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(無題)

 投稿者:ピンクが好き  投稿日:2015年 6月 9日(火)00時33分16秒
返信・引用 編集済
  こんばんわ~。
普通の人さん、この間のレスありがとうございました。

クジラさんすごいです~♪京都の鬼さんの迫力もすごいですっ(@_@)!
もう応援しかできませんが、お題目送ります。

TMOKさんのことは置いといて、オウちゃんは京都の鬼さんだと思っていました。
しゃべり方おんなじ。ナニワ金融道みたいです~!!

ねえオウちゃん、クジラさんの「正しいことを伝えたい」って思いわかりませんか?
それに宿坊板が嘘だって言ってるんじゃなくて、一部の人のやり方が気に入らないっ
て言ってますよ。私もそう思いますよ。

私も教学部レポートもう一度読んでみるね。一回読んだけど、「うわっヒドっ」って
思っただけなんだよな~。私にとっては書いた方も書かれた方も人となりがわからな
いから、片っぽだけ読んで判断できないんだもん。これからの動向を見ます。

おやすみなさい。
 

おばんです

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 8日(月)22時58分55秒
返信・引用
  クジラさんな。

アンサン、なんでこんな事になったんかのおーと思っとるんやないか?

ゆっくり考えてみなはれ。

かたや権力者や。

かたやただの会員や。

いくら人脈があるっつうても、会内の力の差は歴然や。

よー考えるんや。

冷静になってな、教学部レポートをもう一度読んでみなはれ。
 

宮○文書

 投稿者:新宿クイズ  投稿日:2015年 6月 8日(月)22時00分44秒
返信・引用
  内容については、宮○氏の境涯でとらえている部分も少なくはないと思います。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/15341
 

耳が痛いかもしれんがのお

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 8日(月)20時23分30秒
返信・引用
  宿坊板を攻撃するのは自由や。

思う存分やればええ。

やけどなあ、

教学部レポートと遠藤文書が事実だという前提ならな、宿坊板で追及されている一部最高幹部の独断専行な言動はどうすんや?

事実なんやろ?

怪文書!怪文書!っちゅーて騒いでな、事実あったことを誤魔化すのをなんちゅーか知っとるか?

『隠蔽工作』っちゅうんや。

事実を公にされたのを問題にしてな、事実あったことを問題にせーへんのを世間ではなんちゅーか知っとるか?

『隠蔽工作』っちゅうんや。

敵に塩を送ったっつうならなあー、その根本原因を正さんで、告発した側だけを叩くっつうのはなんちゅーか知っとるか?

『隠蔽工作』っちゅうんや。
 

(無題)

 投稿者:熟某  投稿日:2015年 6月 8日(月)16時51分27秒
返信・引用
  宿坊は削除が半端ない  

両文書の件

 投稿者:普通の人  投稿日:2015年 6月 8日(月)12時18分57秒
返信・引用
  皆さん、おそようございます。
沖浦さんの勝利の報告、ありがとうございます!
無事に帰って来てください。

クジラさん。両文書の件、了解です。
クジラさんが、そこまで言うのは、確かなる何かを、掴まれたのでしょう。
私はそれで了解しました。

これからも宿坊板に関しては、変わらず糾弾していくつもりです。
宜しくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2015年 6月 8日(月)10時53分42秒
返信・引用
  ご無沙汰を致しております。
まだフィンランドです。
10日に帰国しますので、結果を詳しく書かせて頂きます。
創価の祈りで勝ちました!
 

成り済まし

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2015年 6月 8日(月)09時54分48秒
返信・引用
  宿坊の掲示板で僕と同一のハンネでナニやらやっていたようであるな?


http://6027.teacup.com/situation/bbs/25925
掲示板25847 2015/06/07 09:28:26 太ちゃん
掲示板25848 2015/06/07 09:38:14 太ちゃん
掲示板25849 2015/06/07 09:40:05 太ちゃん

宿坊さんとこに僕と同一のハンネがあったので僕自身からコメントします。
昨日はほぼ丸一日外出しており、この時間帯は一度もネットはやってないです。

ハンネが同じでも『他人』であるのを明言しておきます。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

おはようマンボウです。

 投稿者:マンボウ  投稿日:2015年 6月 8日(月)09時37分49秒
返信・引用
  今日も暑いです。うっとしい梅雨がきそうです!じめじめする日が続くと思いますが頑張りマンボウです。  

おっはー

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 8日(月)06時36分15秒
返信・引用
  クジラさんや、まずはキッチリとの返信に感謝するで。おおきに。

さすがオトコや。
惜しむらくは、なんでもっと早くに確認しーかったんやってことやが、今それを言っても始まらんからな。

アッシがゆーた、矮小化してしもーたという意味がわかってくれはったかのおー。

海さんのもアッシは別にええと思っとる。しかし、怪文書扱いのままでは議論は成立しんのや。フェアーやない。

ソコが問題や。

また、来るで。

とりあえずクジラさんの男気に感謝や。
 

謝罪です

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 8日(月)05時26分22秒
返信・引用
  オウちゃん( ^ ^ )/□皆さん

おはようございます!

昨日はクジラが、最も信頼できる人と会ってきました
直接話しを聞き、様々な事がハッキリとしてきました

>アッシは、教学部レポートのことを聞いてるんだけや。
>誤魔化さんとキッチリ答えてくれや。

オウちゃん!やっと答えられそうです
教学レポートに関しては、書いた本人の意図は分かりませんが
本人は、出すつもりで無かったものが出てしまった事

このレポートの中身がほぼ正しい事

遠藤文書は、本人がある方に提出したもの
提出時期は退職と同時期な事
やはり中身がほぼ正しい事

以下の京都乃鬼さんの投稿を信用します

http://6027.teacup.com/situation/bbs/index/detail/comm_id/13199
オトナのハナシをしようやないか?  投稿者:京都乃鬼  投稿日:2014年10月14日(火)22時23分48秒
南元はん、お初でんな。

ここで公開されてる文書を、誰が最初に「レポート」というたか知らんけど、少なくともワシトコの京都乃鬼一家に渡って来た「打ち直し無し」の文書をワシは「宮◯文書」と言うてた。
また、そう言う言い方で一部の人に渡した。

初期段階から、いろいろ調べて内容の信ぴょう性などについて京都乃鬼新聞社で調べた結果、ワシの持っている宮◯文書は、全て真実であった事が分かった。
(但し、ここでバラ撒かれている「レポート」なるものを保証するものではない)

その調査した一連の流れをワシが話せば一番エエんやろうけどな、今、この時期には言えん事があるねん。
マスコミ、考案、敵味方、螻蛄なども見てる板では出来ひんわな。

でも、ワシはナニもな、ご本尊の件や会憲の件をやな、ワシらの創価学会内部で議論する事を否定するものでは無いんや。ドンドンやったらエエがな。

その上で、
ここの板で、この文書が誰に提出するためのものだったのかという事について論議されている件では、
以前、ワシは調査機関からの報告として「私的な忘備録」だったと結論付けた。
その理由も示したで。
闘い方を知らん教学部のニィちゃんがコレだけでナニが出来るねんとね。

でも、段々と纏めてきてるし、その後、Mさんが本当に誰かに出そうとしたのかもしれん。
けど、それも本当かどうかは本人しかわからへんがな。

コレを、アカの他人が、誰がどうだ、と言って決めつけて言ったとしてもやで、裏が取れへんし、不毛な議論とちゃうかな?

でも、みんなは興味はあるわなw
無下に言うてもアカンし、チョット考えてみよか?

逆から考えてみるとな、こうして本人の手を離れてワシの様なややこしい所に渡るという事は、Mさんは誰かに提出した可能性はある。

けどな、とするならばやで、ワシトコのようなややこしい所に流れるという事は、その提出した人間からMさんは裏切られた可能性だってある。
何故ならば、Mさんはこの文書が流布された事により左遷されたがな。
ま、ある意味ではワシが左遷させた様なもんやけどな。

また、一方ではMくんを陥れるために、資料を誰かがパクってコピーし流した可能性も否定出来ひん。(ワシを巧妙に使って、左遷させたのかもしれんからな)

だから、誰に提出したのか?またはしてないのか?ということは「今は」誰にもわからへんという結論にしたらどうや?

ワシも学会内部にいる螻蛄がふ化した時に、いろいろやらなアカン事もあるしな(鬼笑)
ワシはこの文書を誰から貰ったかは「今は」言えへんがな(鬼笑)
それまで待ってくれや~。

それよりもっと話題にする事あるんとちゃうかな?

ワシらの師匠がお元気やったんやないか!
新聞に一面に載ってたやろ?
みんな、何でもっと喜ばないんや?



よって今まで、この両文書について裏もとらず
偽物扱いしてきた事を訂正し
謝罪いたします(。-_-。)皆様スミマセンデシタ

また、京都乃鬼さんが
TMOK氏や、オウちゃんでない事は確認しております
京都乃鬼様には、ご迷惑をおかけした事を
謝罪いたしますm(_ _)mスミマセンデシタ

正しいことを伝えたいと思い、やってきましたが
何故間違えてしまったのか、よく考えます

今後は教学レポート、遠藤文書は偽物などとは言いません
関係者の皆様にはご迷惑を、おかけした事を
謝罪いたしますm(_ _)mスミマセン

なお、海さんが教義的な相違で、両文書への意見を
やっていただくのは全然、大丈夫ですでの
それを止めて欲しいというものではありません
今後も存分に意見していただいてOKです

しかし、掲示板で幹部の情報を暴露する事や
掲示板で幹部を糾弾する事は変わらず否定しています
よって宿坊板での両文書を拡散した
行為は到底、看過できません

そんな暴露大会で、学会は守れないし
当然、戦った事にはならず
ただ敵を喜ばせ
創価学会内に要らぬ混乱を招くだけであります

そこのスタンスは今後も変わりませんので
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m


 

おばんです

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 7日(日)21時06分20秒
返信・引用
  なんや、ここはスッカリ使い捨て状態か。

クジラさんもアッシが忠告した通りといえ可哀想やなあー。

まあー、クジラさん自らが、

教学レポートを勝手に配布についても、怒っている事や

↑こんなことゆーてもーたからなあww

おかしいのおー。
デッチ上げやなかったんかい?

信濃町さんがデッチ上げたんなら、なんで鬼さんが「勝手に配布」っつーて怒っとるんや?

ますます整合性取れんくなってきたなあーw

また、クジラロジックで逃げるんかのおーw

ほな、また来るでな。
 

信愚痴の人々

 投稿者:熟某  投稿日:2015年 6月 7日(日)17時03分0秒
返信・引用
  精神的に脆い
軽い感じです
 

信濃町の人々

 投稿者:ボローニャ  投稿日:2015年 6月 7日(日)16時37分34秒
返信・引用
  信濃町の人々ってやつ、
自分のこと批判されると、ものすごい感情的な文章になるよな。
あれはどうかと思うよ。
 

まいど!

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 7日(日)14時24分19秒
返信・引用
  なんやここは忙しいところやな。

教学部レポートがデッチ上げだってゆーてるのに、それに反論してヤツも出てきて、それに「スルドイ」とかクジラさんもゆーてたなあー。

けっきょくデッチ上げなんかデッチ上げじゃないんか、どっちなんや?ww

整合性が保ててないのが痛々しいわ。

デッチ上げなら反論さえする必要もないやろ。

まあー要するになんでもアリかいww

そのデッチ上げの根拠もなんら示せてないんやけどのお。

じゃ、また夜にでも来るさかい、デッチ上げだっつう根拠をバシっと出してくれや。

ほならな。
 

宿坊氏なみの回答なら即座に

 投稿者:  投稿日:2015年 6月 7日(日)14時22分55秒
返信・引用
  さて、宿坊氏は私(海)に、
「海氏は、まず管理人の質問に返答するように。
何度も言わせないでください。その他の駄文は一切削除します。」
と述べています。

宿坊氏並みの回答でいいなら簡単です。
「やがて順番に回答します」

私のほうが真摯な態度だと思います。
宿坊氏は回答をごまかしますが、
私は間違いなく答えますから。

ただ、いいかげんには答えませんし、時間もこちらには割けませんので、しばらくお待ちくださいと述べています。

宿坊氏がご自身に課している回答のレベルは、とっても低くておかしいです。

宿坊さんへ  投稿者:海  投稿日:2015年 5月26日(火)16時20分36秒   通報
(私の今後について)

 ネット上は顔が見えない。
 人相を見ていたら騙されなかったのに、ということがよく起こる場所である。
 書き手が男性なのに、女性のふりした文に騙され、詐欺に遭う、なんてことはよくある。
 だからネット上の文を読むときは、注意が必要だ。

 私はネット上の文を読むとき、顔が見えないのであるから、せめて人柄を読むように努めている。
たとえばここの宿坊という管理人さん。
私が疑問をぶつけたら、ものすごい怒りを顕されたので驚いた。

>>管理人さんへの質問  投稿者:海  投稿日:2015年 5月 2日(土)10時39分0秒

> 1.「宿坊」というのは、大石寺や身延山に登山する人の宿泊もしくは休憩の場所のことですが、このような名を用いているのはどういう理由なのですか。名は体を表しているのでしょうか。学会員を大石寺に導くのがあなたの名の示すところなのですが、他意はあるのでしょうか。

2.以前より、この掲示板では「フェイク」を即座に入手し、公開していましたね。そのような段取りを誰にとってもらいましたか。また、だれから現在、入手しているのでしょうか。

3.池田先生は、創価学会内部の問題を外部に流出させることを好まれていると思いますか。

4.この板で攻撃されている人々、たとえばH会長について池田先生は、その就任の際に、自分の一番の側近だから守ってあげてね(趣意)との発言をされていました。
 この池田先生の言葉を捨て去ることにした理由はなんですか。<<以上引用


私の質問は以上でしたが、これに対する管理人(宿坊)さんの回答。

>海様  投稿者:管理人  投稿日:2015年 5月 2日(土)11時25分53秒
  ご質問にお答えします。
> 1当時はそれなりの意味はあったかもしれませんが、現在は特に意味はありません。
> 2貴方にお答えする必要はありません。
> 3そこだけを切り取って質問する事自体が恣意的です。そのような単純な話ではありません。
> 4そこだけを切り取って質問する事自体が恣意的です。そのような単純な話ではありません。

さて、管理人さんは何かに答えられたのでしょうか?

私には、何も答えていないと感じましたが、読者諸氏はどう思われるのでしょうか。
それは、それぞれで感じてください。

しかし、こんな態度の管理人さんは、自分に優しく他人に厳しい人なのです。
他人である私には、回答せよ回答せよと強く、激しく、何度も回答を求めてくるのです。

私は最初から、順番にいきますよ、と申しております。そして実際、管理人さんの聞きたいことは「教学部レポートの破折」の③か④で書くつもりなのです。

暇ではないので時間をいただかなくては書けません。

さてこの掲示板(註:宿坊板)では、日常の人と人との対話においては、ありえないほどの欠礼、そして暴露が行われています。この板で、私は続けて書くべきなのか、と考えました。

この板の書き手に感じられる感情には共通するものがあって、それはとても激しく、特異なものです。

この板での登場人物に部員さんを決して会わせたくない、と私などは思います。ここは、決め付けや、異論を許さぬ狭量さに満ちており、私の知る創価学会の雰囲気ではありません。
この程度の対話能力では、事実を冷静にくみ上げることなどできているはずもありません。空想が事実になり、捏造もまざってストーリーが出来ているので、一体誰が正義で誰が不正義なのか、わからなくなってきます。話が一貫していないのです。

しかし、ここに満ち溢れた感情と似ているものが思い当たったのです。

あくまでも個人的感想ですが、ここにあるのは、

「リベンジポルノ」と同種の感情。

女性からふられた怒りがコントロール不能となり、やってはいけない暴露を生む。あれです。
除名者だから、学会の機密であろうと何であろうと、平気で暴露ができる。そう思うと得心できる部分がありました。

このように思うと、私はここで書いていても、御書に真摯な方がいらっしゃらないなら意味がないように思うのです。これまでもなるべく、御書に基づいて論を運んできましたが、もとより御書に対する潔い信仰があまり感じられないのです。

ならば、異なる意見をも包含し、一人ひとりに礼を尽されているクジラさんの「フワフワ飛ぶクジラの掲示板」のほうで、続きを書いていこうと思うに至りました。

もとより、一週間に一度程度お邪魔するのが精一杯ですが、関心のある方は今後はそっちで読み続けてみてください。

私は生活も信心も、感謝と功徳で満ち溢れており、日々、池田先生を身近に感じる幸せのなかにおります。
創価学会の中に、多様な問題があるとは思いますし、好きか嫌いかでいえば、好ましくない幹部のほうが目立つこともある、と感じている一人でありますが、この宿坊板のようなやり方は、池田先生のやり方とあまりにも異なります。

学会員を護るために種種の思索、方策を練られ、敵を利することなく慎重に忍耐を重ねて勝利の創価学会を築いてこられた池田先生の事蹟を破壊する、思慮なき愚劣な行為だと思います。

学会に不満があるなら、まずは身近な地区と支部に自分の力で幸の花を咲かせてみればいい。幹部がどうかなんて、関係ありません。自分が頑張れば、数年で組織はすばらしいものになりますよ。

その幸せの輪が広がることが確信できませんか?
私は大聖人や三代会長の弟子の末席ですが、自分の周りから幸せが広がる感覚はすでに持っています。だから、こんな場所で内弁慶に、キャンキャン吠えていても意味がないと思うのです。

ここは魔すら集まっています。
顕正会が戒壇本尊に関する会則改定は間違っている、と言って学会員宅を回っているようですが、ここの人びとの多くは、「そうなんですよ」と顕正会に共感を示すのでしょうか。魂が顕正会レベルになってしまっていませんか?

詳しくは今後、クジラさんの掲示板でお世話になりながら、のんびり、自分のペースで書いてみたいと思います。

では、皆さん、さようなら。
お世話になりました。

以上は、宿坊板の管理人さんに宛てて書き、即効で消された文です。
 

教学部レポートの正体②

 投稿者:  投稿日:2015年 6月 7日(日)14時14分24秒
返信・引用
  さて、宿坊板で以下の投稿も削除されました。
管理人の宿坊氏いわく。

「海氏は、まず管理人の質問に返答するように。
何度も言わせないでください。その他の駄文は一切削除します。」

私は宿坊板の誰よりも、文証を丁寧に扱っている自負がありますが、御書がたくさん乗せられた文章を「駄文」と言い切る宿坊氏に呆れてしまいました。

御書の検討はしたくないようです。

駄文かどうか、見極めていただきたく、転載いたします。


教学部レポートの正体②  投稿者:海  投稿日:2015年 6月5日(木)14時17分25秒
教学部レポートの正体②

>>>(教学部レポート引用)
【3】 教学部では、「戒壇の大御本尊」「創価学会常住御本尊」の意義づけについては、以前から研究を進めていました。
 この7月9日には、原田会長あてに「創価学会常住御本尊と広宣流布の使命」というレポートを提出しています。その骨子は以下の通りです。
① 御本尊の本質は「一念三千自受用身」すなわち「南無妙法蓮華経即日蓮大聖人」という人法一箇の法体の顕示にある。
② 「戒壇の大御本尊」も、法主によって書写された御本尊(以下、書写本尊)も、同一の法体が顕示されており、そうした本質次元では共通している。
③ 御本尊が御本尊として成立するためには、上記の様に人法一箇の法体が正しく顕示されていることを第一の要件としつつ、「信心の本尊」であるがゆえに、どこまでも正しい信心で拝するという第二の要件が不可欠である。
④ 「戒壇の大御本尊」における戒壇・本尊の意義も正しい信心が介在しなければ成立しない。また「一閻浮提総与」という意義も、広宣流布があって初めて成就するものである。
⑤ 「創価学会常住御本尊」は、戸田先生が「大折伏大願成就の大御本尊」として当時の日昇法主に申請されたものであり、戸田先生は、この御本尊を拝して75万世帯の願業を成就された。また池田先生もまた、この御本尊を拝して世界広宣流布を進めてこられた。その意味で、創価三代の師弟の誓願の結晶ともいうべき御本尊であり、当時の和合僧団の化義に則り、法主の書写という形を取ったが、日蓮大聖人からの直受と拝するべきである。「戒壇の大御本尊」が本体、他の御本尊は分身であるという論理から、あくまで「南無妙法蓮華経即日蓮大聖人」という人法一箇の法体の顕示が本質であるという、日寛上人が本来意図していた本尊義に引き戻すとこに、このレポートの主たる目的がありました。
<<<以上、引用終わり。

海の意見。
(あ)この教学部レポートの目的が「日寛上人が本来意図していた本尊義に引き戻すとこ(こと?)」にあるとの表明は重要です。
 以下に精密に見ていきますが、執行部との対立の要因は、執行部が日蓮大聖人の本義に帰ろうとしているのに対し、執行部は日寛上人に帰ろうとしている、という本質的な相違があるからです。

(い)①②において、教学部レポートの筆者は、文証を引くこともなく、勝手に御本尊の定義しています。そもそも御本尊のことを文証なく定義する姿勢が、私には信仰者のそれとは思われません。
 御書には御本尊について、多様な御教示があるのです。ゆえに単純な教学部レポートの文を見るにつけ、過度の矮小化をこの①②の部分に感じるのです。

(う)御書に説かれている御本尊の意義について、教学部レポートが「部分」を以って「全体」としている「定義」の根源を論じてみます。

①において、教学部レポートは、
「御本尊の本質は「一念三千自受用身」すなわち「南無妙法蓮華経即日蓮大聖人」という人法一箇の法体の顕示にある。」
としています。
 文証が引かれていないので、彼らがこの表現を選んだ根拠は私が想像するしかありません。おそらくこれは、日寛上人の開目抄文段に関連しての書かれたのであろうと想像されます。

「この本因本果は刹那の始終、一念の因果にして、真の十界互具・百界千如・事の一念三千の南無妙法蓮華経なり。此くの如く本地難思の境智冥合・本有無作の事の一念三千の南無妙法蓮華経を証得するを、久遠元初の自受用身と名づくるなり。この時法を尋ぬれば人の外に別の法なし。人の全体即ち法なり。この時、人を尋ぬれば法の外に別の人なし。法の全体即ち人なり。既に境智冥合し人法体一なり。故に事の一念三千と名づくるなり。故に宗祖は「自受用身即一念三千」と。伝教云く「一念三千即自受用身」等云云。これ即ち今の御本尊なり。故に事の一念三千の本尊と名づくるなり。 応に知るべし、この久遠元初の自受用身乃至末法に出現し下種の本尊と顕れたまうと雖も、「雖近(而)不見」にして自受用身即一念三千を識らず。故に本尊に迷うなり。」(観心本尊抄文段)

ここで日寛上人は伝教大師の「一念三千即自受用身」が「今の御本尊」であるとします。そして、一念三千が「法」で、自受用身は「仏身」を表すから「人」と考えたのでしょうか、レポート筆者は
「「南無妙法蓮華経即日蓮大聖人」という人法一箇の法体の顕示が本質」
という断定的表現を、文証を示さないままに用いるのです。


(え)
さて、レポート筆者は日寛教学に信頼を置いているようです。私のほうからは、この問題に関して、二重の批判を行いたいと思います。

(え)の1
まずは、日蓮大聖人の御本尊のご教示では、人法一箇が単純に「南無妙法蓮華経即日蓮大聖人」ではない事実を示します。

日寛上人が引用した伝教大師の「一念三千即自受用身」の文言は、日蓮大聖人も御書で引用されています。
「伝教大師云く「一念三千即自受用身・自受用身とは出尊形の仏」文、此の故に未曾有の大曼荼羅とは名付け奉るなり」(日女御前御返事1244)
この文章の意は、日寛上人の上記文段と同意で、「一念三千即自受用身」を「未曾有の大曼荼羅」であるとされています。

しかし、日蓮大聖人の見方は単一ではありません。

「伝教云く「一念三千即自受用身・自受用身とは尊形を出でたる仏と・出尊形仏とは無作の三身と云う事なり」云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり云云」(御義口伝759)

こちらでは、同じ「一念三千即自受用身」とは、なんと我々のことなのだと大聖人はおっしゃっています。

「一念三千即自受用身」は御本尊(戒壇本尊ではないそれ以前に建立された御本尊)であり、と同時に「今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者」なのです。
これは、A=B=Cの形になっています。

題目を唱える者=一念三千即自受用身
=未曾有の大曼荼羅(戒壇本尊のことではない)

この発想は、生死一大事血脈抄や阿仏房御書と同一のものです。

「阿仏房さながら宝塔・宝塔さながら阿仏房・此れより外の才覚無益なり」(「阿仏房御書」1304)

「久遠実成の釈尊と皆成仏道の法華経と我等衆生との三つ全く差別無しと解りて妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、此の事但日蓮が弟子檀那等の肝要なり法華経を持つとは是なり」(「生死一大事血脈抄」1337)

 このように、日寛上人ではなく、日蓮大聖人の「本尊義」に照らして見たとき、教学部レポートの
「御本尊の本質は「一念三千自受用身」すなわち「南無妙法蓮華経即日蓮大聖人」という人法一箇の法体の顕示」
という表現において、「一念三千自受用身」すなわち「南無妙法蓮華経即日蓮大聖人」とすることによって、「今日蓮等の類い」のご教示が欠落させられていることに気づくのです。「一念三千即自受用身」から、「日蓮の類い」「唱え奉る者」たちが消えてしまっているのです。

 日寛上人の定義の限界というのは、日蓮大聖人の広大無辺な智慧を矮小化してしまうところにあると思います。これはたとえ文証をていねいに引いていたとしても、犯してしまいやすい過ちなのです。

(え)の2
 次に日寛上人の御本尊義が、さらに微妙に日蓮大聖人と異なることを示します。
旧版の「教学部レポートの破折」にて、上記「(え)の1」の主張をしたとき、宿坊板の常連である「信濃町の人びと」なる者が「2015年 5月20日(水)00時32分28秒」の記事で反論をされました。

信濃町の人びとさんは、日寛上人の文証の提示をされ、日寛上人も大聖人と同じように
「題目を唱える者=一念三千即自受用身=未曾有の大曼荼羅(戒壇本尊のことではない)」
であると主張をされました。
 つまり私(海)は教学がわかっていない、と述べられたのです。

 さて、信濃町の人びとさんが引かれた日寛上人の文は以下の二つです。
「我等、妙法の 力用(りきゆう)に 依(よ)って 即(そく)蓮祖(れんそ)大聖人と 顕(あらわ)るるなり」(「当体義抄文段」)

「我等この本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え奉(たてまつ)れば、我が身即わち一念三千の本尊、蓮祖聖人なり」(「観心本尊抄文段」)

 私は確かに、そもそも日寛上人には詳しくないのです。
しかし、日寛上人の文をよく読みますと、日蓮大聖人の主張とは似て非なる相違点があることに気がつきました。
 微細なように見えても、この両者には、本質的な違いがある、といえるのです。

「伝教云く「一念三千即自受用身・自受用身とは尊形を出でたる仏と・出尊形仏とは無作の三身と云う事なり」云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり云云」(御義口伝759)

御書では、日蓮大聖人と私たちは勿体無くも「今日蓮等の類い」と同列に呼んでいただいているのです。「一念三千即自受用身」は無条件に「今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者」なのです。

 ところが日寛上人は、とっても似ているのですがよく読むと違います。大聖人と私たちは異なる存在です。
「我等、妙法の 力用(りきゆう)に 依(よ)って 即(そく)蓮祖(れんそ)大聖人と 顕(あらわ)るるなり」(「当体義抄文段」)
「我等この本尊を信受し、南無妙法蓮華経と唱え奉(たてまつ)れば、我が身即わち一念三千の本尊、蓮祖聖人なり」(「観心本尊抄文段」)

 日寛上人は「条件付」なのです。本質的には凡夫は凡夫だぞ、というようなニュアンスが残っています。顕す凡夫と、現れる蓮祖聖人の間には、立場の違いがあるのです。

 私はそのように感じます。このニュアンスを感じる私がおかしいのかどうか、については議論に馴染みません。
 だからこそ、最初から大聖人の御書を拝し物を考えるべきなのです。
 日寛上人とはいえ、人師を混ぜると、こういう微細なズレが生まれてきます。その違いをいっしょに飲み込んでしまうことを私は恐れます。

(お)
撰時抄にいわく。
「質問します。経文には確かに明らかに書かれていますが、天台・妙楽・伝教等の未来記の言葉はあるのでしょうか。
答えていわく。あなたの質問はさかさまです。私が釈を引いた時には、経論はどうなっていますかと、疑問に思いなさい。経文に明らかなのだから釈を尋ねてはいけません。さて釈の文と経とが相違したならば、経をすてて釈につくべきでしょうか。
彼云く。そんな道理は聞かれるまでもなく、至極当然、経を取るべきです」(259)

教学部レポートのおかしさは、この撰時抄の教えを無視している点にあります。
教学部レポートには御書がない。いくら日寛上人のものとはいえ、人師の言葉ばかりなので、御書はどうなってますか、と私は尋ねています。そして両者が違っていたら御書を取る。
 この当たり前のことができていないのが、恥ずかしいことながら、「教学部レポート」なのです。

そして宿坊板の主要な書き手である「信濃町の人びと」さんも、私に質問し、教学がわかっていない、と放言したにもかかわらず、私の回答にはだんまりを決め込んでいらっしゃるようです。
日蓮大聖人によって、自説の変更を迫られても変更したくない信心なのかな、と私は感じています。
(以上、教学部レポートの正体② つづく)





 

Re: 矢野裁判

 投稿者:新宿クイズ  投稿日:2015年 6月 6日(土)18時24分49秒
返信・引用 編集済
  MK裁判について、向こうの板ではこんなことを言っていました。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/19813

http://6027.teacup.com/situation/bbs/19816

負けるのがわかったからK林氏に任せたんではないでしょうか?

詳しい方がいましたら御教示ください。


> 矢野裁判で和解したと騒ぎ立てているH地君であるが
> H地君はMK裁判に敗訴して創価学会に汚名を被せてました。
> こんな輩が矢野裁判について語る筋合いがありません。
>
> http://myokan-ko.net/about/legal2.html
 

Re: 新宿クイズさん( ^ ^ )/□

 投稿者:新宿クイズ  投稿日:2015年 6月 6日(土)18時17分34秒
返信・引用
  クジラさん、いつも遅くまでお疲れさまです。

その袋叩きが今では快感に!

んなことはありませんが、今後とも宜しくお願いします。


> 新宿クイズさん( ^ ^ )/□
>
> おはようございます!
> 海さん同様、宿坊板での袋叩き修行!ご苦労様です!
> これですね( ̄▽ ̄)応援しています!
> 頑張って下さいね~!!
>
> 矢野裁判  投稿者:新宿クイズ  投稿日:2015年 5月 5日(火)20時01分15秒   通報 返信・引用 編集済
>   宿坊板では和解条項の7項ばかりを強調しているので、こちらでは以下の項目を示しておきます。
>
> 和解条項
>
> 1~5省略
>
> 6 矢野は、いわゆる「手帳強奪事件」に関する週刊現代の記事をめぐる損害賠償請求事件及び手帳返還等請求事件(第1審・東京地方裁判所平成19年(ワ)大15151号、同第15738号及び23436号、控訴審・東京高等裁判所平成20年(ネ)第650号、上告審・最高裁判所平成21年(受)第1164号)について、「手帳を強奪された」あるいは「テープは改竄されている」と主張しない。
>
> 7 省略
>
> 8 第7項の趣旨にかんがみ、矢野は、創価学会に対し、矢野がこれまでに出版し創価学会に関するすべての書籍を増刷しないことを確約する(単行本を文庫本として出版すること及び矢野がこれまでに執筆した記事を書籍として出版することを含む。)。
>
> 9 第7項の趣旨にかんがみ、矢野は、創価学会に対し、今後、創価学会の名誉を毀損するおそれのある著述をしないことを確約する。
>
> 10~19省略
>
> 以上
>
>
 

矢野裁判

 投稿者:通行人  投稿日:2015年 6月 6日(土)16時30分52秒
返信・引用
  矢野裁判で和解したと騒ぎ立てているH地君であるが
H地君はMK裁判に敗訴して創価学会に汚名を被せてました。
こんな輩が矢野裁判について語る筋合いがありません。

http://myokan-ko.net/about/legal2.html
 

クジラロジックww

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 6日(土)16時04分19秒
返信・引用
  以下はオウちゃんに聞いてるのですが
都合が悪いのか、答えられないようですね

↑相変わらずクジラロジックはおもろいのおーw

ほなら、アッシが何度も質問しとる、

教学部レポートがデッチ上げだっつう根拠の提示も都合が悪いから答えられんちゅうーことかww

あとな、宿坊板のことをアッシに聞かれても困るさかいな。

アンサンやアンサンの尻馬に乗っかってるガキどもが勝手にアッシのことを宿坊板の関係者って言ってるだけやww

そんなインネンつけられても知らんわw

アッシは、教学部レポートのことを聞いてるんだけや。

誤魔化さんとキッチリ答えてくれや。
 

宿坊の掲示板の欺瞞を暴こう

 投稿者:反・宿坊の掲示板  投稿日:2015年 6月 6日(土)09時03分42秒
返信・引用
  反・宿坊の掲示板
http://6222.teacup.com/situation2/bbs
 

おはようマンボウです。

 投稿者:マンボウ  投稿日:2015年 6月 6日(土)07時33分49秒
返信・引用
  今日は週の終わり土曜日です。仕事頑張りマンボウです。あっクジラさんマンボウは今年、試験受けようと思ってます。難しいですか?クジラさん色々と教えて下さい!  

新宿クイズさん( ^ ^ )/□

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 6日(土)06時50分13秒
返信・引用
  新宿クイズさん( ^ ^ )/□

おはようございます!
海さん同様、宿坊板での袋叩き修行!ご苦労様です!
これですね( ̄▽ ̄)応援しています!
頑張って下さいね~!!

矢野裁判  投稿者:新宿クイズ  投稿日:2015年 5月 5日(火)20時01分15秒   通報 返信・引用 編集済
宿坊板では和解条項の7項ばかりを強調しているので、こちらでは以下の項目を示しておきます。

和解条項

1~5省略

6 矢野は、いわゆる「手帳強奪事件」に関する週刊現代の記事をめぐる損害賠償請求事件及び手帳返還等請求事件(第1審・東京地方裁判所平成19年(ワ)大15151号、同第15738号及び23436号、控訴審・東京高等裁判所平成20年(ネ)第650号、上告審・最高裁判所平成21年(受)第1164号)について、「手帳を強奪された」あるいは「テープは改竄されている」と主張しない。

7 省略

8 第7項の趣旨にかんがみ、矢野は、創価学会に対し、矢野がこれまでに出版し創価学会に関するすべての書籍を増刷しないことを確約する(単行本を文庫本として出版すること及び矢野がこれまでに執筆した記事を書籍として出版することを含む。)。

9 第7項の趣旨にかんがみ、矢野は、創価学会に対し、今後、創価学会の名誉を毀損するおそれのある著述をしないことを確約する。

10~19省略

以上

 

太ちゃん( ^ ^ )/□皆さん!

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 6日(土)06時29分55秒
返信・引用
  太ちゃん( ^ ^ )/□皆さん!

皆さん!おはようございます!

太ちゃん( ^ ^ )/□

> つまり、このクジラさんの掲示板も同じく、ハンネが複数でも、実際に書いてるのも同様、ということですけどね。
> クジラさん、もうすでに半分騙されているよ?
> クジラさんを利用する気満々な様子だからね。

そういう人もいるし、ちゃんと書いてくれている人も
いるのは確かですよ( ´ ▽ ` )ノ

> そんで、僕はオウさんとは認識が違うけどね。
> 確かにクジラさんはちょっと認識が甘いかもしれない。

確かに甘い処はいっぱいだよね~σ(^_^;)マチガイナイ

> それでもこうして信心が成り立っているのは『クジラさん自身に不要な人物は相手自身で自ら離れるようにもっていってしまう』のを、すでにクジラさん自身で実体験してるであろうからね。だからこうしていられるわけ。
>
> 人って実際に失敗して学んでいくもんだと思いますよ?
> そもそもクジラさんの性分からして現象で学んできてるのが明らかでしょ?
>
> 僕はすでにクジラさんへ忠告してきてるけれどね。
> どっちの判断が正しかったかクジラさんなりに『結果』で確認してみたらいいよ。
> クジラさんの今の福運なら致命的ダメージにまではならないであろうからね。

太ちゃんが、いつも心配してくれている事
よく分かっていますよ~( ̄▽ ̄)
クジラは、ここ一番はやってしまうし!
危機一髪はいつも潜り抜けてきましたσ(^_^;)ダレカガタヅケテクレタ
ぶつかりながら、頭打ちながら探していくのがクジラです(⌒-⌒; )アホナノ
太ちゃん!ありがとうね~( ̄▽ ̄)カンシャ

沖浦さん( ^ ^ )/□
世界大会ガンバッテください!
無事に帰ってきて下さいね!祈ってます~!( ´ ▽ ` )ノメダルネ

それでは皆さん!今日も1日!
水分補給で、宜しくマンボウです!ヾ(^∇^)/では

 

ペイトリトオッツさん( ^ ^ )/□

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 6日(土)00時59分9秒
返信・引用
  ペイトリトオッツさん( ^ ^ )/□

鋭い意見ありがとうございます!

> 本当に組織を変えたかったら、自分が組織をやりきって、
> 自分が副会長なり責任役員なりになって、内側から学会を変革しろや。
> それができなくても、自分がちゃんと幹部になって、
> 自分が及ぶ範囲の会員の皆様をお守りしろや。
> それが先生のおっしゃっていることだろう。
> それが先生の望まれていることだろう。


ここが非常に大事なところだと思いますね!

以下はオウちゃんに聞いてるのですが
都合が悪いのか、答えられないようですね

>叩き出せとは、どういう意味か分かるかな?
>ここが肝心なんよ!オウちゃんに分かるか

>ここはしっかり考えて欲しい
>字面だけ見とったらあかんよ( ̄▽ ̄)フカイデイ~

この意味が宿坊板の連中は、分からないでしょうね
もう一回、人間革命を一巻から読み直す必要があるようです!

今日は早く寝れそうです~
皆さん( ^ ^ )/□オヤスミナサイ!!


> お前はクジラさんの温情に乗っかって何を調子こいてるの?
> クジラさんは教学部レポートがデッチ上げなんて言ってないだろが。
>
> クジラさんは言っている。
> 「教学レポートなるもの、結局、自分の姿は隠し
> ネットでの拡散を前提にした物とクジラは判断しています
> それ以外は考えられない」
>
> これが全てだよ。
> それ以上でも以下でもない。
>
> たとえ、その内容が全て事実だったとしても、
> 肝心の「先生がどうお考えか」「先生のご意向がどうであるか」について
> 教学部レポートは判断停止なわけ。
>
> 馬鹿じゃなけりゃ、それはわかるよな?w
> そんなものを匿名掲示板でどうこう騒いでも意味はない。
> 本当に組織を変えたかったら、自分が組織をやりきって、
> 自分が副会長なり責任役員なりになって、内側から学会を変革しろや。
> それができなくても、自分がちゃんと幹部になって、
> 自分が及ぶ範囲の会員の皆様をお守りしろや。
> それが先生のおっしゃっていることだろう。
> それが先生の望まれていることだろう。
>
> そういうことをクジラさんは一貫して主張されているんだわ。
> それが理解できないのは、お前が傲慢なTだからだろうかね?w


 

(無題)

 投稿者:エンジニア  投稿日:2015年 6月 6日(土)00時53分39秒
返信・引用
  共学レポはある程度本人がつくったのよ
途中で見せて別の人が手を入れて
私達の知るところになったのよ
 

海さん( ^ ^ )/□

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 6日(土)00時44分53秒
返信・引用
  海さん( ^ ^ )/□

こんばんは~
宿坊板での袋叩き修行!ご苦労様です!
海さんの投稿で、分かりやすく
教学レポートが「どこか違う」のかを
ハッキリとさせていただきました!

オウちゃんは、教学レポートが正しいと思っているようですね
クジラはどうしようも無い、情け無い奴が書いた
愚痴と怨念の文書だと理解しています
だから、教学レポートは、ゴミ箱に捨てておけばいいのです( ´ ▽ ` )ノゴミネ
海さん!頑張ってくださいね~応援しております( ^ ^ )/□


http://6027.teacup.com/situation/bbs
信濃町の人びと様  投稿者:海  投稿日:2015年 6月 5日(金)15時02分42秒
こんにちは。
私はすでに以下のような文で、大勝利さんに「分身散体」についてご返事しております。宿坊さんが何を思ったか、すぐに削除されてしまいましたので、読まれていないのかもしれませんね。

ご返事をお待ちしております。
調べなおしや思索などが大変ですが、日蓮大聖人の本義に迫るための求道心あふれるご返事をお待ちしております。

また、以下の文中にて、戸田先生が「分身散体」の語を使われていることへの私の愚見も述べさせていただいております。
そのことが、「海さん、ご参考までに(ワラ)」との人をからかったような御姿勢へのお返事になっていますので、ご一読ください。




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教学部レポートの破折(質問へのお答え①)

 先週の私の書き込みに対して、お二人のみ文証を引かれ、反論していただきましたので、順次、お答えさせていただきます。
まずは大勝利さんへのお返事から。

>>海さん  投稿者:大勝利  投稿日:2015年 5月19日(火)18時20分4秒
※ 「「戒壇の大御本尊」が本体、他の御本尊は分身であるという論理」
からは、通常、大御本尊は本体(本)、他の御本尊は分身(迹)というべき、分身散体なる理屈が展開される。※

この海という人は何を言いたいのか?意図がさっぱりわからん。
「第九に是の経の不可思議の功徳力とは、若し善男子、善女人、若しは仏の在世若しは滅度の後に、是の経を得ることあって歓喜踊躍し、未曽有なることを得て、受持し読誦し書写し供養し、広く衆人の為に是の経の義を分別し解説せん者は、即ち宿業の余罪重障、一時に滅尽することを得、便ち清浄なることを得て、大弁を逮得し、次第に諸の波羅蜜を荘厳し、諸の三昧、首楞厳三昧を獲、大総持門に入り、勤精進力を得て速かに上地に越ゆることを得、善能く分身散体して十方の国土に遍じ、一切二十五有の極苦の衆生を抜済して悉く解脱せしめん。是の故に是の経に此の如きの力います。」
どこに(本)(迹)があるのだろう?
勝手に「通常」はとか言い出してレポートを貶めたいだけの自分の論理の押し付けではないのか?<<以上大勝利さんの引用


 さて大勝利さんに2つ意見を述べさせていただきます。

① まずは私が(本)(迹)を書き込んだ意図。( )をつけて記しているように、これは「註」的な意味で書き込んだものです。
「本門」「迹門」という一般用語についている「本」と「迹」でしか、「本」「迹」の意味を理解されていないとしたら、私が( )をつけた本迹の原義的な感覚が理解できなかったと思います。少々不親切だったかもしれません。お詫びしますね。

「下種感応日月の本迹 下種の仏は天月・脱仏は池月なり。天台云く不識天月但観池月云云」(百六箇抄866頁)
においては、本=天月、迹=池月とされています。そして日寛上人も
「一、諸仏皆釈尊の分身なり文。(御書 p214)
 釈尊はこれ天上の月の如し、分身は万水に浮ぶ影の如し等云云」(開目抄下愚記)
 と述べて、釈尊=天月、分身=万水に浮かぶ影(池月)としています。つまり、

 本=天月=釈尊、 迹=池月=分身

という構図ができているのです。
私がこれら原義(妙楽などを見れば、もっと奥深い原義もありますが)から本体が(本)、分身が(迹)との注記したとしても、一般論として外れた説明ではないと思いますが、いかがでしょうか。

わかりにくければ( )を削除でよいかと思いますし、不要ならばなくてもいい部類の言葉ですので、あまりそこを気になさらないで幹を見ていただけると幸いです。

②それから、大勝利さんが引用された文は御書でもなく、法華経でもなく、無量義経十功徳品第三の一説ですね。
御書には「分身散体」はありません。法華経にもありません。御書か、法華経か、と勘違いされやすいので、出典は示すのが礼儀だと思います。
さて、無量義経にはあるのですが、大勝利さんがどういう主張を証明したくて引用をされたのかが定かではありません。
 引用された部分を現代語訳にして俯瞰してみましょう。

「無量義経を持つ十の功徳のうちの「第九番目の是の経の不可思議の功徳力」とは何か。もしも善男子、善女人がいらっしゃって、仏の在世または滅度の後において、この無量義経を得ることあって歓喜踊躍し、その教えの未曽有なることを得て、無量義経を受持し読誦し書写し供養し、広く衆人の為にこの経の義をよく理解して解説する者がいたならば、その人は即ち宿業の余罪や重障を一時に滅尽することができる。
つまり清浄なることを得て、大弁(意味がやや不明なので、そのまま残します)を体得し、だんだんと諸の波羅蜜を荘厳し、諸の三昧、首楞厳三昧を獲て、大総持門に入り、勤精進力を得て、速かに自分のいる位よりも上地に越えていくことができる。よく分身散体して十方の国土に遍じ、一切二十五有の極苦の衆生を根本的に救済し、一人残らず解脱させるだろう。この故に是の無量義経には、このような力があるのです」

 無量義経の十功徳品は私も大好きな経典ですが、残念ながら、ここに唯一「分身散体」という言葉があったとしても、これは御本尊のことでは到底ありません。
 この十功徳品の十の功徳を得られる対象となって励まされるているのは、凡夫中の凡夫なのです。

自分がぜんぜんだめな人間(凡夫)であっても、励ました後輩が立派になるよ、とか、無慈悲な人でも慈悲が涌いて来るんだよ等と功徳が書かれて励まされているのです。もともと無量義経は法華経の序分であり、無量義経のなかでは流通分です。

ですから、ここでいう「分身散体」するのは、私たち凡夫自身なのです。信じられないことですが、この無量義経(大聖人のお立場から翻って南無妙法蓮華経)を持つ者は、凡夫の姿のままで、ばか者のままで、後輩が立派になることを喜びとしたりしながら、十方の国土に分身散体して遍満する、というのが無量義経の文意なのです。

大聖人お一人のこと、などと読める流れでもありません。ぜひ通して読んでみてください。御本尊のことを示す引用箇所では到底ありませんから、その点は間違いを改めてください。

このように書きますと、戸田先生がこの無量義経を引用して分身散体の義を説明されていることを引き合いに出される方がいると思います。
しかし、戸田先生や池田先生の言葉だからといって、時代性を無視してそれを引用することには、私は意味を感じません。

そもそも「成就甚深未曾有法 随宜所説意趣難解」と方便品にありますように、仏様が本来の甚深の法を「随宜所説」されるのが「方便」です。そしてその方便の意趣(なぜそのように説いたのか、という真意)は難解です。

ゆえにいつでも仏法は、「昔言っていたことと違う」といって迷ったり退転したりするものだと私は理解しています。

また、戸田先生の教学は、獄中の悟達のように法華経の行者ならではの深遠な部分(大石寺由来ではない部分)と、大石寺から教わったとおりの知識の部分に分けて考えるべきではないでしょうか。

戸田先生の言葉だからと言って、「法主に逆らったときには創価学会を解散する」のような言葉を現代に持ち出して従うことを良しとしたら、あっという間に創価学会は大石寺に吸収され、その魂は滅びます。こういう「過去に従え」というやり方は、法華講の言い分なのです。

富士の清流七百年だとか、さんざんなウソを教わってきましたが、その罪は創価学会の会長先生にあるのではなく、教えた坊主が悪いに決まっているのです。こっちは信頼していたのです。

なのに、いつまでもその坊主に教わったウソに拘泥する態度は間違っていると思いますし、より正しい方向にどんどん修正されるべきだと思っています。

本来なら、平成5年に、御本尊を学会が授与をするという大方針転換を決定したときに、一気に日蓮正宗の臭いを消すことも、理屈の上では可能であったと思います。しかし、当時の学会員の理解度を吟味し、20年間を待ち、ゆるやかに機根を整えていただいた。

私は、すでに時を得ており、池田先生のご存命中に、真に日蓮大聖人根本、御書根本の創価学会になるべきだと思っていましたので、今回の会則変更には拍手喝采を送ります。

ともあれ、御書にも日寛上人にも「分身散体」なる語はありません。

それをこの期に及んで、御本尊についての意見書の枢要な骨子としているのですから、教学部レポートは主張の基本とするところがなかなか日蓮大聖人に近寄ってこられず、おかしいものだなと私などは思うのです。



 

(無題)

 投稿者:熟某  投稿日:2015年 6月 5日(金)23時39分2秒
返信・引用
  教学レポートゴミなのはOK
それを拡散した宿板はゴミ箱でOK
 

普通の人様から

 投稿者:テンプ  投稿日:2015年 6月 5日(金)19時18分25秒
返信・引用 編集済
  普通の人様の、大事な投稿が、ありましたので、UPいたします!ビデオカメラ

鼓舞する武器
投稿者:普通の人 投稿日:2015年 5月22日(金)12時11分50秒返信・引用 沖浦さん。皆さん。
おそようございます。

沖浦さん。
私の質問に、ご丁寧な解答を頂きました事を、まず感謝致します。

>戸田先生は、この寛師教学を更に唯一論として過激になされ、持って会員の士気を鼓舞する武器となさいました。
 >凄いお方です。

戸田先生は、分かっていながら、使われた。
なるほど、これで理解できます。

>今、幸いにも破門を勝ち取り、創価学会は世界宗教への一歩を踏み出したところです。
 >世界宗教になるに、戒壇本尊本懐は邪魔なんです。
 >更に言うなら、曼荼羅本尊至上主義はだめなんです。

 >ですので寛師はもう要りません。

よって、今回の教義改正も、正しい方向へいったと理解できますね。
あちらの方々は一体、何を騒いでいたのでしょうか。
もう困った時は、沖浦さんに聞くのが一番早いので、また質問させて下さい。
ご丁寧に、ありがとうございました。
今後も、宜しくお願い致します。


>普通の人(私も普通の人です)さん、今日は 投稿者:沖浦克治 投稿日:2015年 5月21日(木)16時31分19秒 返信・引用 編集済

>それは日寛上人を、沖浦さんは否定しているのですが。
戸田先生の時代から「教学は日寛上人の時代に帰れ」と言われていたので、創価学会では日寛上人を非常に重要視されていました。
多くの学会員もそうであると、思います。
御書を素直に読めば良い。これは凄く分かるのですが、創価学会で、今まで教えてきた事の記憶があり、若干そこが邪魔しているのかも知れません。
では何故、学会は日寛上人を重要視してきたのか?

 少々説明させていただきます。
 どういう宗教も最初は社会の底辺から広まります。
 権力者の側や、現体制や現状に満足している側からは革命は起こり得ません。

 別けても、大聖人の仏法は革命の宗教。
 社会の底辺から拡大せざるを得ません。
 私が入会した昭和37年当時、創価学会は貧乏人と病人の集まりだと嘲られ、実態もその通りでした。

 戸田先生は広宣流布を誓われ、有力な武器を、当時社会の底辺にあえぐ創価学会員に与えられました。
 その一つが戒壇本尊本懐論。

 他の宗教や本尊は全てダメだ!

 これです。
 この武器は優れた指導者である戸田先生によって、創価学会員に勇気と希望と確信を与え、創価学会の折伏大行進を可能と致しました。

 どんな宗教も、爆発的に広まるには、社会の乱れが必須なんです。
 戦後の荒廃した世間で、雨後の竹の子の如く新興宗教が乱立し、勢力を拡大した事実が証明しています。
 御書にございます。

 『国主等其のいさめを用いずば鄰国にをほせつけて彼彼の国国の悪王悪比丘等をせめらるるならば前代未聞の大闘諍一閻浮提に起るべし』
 (撰時抄)

 正に第二次世界大戦の事です。
 乱れきった社会が安定する、仏法の時の流れから見るなら瞬間ともいえる、わずかな期間しかありません。
 その短い時に、創価学会を社会に定着させねばならない。
 出来ないなら、又次に起こるべき、第三次世界大戦を待つ以外、広宣流布の機会は訪れない。

 池田先生が、撰時抄の講義を出版された半世紀ほど前、先生が残された言葉があります。

 『私はこの前代未聞の大闘諍とは、今回の第二次大戦なのであろうか?
 それとも将来に起こる、第三次世界大戦なのだろうか?
 講義を書くに当たり悩んで来ました。
 そして決意致しました。
 第三次大戦は絶対に阻止せねばならない。
 これは第二次大戦の事だと決めました。』(趣意)

 創価三代の会長の責任の重さの万分の一が伺えます。

 本題です、
 戸田先生は先師の敵である宗門を、したたかに利用なさいました。

 『今日創価学会が新興宗教であると言う者もいるが、馬鹿言っちゃいかん。
 お山(大石寺)に行って御覧なさい。
 樹齢何百年と言う大木が沢山あります。
 新興宗教にそんなものはありません。』(趣意)

 『世に沢山の宗教があるが、種類は2種類しかない。
 人を幸福にする宗教と、不幸にする宗教です。
 貴方方がやっているのが、唯一人を幸福に出来る宗教です。
 他は全部だめです。
 邪宗と言います。』(趣意)


 これらの指導は会員を奮い立たせました。

 自分たちは、今は貧しくとも最高の御本尊を拝み最高の題目を唱え、未来を約束された人間だ。

 16歳の私もそうして甦った一人です。
、その効果は身を持って知っております。
 これらの根底には、戒壇本尊とそれにつながる御本尊だけが正しい本尊で、他の無数の本尊は全て魔物であると言う思想が息づいていました。

 寛師は、戒壇本尊本懐論の本家本元。
 この時点では、大聖人と並び立つほどの評価を与えねば、矛盾が生じます。
 戸田先生は戒壇本尊唯一論を広められましたが、寛師は唯一論ではなく、随一論者でした。

 寛師は、観心本尊抄文段で、

 就中(なかんずく)弘安二年の本門戒壇の御本尊は、究竟中の究竟、本懐中の本懐なり、既にこれ三大秘法の随一なり。況や一閻浮提総体の本尊なる故なり 。(文段集・452P)

 と言っています。
 随一だと書いていますが、唯一ではありません。
 文面から容易に理解出来ます。

 戸田先生は、この寛師教学を更に唯一論として過激になされ、持って会員の士気を鼓舞する武器となさいました。
 凄いお方です。

 今、幸いにも破門を勝ち取り、創価学会は世界宗教への一歩を踏み出したところです。
 世界宗教になるに、戒壇本尊本懐は邪魔なんです。
 更に言うなら、曼荼羅本尊至上主義はだめなんです。

 ですので寛師はもう要りません。

 以上、簡単にご説明申し上げました。



 

別人です( ^ ^ )/□

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 5日(金)15時45分27秒
返信・引用
  通行人さん( ^ ^ )/□
こんにちは~別人です
オウちゃんとも、違いますよ~
宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

>おしえて  投稿者:通行人  投稿日:2015年 6月 5日(金)14時35分50秒 返信・引用
> 詳しい人教えて
TMOK=今日鬼であってますか?
それとも別人ですか?
 

離間策

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2015年 6月 5日(金)15時22分13秒
返信・引用
  ~であるね。

『管理人ひとりだけが実際』というのを否定するどころか話題のスリカエとは認めたようなもんだね。
ついでに言えば『畜生』の生命が基底部のようであるね。

畜生っていうのは『正邪の区別がつかず破滅に至る』んだとさ。

お前自身で証明してしまうであろうね?(笑)

あらま。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

おしえて

 投稿者:通行人  投稿日:2015年 6月 5日(金)14時35分50秒
返信・引用
  詳しい人教えて
TMOK=今日鬼であってますか?
それとも別人ですか?
 

教学部レポートの正体①

 投稿者:  投稿日:2015年 6月 5日(金)14時13分31秒
返信・引用
   さて宿坊板にいかのとおり投稿したところ、即刻削除されましたので、こちらに転載させていただきます。


教学部レポートの正体①  投稿者:海  投稿日:2015年 6月 5日(金)13時29分34秒   通報
教学部レポートの正体①

 以下に「教学部レポートの破折」の修正版を記します。
今回、修正するのはこれまでアップした①②の部分のみですが、旧版にいただいた反論への反論の視座も含めて、よりわかりやすいものにしたいです。
タイトルは「教学部レポートの正体」に改めたいと思います。

(教学部レポート引用)>>
大御本尊問題の経過について
【1】 いわゆる「本門戒壇の大御本尊」と、総本部に安置される「創価学会常住御本尊」について、最高幹部の一部が、教義的な意義の変更を強硬に推し進めています。
 御本尊は、根本尊敬の対象であるがゆえに、御本尊に関する教義は信仰の根本をなしています。
 現在、一部幹部が進めているような形で教義変更が拙速かつ拙劣に進められれば、日本でも海外でも会員の信仰が動揺し、組織に混乱が広がることは確実です。
 また、宗門からの攻撃にも十分な応戦ができず、学会が教義論争において敗北することは必死と考えられます。学会の存亡に関わる極めて危機的な状況にあります。
<<<以上、引用終わり。

 海の意見。
この文章は、いったい誰に対して書かれたものでありましょうか。私は当初、学会首脳を諌めるために書かれたものだと思っていましたが、最初から「告発文」として外部に流出する意図で書き始めたことがわかります。

「最高幹部の一部が、教義的な意義の変更を強硬に推し進めています。」
「現在、一部幹部が進めているような形で教義変更が拙速かつ拙劣に進められれば」

 これはとうてい、最高幹部の説得を試みたものとはいえません。最高幹部への説得をすでに放棄し、外部からの世論形成を目的とした文章、ということができます。
いわば外敵を学会にふっかける意図のもと、書かれた文章なのです。
 この手法は、池田先生とも異なり、もちろん日蓮大聖人の精神とはまったく異質なものです。
元教学部長である原島嵩は「池田大作先生への手紙―私の自己批判をこめて」 (1980年)を書き、元副会長である福島源次郎は「蘇生への選択―敬愛した師をなぜ偽物と破折するのか」(1990/2)を書きましたが、学会の非を外敵に訴えかける方法論は教学部レポートも同じである、と言わざるを得ません。
こんな「師弟不二」がどこにある?と言いたいです。


(教学部レポート引用)>>>
【2】 「学会常住御本尊」の意義付けについては、総本部の慶讃委員会のもと、専門の小委員会が、この9月に入って急遽、発足しました。出席者は谷川事務総長、金沢組織総局長、秋谷議長、八尋弁護士、森田康夫氏。そこに教学部から遠藤総合教学部長、森中教学部長と宮地が加わりました。御本尊という最重要の課題にもかかわらず、総本部完成前の2ヶ月前とスタートが余りにも遅く、発足当初より、準備不足の感が否めませんでした。それでも初めのうちは、議論を深めていくような雰囲気がありました。教学部側でも、忌憚なく意見を述べさせていただきました。しかし、回を重ねるうちに、この小委員会の開催趣旨が、既に内々で決定した方針を教学部に承認させ、その方針に即した説明文を作成させるところにあることが露になってきました。
<<<以上、引用終わり。

海の意見。
この部分では、このレポートの作成者および作成時期が推定できます。

上の【2】の部分は、伝聞情報に基づいた文ではなく、その場にいた者の主観的感想です。よって、この「専門の小委員会」への教学部からの参加者三名の中のいずれかが同レポート作成者であり、ただ一人敬称等のない「宮地」なる者の可能性が高い、という体裁が取られているわけです。
しかし、最近指摘されているように、実際は別人の作文の可能性もないわけではないですね。

また、この文書で扱われている事象は、「総本部の慶讃委員会のもと、専門の小委員会が、この9月に入って急遽、発足」「総本部完成前の2ヶ月前とスタートが余りにも遅く」との文言から、2013年のものと判断できます。
(以上、教学部レポートの正体① つづく)
 

矢野裁判

 投稿者:新宿クイズ  投稿日:2015年 6月 5日(金)13時29分51秒
返信・引用
  http://megalodon.jp/2015-0605-1240-47/6027.teacup.com/situation/bbs/25746

消されたので、改めて投稿しました。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/25752
 

Re: ペイトリオッツさん( ^ ^ )/□

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2015年 6月 5日(金)09時04分2秒
返信・引用
  > No.1280[元記事へ]

反宿坊の掲示板についてね。

ハンネが複数でも実際にやってるのは管理人1人だと思うよ?
これは言わないだけでオウさんも感じてることだろうけどね。

つまり、このクジラさんの掲示板も同じく、ハンネが複数でも、実際に書いてるのも同様、ということですけどね。
クジラさん、もうすでに半分騙されているよ?
クジラさんを利用する気満々な様子だからね。

そんで、僕はオウさんとは認識が違うけどね。
確かにクジラさんはちょっと認識が甘いかもしれない。
それでもこうして信心が成り立っているのは『クジラさん自身に不要な人物は相手自身で自ら離れるようにもっていってしまう』のを、すでにクジラさん自身で実体験してるであろうからね。だからこうしていられるわけ。

人って実際に失敗して学んでいくもんだと思いますよ?
そもそもクジラさんの性分からして現象で学んできてるのが明らかでしょ?

僕はすでにクジラさんへ忠告してきてるけれどね。
どっちの判断が正しかったかクジラさんなりに『結果』で確認してみたらいいよ。
クジラさんの今の福運なら致命的ダメージにまではならないであろうからね。


> ペイトリオッツさん( ^ ^ )/□
> 初めまして、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
>
> 京都乃鬼さんに関しては宿坊板に対する気持ちは
> クジラとほぼ近いと、確認できましたので
> そこは皆さんにご報告いたしますね
>
> すみませんが名前は伏字か、イニシャル等で
> 宜しくお願いします
> 2015年 6月 4日(木)23時16分30秒 の投稿は
> 一旦削除しました(。-_-。)スミマセン
> 投稿はこれからも大丈夫です!
> ご理解宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
>

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

よわーwwwww

 投稿者:節分太郎  投稿日:2015年 6月 5日(金)08時28分14秒
返信・引用
  よその掲示板の他人の雑感のせて、何の話やねんw

キャンキャン、クンクン鳴いてんと、自分で情報掴んで報告するくらいの根性見せたれや。
レポートを矮小化したり、有耶無耶にしたりしたないんやろ?www
以下の連絡先、苦労して調べたったで。ワシ親切やろwwwww

http://www.sokanet.jp/info/gaiyo.html

http://www.seikyoonline.jp/info/index.html
 

ペイトリオッツさん( ^ ^ )/□

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 5日(金)08時13分15秒
返信・引用
  ペイトリオッツさん( ^ ^ )/□
初めまして、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

京都乃鬼さんに関しては宿坊板に対する気持ちは
クジラとほぼ近いと、確認できましたので
そこは皆さんにご報告いたしますね

すみませんが名前は伏字か、イニシャル等で
宜しくお願いします
2015年 6月 4日(木)23時16分30秒 の投稿は
一旦削除しました(。-_-。)スミマセン
投稿はこれからも大丈夫です!
ご理解宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
 

おっはー

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 5日(金)07時58分3秒
返信・引用
  http://6222.teacup.com/situation2/bbs/smartphone/index/detail/comm_id/52/

↑太ちゃんの心配もよそにクジラさんは支援してまっせ。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/smartphone/index/detail/comm_id/25724/

↑まあー。こういうこっちゃ。
やり方が悪いと言いながら、クジラさん自身が更に、悪いやり方をやっとるっちゅう話やなあー。

教学部レポートがその最たる話や。
根拠もなくデッチ上げだっつうて矮小化してもーた。

その矮小化したい、有耶無耶にしたい輩やたちに利用され続けてる。

ほなら、そのデッチ上げっつう根拠を教えてくれとゆーても、全然出てこん。

違う階層の話ばかりや。

これは無責任ちゃうんか?っちゅう話や。

いや。クジラさんは気づき始めてるはずや。だから、関西のガキが焦り始めてるんやyw

クジラさんや、返信よろしゅう。
 

汚いケツが見えてんぞw

 投稿者:節分太郎  投稿日:2015年 6月 5日(金)07時56分47秒
返信・引用
  一回、落ちるとかいうといて、そんなに気になんのか?
ビクビクやのう。キョドキョドやのうwww

TMOKのTの字も出してないのに、何の話やねん。

>TMOKに拘る関西のデキの悪い輩

すばり、お前やんけwww 終わっとるのうw

確信が深まったわ。おおきにw
 

おはようマンボウです。

 投稿者:マンボウ  投稿日:2015年 6月 5日(金)07時41分30秒
返信・引用
  今日は少し涼しい朝ですね!暑くなったり涼しくなったりするのでクジラさん風邪ひかないよう気を付けてください!  

沖浦さん( ^ ^ )/□皆さん!

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 5日(金)06時21分44秒
返信・引用
  沖浦さん( ^ ^ )/□皆さん!

皆さん!おはようございます!
太ちゃん!
名無しさん!
テンプさん!
オウちゃん!
普通の人さん!
節分太郎さん!
マンボウさん!
ペイトリオッツさん!
童子さん!
纏めてのご挨拶お許し下さい!( ´ ▽ ` )ノ

沖浦さん( ^ ^ )/□
世界大会ガンバッテください!
無事に帰ってきて下さいね!祈ってます~!( ´ ▽ ` )ノ

また、後で書きますσ(^_^;)へへ
それでは皆さん!今日も1日!
水分補給で、宜しくマンボウです!ヾ(^∇^)/では

 

皆さん( ^ ^ )/□

 投稿者:クジラ  投稿日:2015年 6月 5日(金)01時16分41秒
返信・引用
  皆さん( ^ ^ )/□

こんばんは~!
今帰ってきました!
今日は疲れた~( ̄◇ ̄;)

書く元気がありません
すみませんが、明日書きますね~
(( _ _ ))..zzzZZオヤスミナサイ

 

Re: 必死すぎやww

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2015年 6月 4日(木)23時54分31秒
返信・引用
  > それにしてもオウ。関西弁下手くそやな。広島弁まで混じってんでw 無理すんなや。お前こそ、ケツ割って逃げるんやったら今のうちやぞwww
>
> ↑釣れたのおww
>
> オモロすぎて、アカン、我慢できん。
> これで最後やww
>
> 東京モンは、関西弁と広島弁の細かい違いはわからんのやw

なるほど。
引っ掛けたわけね。


> TMOKに拘る関西のデキの悪い輩といえば、なあー、誰かだいたい察しはつくわなw

宿坊の掲示板にも出没したことのある「あの人」かな。


> なあー、クジラさんも、薄々感じてるやろ。
>
> さ、ホンマにこれで落ちるでなw

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

必死すぎやww

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 4日(木)23時46分25秒
返信・引用
  それにしてもオウ。関西弁下手くそやな。広島弁まで混じってんでw 無理すんなや。お前こそ、ケツ割って逃げるんやったら今のうちやぞwww

↑釣れたのおww

オモロすぎて、アカン、我慢できん。
これで最後やww

東京モンは、関西弁と広島弁の細かい違いはわからんのやw

TMOKに拘る関西のデキの悪い輩といえば、なあー、誰かだいたい察しはつくわなw

なあー、クジラさんも、薄々感じてるやろ。

さ、ホンマにこれで落ちるでなw
 

Re: 教学レポはオワコンw

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2015年 6月 4日(木)23時37分31秒
返信・引用
  > No.1270[元記事へ]

以下の事柄って、結局のところは『最高幹部の至らなさ』をただ『わたしは全く悪くありまっしぇ~~ん♪』とノーテンキに『責任の丸投げ』してるだけでしょうね。こんな最高幹部ではむしろ『起きて当たり前』でしょうね。『責任感の欠如』が明瞭であるし。

これらについても『起こっていること』の総責任は世間から見ても『指導力不足による最高幹部の失態』になってしまうでしょうね?


> 龍、藤原、原島、福島、近頃の小物では汚川、コタニハク、t愚癡。退転・反逆の輩が「暴露」と称して、これまでにさんざん垂れ流した内部情報。
> まあ全部が全部、作り話ではないわな。
>
> しかし、書き手が発言者の言葉尻を捉え、行為の真意をねじ曲げて伝えたもんばっかりや。
>
> M痴君のレポートも、一から十までデッチ上げなんて誰も言うてない。
>
> しかし、M痴の極小の境涯でとらえ、ネジ曲がった眼に写った出来事を書き連ねてるだけや。真実なんか何も伝えてない。それは今の状況を見たら、だれの目にも明らかや。
>
> あんなもん、学会からしたら「怪文書」以外のなんでもない。正式な通達文書でもなく、どうやって三島市に伝わって公開されたのかもはっきりせえへん。こないなもん「怪文書」に決まっとるやろw
>
> しかし、注目すべきオモロイ点も、あのレポートにはあるで。「誰宛に書かれたのか」っちゅう疑問や。あの傲岸不遜のM痴が「まいります」なんて書いてレポする相手って誰やったんかのうw
>
> それにしてもオウ。関西弁下手くそやな。広島弁まで混じってんでw 無理すんなや。お前こそ、ケツ割って逃げるんやったら今のうちやぞwww

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

オウよ。せめて、これくらいやれやw

 投稿者:節分太郎  投稿日:2015年 6月 4日(木)23時36分48秒
返信・引用
  学会本部か聖教新聞にでも電話して、M痴につないでもうて「あの教学レポは、あんさんが書いたんでっか」って聞いてみたらどないやw

それで本人が「私が書きました」って言うてる音声ファイルでも公開してくれたら「謀略文書」くらいには格上げしたってもええでwww

それくらい己でやってから、人様に質問せえ。乞食か、お前はw
 

教学レポはオワコンw

 投稿者:節分太郎  投稿日:2015年 6月 4日(木)23時25分39秒
返信・引用
  龍、藤原、原島、福島、近頃の小物では汚川、コタニハク、t愚癡。退転・反逆の輩が「暴露」と称して、これまでにさんざん垂れ流した内部情報。
まあ全部が全部、作り話ではないわな。

しかし、書き手が発言者の言葉尻を捉え、行為の真意をねじ曲げて伝えたもんばっかりや。

M痴君のレポートも、一から十までデッチ上げなんて誰も言うてない。

しかし、M痴の極小の境涯でとらえ、ネジ曲がった眼に写った出来事を書き連ねてるだけや。真実なんか何も伝えてない。それは今の状況を見たら、だれの目にも明らかや。

あんなもん、学会からしたら「怪文書」以外のなんでもない。正式な通達文書でもなく、どうやって三島市に伝わって公開されたのかもはっきりせえへん。こないなもん「怪文書」に決まっとるやろw

しかし、注目すべきオモロイ点も、あのレポートにはあるで。「誰宛に書かれたのか」っちゅう疑問や。あの傲岸不遜のM痴が「まいります」なんて書いてレポする相手って誰やったんかのうw

それにしてもオウ。関西弁下手くそやな。広島弁まで混じってんでw 無理すんなや。お前こそ、ケツ割って逃げるんやったら今のうちやぞwww
 

今晩の最後やw

 投稿者:オウ  投稿日:2015年 6月 4日(木)23時23分27秒
返信・引用
  ほなら、これが今夜は最後かのおーw

いくらでも、レッテル張りしなはれ。

ほれ、隠居祭り!鬼祭り!TMOK祭り!

デマカセ音頭!あーそれそれ!!ww

ほなら、クジラさん、真面目な返信まっとるで。
 

何を過剰反応しとるの、オウ?

 投稿者:ペイトリオッツ  投稿日:2015年 6月 4日(木)23時14分51秒
返信・引用
  わかりやすいのうwww  

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