先に、長文失礼します。
車を運転される方、できるなら最後まで読んで欲しいと思います。
当家には聴覚障がい者がいます。
そこで。
このマークを知っていますか?
これは聴覚障がい者が車を運転する場合に義務付けされているステッカーです。
詳しくはこちらを御覧ください。
平成20年6月1日から、聴覚に障害のある方が、
普通自動車の運転免許を取得できることになりました。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo20/tyoukaku.htm
残念ながら、この情報は現状ではほとんどが浸透していません。
ちょうど、マイミクさんとこれについて話をして
そのマイミクさんが日記に少し書いてくださったので
私の意見を書きたいと思います。
お恥ずかしながら、聴覚障がい者が家族にいるのに、
ちょうちょマークを使うまで知らなかった自分です。
何年か前に義母(聴覚障がい者)が、免許の更新をした際に初めて知りました。
ただ現状、ほとんどの方はこのマークをオシャレ感覚で
張っていると思っているようなので、
分かりづらいのだと実感しています。
マイミクにさんとも話したけれど、思い切って耳のマークにしてもいいかも?
と思いました。マイミクさんの日記から引用させていただくのですが
>危険に関わる事だから浸透しなくては意味ないし。
まさしくここなんです。
よく相手車両などに危険を知らせるために、ホーンを鳴らしますが
(実際は必要以上に鳴らしてはいけないはずなんですが・・・)
正直無意味だと思ったのは、私も聴覚障がい者と暮らすようになってからです。
危険、と察知した場合は自分が危険回避をするために
止まるくらいでないといけないな、と気づきました。
たぶんこれは、お年寄りの方、他障がい者の方全般の話だと思います。
むしろ運転の基本なのだろうと思いますが、ついついそういった重要な運転の仕方を
忘れてしまうことは多いです。
興味を持たれた方、ぜひ覚えてください。
ちょうちょマーク、どうぞよろしくお願いします。