ここから本文です

たかみな、1位目指す重圧実感「今まで逃げてきた」

日刊スポーツ 6月9日(火)13時6分配信

 AKB48総監督の高橋みなみ(24)が、「第7回AKB48選抜総選挙」を振り返り、これまでにない緊張感に包まれていたことを明かした。

 6日に福岡・ヤフオクドームで行われたAKB総選挙を「私にとって最後の総選挙始まる前今までにない緊張感に襲われていました」と、トークライブアプリ「755」で振り返った高橋。卒業を表明している高橋にとって最後の総選挙とあって、今回は1位を目標に掲げて臨んだ。

 自身の名前が呼ばれるまで「ドキドキが止まらなかった」。「まだ呼ばれちゃダメだ」と願い、そしていよいよ“神7”まで自身が呼ばれなかったことに「本当に過呼吸になりそうになった」という。「1位を目指すってこんな気持ちになるのか、私は今までこの気持ちから逃げてきたんだな」と、その大きな重圧を実感した。

 1位には届かなかったが、自身過去最高順位となる4位に。13万7252票も投じてくれたファンに「凄すぎるよみんな」「嬉しすぎだよ」「皆がきっと死ぬほど頑張ってくれたんだ 私は何て幸せなんだろう」と感謝した。

 スピーチは「最後の総選挙で私は何を言うべきなのか」と、これまでで一番悩んだという。「努力は必ず報われる」−−毎回そう言い続けてきた高橋。今回もその言葉を用いた。「『努力は必ず報われるとは限らない』そんなわかってます。でも、私は思います。頑張っている人が報われて欲しい」−−。総監督として後輩に向けたスピーチを終え、「少し長くなってしまったけれど伝えたい事は伝えられたかなと思います」と振り返った。

 「一つの目標や夢に一緒に向かって歩いてくれてありがとう今回の総選挙今までで一番楽しかった!」と、充実した最後の総選挙を終えた高橋は、「応援してくださったみなさん本当にありがとうございましたこれからも皆で夢を見続けようちゃんと連れて行けるように頑張ります」と、ファンへの感謝とともに今後の意気込みをつづった。

最終更新:6月9日(火)17時27分

日刊スポーツ

高橋みなみ

タレント・歌手・アーティスト 高橋みなみ(タカハシミナミ)
誕生日:1991年 04月08日
星座:おひつじ座
出身地:東京
血液型:AB

今年も強いジャイアンツ