「背後武器 BACK UNIT」 ▼オービットキャノン ■OC/15(自動追尾型オービットキャノン)■ 簡易攻撃用自動追尾武器。高機動力機体にはあまり効果は発揮しないが、楽をしてAPを削る武器。 利点:攻撃力(状況と機体による)。自動追尾自動攻撃(相手を追わなくて良い。射出してしまえば、相手をロックサイト内に捕捉する必要が無い)。エクステンションの連動ミサイルと併用すれば、オービット射出時に連動ミサイルも発射される。 欠点:パーツ装備時のEP(比較的高い傾向にある)。リロード(長い。リロードの間に武器切り替えは出来ても、切り替えられた武装の使用は出来ない。勿論リロードの間に武装解除も出来ない)。 オービットを射出するにはエネルギーを必要とする(オーバーヒート中には射出できない)。あくまでエネルギー兵器なので、エネルギー管理(オービット射出直後のオーバーヒート)に注意。対戦マップによっては、射出タイミングを誤れば遮蔽物等に直撃してオービットが破壊される。 装備ACタイプ:軽量二脚、中量二脚、重量二脚、逆関節型、浮遊型(フロート)。 有効距離:中距離(レンジ250くらい)。 併用FCS:X/WS−3、F/ND−8
等。 対有効ACタイプ:重量二脚、車輌型
等の低機動力機体。加えてエネルギー低防御機体。 ■OC−22(両肩背後・待機型オービットキャノン)■ 簡易攻撃用待機武器。向かって来ない相手にはほとんど意味が無いが、向かって来る相手には効果的な武器。 利点:攻撃力(状況と相手の行動による)。自動攻撃(射出してしまえば、相手をロックサイト内に捕捉する必要が無い)。 欠点:パーツ装備時のEP(比較的高い傾向にある)。リロード(長い。リロードの間に武器切り替えは出来ても、切り替えられた武装の使用は出来ない。勿論リロードの間に武装解除も出来ない)。 オービットを射出するにはエネルギーを必要とする(オーバーヒート中には射出できない)。あくまでエネルギー兵器。 装備ACタイプ:重量二脚、逆関節型
等。 有効距離:近距離(レンジ100くらい)。 併用FCS:ノンロックサイトタイプでの射出なので、とくになし。 対有効ACタイプ:相手が向かって来るのなら、どのACタイプでも有効。但し、オービットの射出タイミングは重要。 ■オービットキャノンに関しての備考■ エクステンションの連動ミサイルとの併用:OC/15(自動追尾型)の場合、連動ミサイルと併用し、簡単に攻撃力を上げる事が出来る。勿論、オービット自体はミサイルではないのでデコイに反応はしない。 OC−22(両肩背後・待機型)の場合、連動ミサイルと併用出来ないので注意(併用装備しても、連動ミサイルは作動しない)。 オービットに対して体当たり:射出されたオービットから発射されるレーザー約一発分のダメージを受ける。射出した側でも体当たりをすればダメージを受ける。 ロックオン妨害の影響:OC/15(自動追尾型)の場合 ステルス、ノイズメーカー、ECMロケットのロックオン妨害中はオービットの射出が出来ない。オービット射出後にロックオン妨害をしても攻撃は停止しない。 OC−22(両肩背後・待機型)の場合 ステルス、ノイズメーカーのロックオン妨害中でもオービットの射出は出来るが、攻撃は出来ない。オービット射出後にロックオン妨害をしても攻撃は停止しない。ECMロケットに関しては、まったく効かない。 対戦マップの影響:対戦マップによって、射出タイミング、射出するポイントで遮蔽物にオービットが潰される場合がある。 OC/15(自動追尾型)の場合、相手の頭上に位置する様に直線距離にて自動追尾するので、相手の頭上周辺や、直線距離の軌道上に遮蔽物が無い方が好ましい。 OC−22(両肩背後・待機型)の場合、自らの頭上にて射出され、その場待機するので、自らの頭上周辺に遮蔽物が無い方が好ましい。ちなみに対戦マップのPARKING
LOT(駐車場)では、床面に着いている状態ならば、ギリギリ射出できる(脚部によってギリギリ射出できない場合があるので、その時には床面を滑るようにブースターを噴かしながらの前進、もしくは後退しながらだと射出できる)。 ブラウザの「閉じる」で閉じて下さい。 |