« 2013年4月28日 | トップページ | 2013年4月30日 »

2013年4月29日

2013年4月29日 (月)

筋道を立てた努力を完遂しなければ報われない

高橋みなみの努力が報われているかといえば嘘である。
Jane Doe でAKBグループイチの音痴を世間に知らしめ,AKB神8のの
ソロデビューシングルで比較すると最も売り上げが悪かったのである。
http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/26341895.html
http://akb48newstimes.doorblog.jp/
14: 名無しさん@実況は禁止です 2013/04/03(水) 19:03:15.81 ID:hovdOYRd0
【1stシングル】
  板野友美  前田敦子 渡辺麻友 指原莉乃 柏木由紀 高橋みなみ 
   Dear J   Flower   シンクロ   好きだよ ショートケーキ Jane Doe
  11/01/26 11/06/22 12/02/29 12/05/02 13/02/06 13/04/03
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月 ---,---  ---,---  ---,---  ---,---  ---,---  ---,---  
火 *86,681  102,483  *50,145  *56,879  *45,333  *45,645 
水 *26,404  *28,571  *23,987  *29,528  *32,074  ***,*** 
木 *12,085  *14,201  *14,914  *12,323  **8,392  ***,*** 
金 *10,493  *10,104  **8,325  **7,718  **5,366  ***,*** 
土 *11,769  **8,695  **8,573  **6,049  **5,124  ***,*** 
日 *11,488  **7,311  **8,142  **5,456  **5,895  ***,*** 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計 158,920  171,365  114,086  117,953  102,184  *45,645 
週 162,871  176,967  123,237  124,483  104,799  ***,*** 
累 216,781  213,787  158,884  151,724  126,403  ***,*** 
http://blog.oricon.co.jp/earo2/archive/91/0
こちらから,その後週間でも85,493枚と書かれており,他のメンバーよりも
はるかに悪いことがわかる。
神8から一段劣る河西智美は,初週32,582枚であったようであるが。
http://www22.atwiki.jp/akb48uriage/
なお,こちらには,その他のAKB関連の売上げが載っている。
高橋みなみは,歌っている音程が明らかにおかしい。
にもかかわらず,音程を直そうとはせず,テクニックばかりを磨こうと
"努力"しているのである。
しかし,歌には作詞,作曲という設計が為されており,
その設計された曲と異なった音程で歌うことがいかにおかしいか,
高橋みなみは真摯に理解すべきと思うのである。
たとえば,秋元康が設計した詞よりも,自分の詞が優れていると思ったから,
一人だけ異なった詞で歌う人間がいるであろうか?
高橋みなみは,それと同じことを,曲の音程で実行してしまっているのである。
基本がメチャクチャであるにも関わらず,
テクニックでいくら努力して,人をねじ伏せようとしてみても無駄である。
まず音程が合っており,人が心地よい声と思わねば,
いくらテクニックがあろうが聴いてもらえないのである。
それはいわゆる,"ひとり相撲"というやつである。
シングルの売上げが奮っていないのも,AKBのヲタ離れだけが原因でなく,
高橋みなみの下手糞な歌声に共感しなかった人が多かったのも,
原因のひとつと私は思っている。
まず基本を整え,その上でどうやってさらに上積みしていくか,
そのような筋道を立てて,筋道に立った上での努力をしないと,
報われることなどあり得ない。
この"ひとり相撲"をやっていて,自分では努力をしているつもりでも,
それが他人に伝わらない人は,高橋みなみだけでなく世の中には大勢いる。
"ひとり相撲"ではない,相手に認められる努力しか報われないのである。
それも,やり遂げなければ報われないのである。
そこを勘違いしてはならないと思う。
努力は必ず報われる?そうとも限らないと考える人が多数派に 投稿日: 2013年4月29日 10:00
http://shunkan-news.com/archives/6207

My enemies may come. Please check at the border of EU. Part2

Dear Deutsche Bundesamt and UNHCR Berlin & Japan office, Reporters without borders
Cc: Prof.Wolferen, ISO central office
I am Hidenobu Onishi, the first refugee of Deutschland from Japan.
My ID number of Deutschland is 5556608-442.
Nervous things are written in Japanese BBS;
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1355273129/l50
886 :最低人類0号:2013/04/28(日) 21:23:59.53 ID:sXQ2NF6F0
大西、総理自ら説得に来たら応じるか?
自分がどれだけ騒がれる問題行為を行っているか
気付いてないのか?
It says, prime minister of Japan (Shinzo Abe) may come to see me.
Onishi is doing much problem.
I can't think Shinzo Abe comes here to see me, but anyway it is written.
And, I must say, Japanese Government did big problems, not me!
Please check about that.
Let me show you Deutsche's law;
http://www.iuscomp.org/gla/statutes/AsylVfG.htm
Section 9 United Nations High Commissioner for Refugees
(1) The foreigner may contact the United Nations High Commissioner for Refugees (UNHCR), who may present his
views regarding individual applications for asylum to the Federal Office. The UNHCR may have access to
foreigners, including those in detention and in airport transit zones.
So, I want to contact the UNHCR.
UNHCR should not ignore me.
Section 28 Post-flight reasons
(1) As a rule, a foreigner shall not be recognized as being entitled to asylum if the threat of political
persecution is based on circumstances resulting from a deliberate decision by the foreigner after leaving his
country of origin, unless this decision is in line with firm convictions he clearly acted on while still in his
country of origin. The first sentence shall not apply in particular if the foreigner, due to his age and level
of maturity in the country of origin, was not yet able to form firm convictions of his own.
I want to mention, "unless this decision is in line with firm convictions he clearly acted on while still in
his country of origin" is applied to me.
When I was in Japan, I mentioned Hitachi's illegal act against the Act on the Protection of Personal
Information. (Also JISQ15001/Privacymark)
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?id=130&
And then, I submitted a whitsleblowing to Japanese Government, but they hid that.
No explanation was given against my demand.
So I am writing so many in this mail and website, and now I am getting so many attacks via internet.
Best regards,
Hidenobu Onishi
kotochan0725@gmail.com
http://onicchan.cocolog-nifty.com/

AKB0048 14-20話を観た感想

今日も引き続き,AKB0048を観てみた。
先の2日間と同じようなことばかり思ったので,
個別に指摘はしないが,ざっくばらんに書く。
支配人に麻里子が就いたことは,今回の異動でHKT支配人に
さしこが就いたことに繋がったのかなと思った。
AKB0048がAKBの進む先のヒントになっていることがちょくちょくある
ようである。
ならばもっと進めて,アニメでは,アニメ制作者が思う
AKBの10年先くらいの理想の完成形を自由な発想で描いていたら,
もっと面白いものになっていたのではないかと思う。
わざわざ未来の妙な星での,抑圧されたできごとにしなくて
よかったと思うのである。
14話からのNext Stageは,AKBにさらに近づいたというのを
ウリにしていたようであるが,ワタシは全く評価しない。
ウラを返せば,AKB0048スタッフがオリジナルで物語を考えられず,
AKBの現在からネタを探るという,安直な方法を取ったと言えるのである。
特に,総選挙の回は最悪だったと思う。
演出も工夫されていたわけではないし,あの内容であれば,
アニメにする必要はなにもなかったと思う。
物語が実物のAKBの真似事になっており,秋元康の嫌う予定調和に
なってしまっているとさえ思う。
あの内容では,AKBを新しく好きになるヒトは出てこないに違いない。
AKBを知らないヒトにも観てもらう,AKBを知らないアニメヲタクを
AKBファンに引き込むつもりで始めたはずが,いつのまにかAKBヲタク頼みに
なってしまっていたのである。
アニメスタッフ,いや企画ということでは秋元康も,
低きに流れてしまったことに対してキチンと反省してもらいたい。
16話の,違法CMを,AKB0048は自分たちも不法活動をしているから
規制を要請できないというのは,なかなか面白いと思った。
いや,ワタシは日立製作所の違法行為を指摘したにもかかわらず
日本政府ぐるみで隠蔽されたから,ワタシも法律スレスレのことを
たくさんやった。
だから日本政府は規制したくて規制できない,ということで
ワタシが好んで既に使っていた手ではあるのだが。
というか,AKB0048のスタッフは,ワタシの境遇を参考にしたのだろうか?
18話では東野二等兵が出てきて,2chで誰かが指摘していたように,
確かに,小太りのオッサンで関西弁,浪速の出身で(ワタシも大学は浪速だった),
うだつがあがらず,推しに数票しか入れてないあたりなど,
ワタシに似ていると思った。
もしワタシを参考にしているのであれば,AKB0048の非合法活動などにも
ワタシの経験や行動からのノウハウが確実に入っていると思う。
そして,違法CMはゾディアックと繋がっていた。
AKB内部にゾディアックへの内通者がいる気がしたが,19話で,
カメラマンの元みぃちゃんが内通していることが分かった。
しかし元みぃちゃんも,かつてセンターノヴァであった,
AKB側の人間であるし,どうしてゾディアックに寝返ったのか
理由がよく分からなかった。
物語のあとで語られるのであろうか?
というか,ワタシであれば,この矛盾した設定全体がゾディアック等と
繋がっており,調べていくうちに,黒幕は実は先聖センセイであり,
AKBのメンバーが協力して先聖センセイを倒す,という風に持って行きたい
構造になっている。
26話を先に見たところでは,そうはならなかったようではあるが。
矛盾点を挙げれば,たとえばAKB0048は政府から睨まれる非合法活動と
いいながら,CDやダウンロードにより一般のお店にて物品を販売し,
それを用いて,握手や総選挙を行っている。
本当に非合法であれば,政府に対してカムフラージュをする必要があり,
お店に商品を並べるなんて論外である。
また,本当に非合法であれば,総選挙で1位が100万ポイントも票を集めることや,
美森襲名公演の応募が168倍になる,等々の設定もあり得ない。
それだけでも,ものすごい人数のAKB側人間,すなわち反政府人間がいることに
なってしまい,反政府人間だけでクーデターが起こしてしまえる規模なのである。
もっと設定を練って欲しかったと思う。
始まりや終わりの主題歌や曲を頻繁に変えたり,画面を変えたりしていて,
面白いのであるが,もっと"ここぞ"というところだけにやって欲しいと思った。
これは河森総監督が初期に関わられた,「マクロス」の手法と思う。
それは30年ほど前であるが,最終話だけ歌が劇中アイドルのリン・ミンメイ
バージョンになっており,こんな手法があるのだ!とびっくりした思い出がある。
AKB0048では,オープニングやエンディングの意匠変更が頻繁すぎて,
視聴者にとってのサプライズになっていないのである。
とっておきの秘法は,ここぞというときに1回しか使ったらいけないと思う。
18話で暗号通信が出てきたり,軍事関係のさまざまな知識が
メンバーの口から出てきていた。
しかし,そんなにメンバーが賢くなれるわけがない。
本当にそんな短期間で賢くなれるならば,リアルに話題になっている
BKA選抜は,AKBから輩出されることなどない。
いやもちろん,ワタシは彼女らを馬鹿にしているわけではない。
ただ純粋に,モチベーションの高さだけを上手に描く方法は
なかったであろうか,と思うのである。
彼女らを,なんでもできるスーパーウーマンにしてしまえば,
視聴者は自分たちとは大きく異なる人物と感じ,
それが視聴者が離れる原因になると思うのである。
少なくとも視聴者が,AKB0048を好きにはなっても,
熱中にまでは行けない原因になると思うのである。
要塞から逃げ出すお話もあったが,要塞の内部構造をキチンと設定し,
敵がどのように動いたから,AKB0048のメンバーはどのように動いた,
とか整合性を取っているのであろうか?
ワタシには全く整合性が取れていないと思えた。
たとえば,カリオストロの城においてルパンが,クラリスのいる部屋まで
侵入する方法については,生身の人間からするとウソくさい設定とはいえ
いちおうたくさんの水車などを通りぬけるなど,
理屈が通っていたのである。
ルパンの大ジャンプなど完全なウソもあるが,それをウソとは
言えないような圧倒的な作画力で,ああいうこともあるかも知れない,
と納得させてしまっている。
AKB0048も,まずは設定を煮詰め,どうしてもダメなところは,
作画力で補うような方向にすべきだったと思う。
19話で,牛山先生が凪沙に,ヒトのマネしていても上手になれない,
みたいなことを言っていたのは,アニメには不釣合いな重い言葉であるが,
言葉だけは真と思ったので,ぜひいまの岩田華怜にももう一度
考えて欲しいと思う。
また,優子が研究生時代に,センターノヴァを取る!と,センターノヴァの
あっちゃんに対して言っていたエピソードもあり,その後に凪沙も
コンサート上にて宣言したが,あれくらいの気持ちを岩田華怜も
持って欲しいと思う。
現実に岩田華怜は,お披露目公演ではブロードウェイを目指すと言っていたのに,
2年経って大口が言えなくなってしまっている。
そういうところを,アニメを観ながら自分を修正して欲しいと思う。
ワタシなど確実に,いま,AKB0048でいうところのセンターノヴァに
なってしまっていると思う。
ワタシも誰かの真似をしたわけでもないし,誰かに呼んでもらったから
なれるのでもない。
自分がそうなりたいと心から願うから,なれるのである。
岩田華怜も,その願いをなんとか取り戻して欲しい。

« 2013年4月28日 | トップページ | 2013年4月30日 »

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

最近のトラックバック