ここを読んでいる人は,日立は高尚,AKBは低俗と思われてる
方が大半と思います。
その根拠はナニ?
偉いから?年喰ってる人が多いから?歴史があるから?
実は,どっちがどっちなんてことはありませんよね。
表現したいことがあるかないか,だけです。
そして私たちは,表現されていることを,受け取るか受け取らないかだけです。
AKBに,12月Google+ができました。
メンバーの書き込みに対して,みんな”好き””がんばって”とか,
誰でも書けることは書くのですが,
「○○ちゃんの××がよかったので,もっとどんどんやってみたら?」
みたいな,内容を理解した上で,もっと前に進めるような励ましの書き込みは
一個もないことに気づきました。
それで,これはAKB変えたる!と思ってそこらじゅうの子のところで
頑張って書いてるのですが,メンバーには全員名前を覚えられている
くらいだからひしひしと伝わっているのに,ファンには一向に伝わりません。
一人だけ目立ってるから,ひっこめ!と,もうあちこちから言われます。
けど,引っ込みません。
誰かが気づいて,二人目,三人目が出てくるまで。
日立はどうかな,と思って読み返すと,ここのレスみなさん全然ダメですよね。
人が伝えようとしている文章から学ぶ気がまるでない。
指摘点を見つけたら,鬼の首を取ったようにそこだけ指摘してくる。
そういうのこそ,重箱の隅つつき,と言うのだと思います。
私にはしなくてもいいので,もっと,自分の友達や部下を,
応援する気で,彼ら彼女らが表現していることを見て欲しいです。
---------------------------
2012年01月20日 16:09 山岡 ○
義務を怠っての権利や主義の主張は,子供の戯言ではないでしょうか
こもれびという日立関連SNSとはいえそこには数多くの人がいます
その中で,著作権を侵害するような行為はそこにどんな理由があろおうと許されるものではないかと思います
作品の無断転載というのは,誰の権利を侵害しているかといえばそのアイドルの権利を侵害している行為です
ルールがどうこうとか以前にそのアイドル及び関係者の著作権という権利を侵害しているのです
要するに,大西さん自身がAKBなのかSKEなのかはわかりませんが,そのアイドルたちを傷つける行為をしているんです
彼女たちの楽曲をネット上に無断でダウンロードできるようにしているのと同じことなんです
応援という大義名分を掲げて,彼女たちの権利を侵害しているのは誰あろう大西さんご自身です
---------------------------
2012年01月20日 16:16 大西秀宜
ごめんなさい,山岡さんつまんないです。
この文章は,もう秋元康に送って著作権申請しますよ。。。。
---------------------------
2012年01月20日 16:18 山岡 ○
盗人猛々しいとはこのことですよ
---------------------------
2012年01月20日 16:37 大西秀宜
論理がサッパリ分かりません。著作権者は秋元康一人です。
しかも,法律も成立過程を考えると,決まってはいても,
それを要求しているのは,秋元康ではないことも感覚的に分かります。
JASRACでしょう。
いずれにせよ,この文面ならば,認めてもらえる自信はあります。
---------------------------
2012年01月20日 16:42 山岡 ○
では,自分の行為は違法行為だけど親告罪で要求されていないからまだ罪になってないよという事ですね
バレてないだけの犯罪者ですね
認めてもらうのであれば認められるまで転載はすべきではないでしょう
現時点で認められていない以上単なる侵害行為ですね
---------------------------
2012年01月20日 17:07 大西秀宜
ヤレヤレ
--------------------------
2012年01月20日 17:10 矢嶋○美
このコラムの着地点がとても気になります。
今のところ山岡さんが書いていることが正しいように思えます。
転載許可については,事後承諾さえ得ればいいのか?
という疑問もありますし。
---------------------------
2012年01月20日 18:55 大西秀宜
矢嶋さん,意見をいただけるのはありがたいです。
ただ,そのご発言は,一個も見えてないですねえ。
ナニ考えてこもれび使ってきたのかちょっと気になります。
偉い偉い運営事務局さんには,下記内容送付済みです。
-----
再度運営事務局さんに書きます。
何故私がこんなクダランことに腹をたてているか。
ここは日立という企業のナレッジが集まるところですよね。
ということは,著作権などで問題になるようなナレッジでも
日立として有益な情報がいっぱい入ってくるはずなのです。
だから,そういう情報についてどう対処するか,検討していてしかるべき。
最初こそは、そこまで気が回らないかもしれませんが,
こもれびができて3,4年経っても一向に対処する気がなく,
あいもかわらず法律に触れるかどうかだけを基準に伝えてくる。
これは,4年間,そういう問題に気づいたヤツがいないということを意味しています。
仕事やって,秘密な情報を扱って,そこからお金儲けてるのに,何やってるのか不思議!
そう思いませんか?
それとも,こもれびにはこれまで一つも,著作権を考える必要のないナレッジしか
集まらなかったのでしょうか。
もしそうなら,こもれび,本当に考えては使われてないってことですよね。
大西
---------------------------
2012年01月20日 19:01 大西秀宜
一個前は,カチン☆ときて,こんなの送りました。
-----
運営事務局殿様
テンプレートしか送れない給料泥棒!
私を削除したかったら削除しやがれ。
・・・一応どうしたらいいかは考えるけれど,削除は考えてません。
もう最近は,こもれびはナレッジとかそんな高尚なものじゃなくて,
単なるアホ発見器と思って書いています。
私のコラムはアホホイホイ。
大西
---------------------------
最近のコメント