トップ > 経済 > 速報ニュース一覧 > 記事

ここから本文

経済

名古屋空港でMRJ地上走行試験 三菱航空機

 三菱航空機は8日、開発中のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の地上走行試験を愛知県営名古屋空港(豊山町)で開始した。9〜10月に予定する初飛行に向けた試験の一環で、機体に搭載したエンジンで地上を自力走行するのは初めて。

 試験は滑走路横の誘導路を使い、午前9時すぎに始まった。パイロットが乗り込み、操縦性やブレーキの効きなどを確認。低速で発進と停止を繰り返して400メートルほど走行した。

 空港が見渡せる神明公園には航空ファン約50人が集まり、試験の様子を見守った。会社を休んだという近くの男性(61)は「初めて機体全体を見たが、均整が取れてきれいな機体。初飛行も楽しみ」と話した。

 MRJの開発は当初の計画から遅れ、今年4〜6月に予定していた初飛行は9〜10月に延期。2017年の納入開始は変更していない。

(中日新聞)

地上走行試験を行う小型ジェット旅客機「MRJ」=8日午前、愛知県営名古屋空港で、本社ヘリ「まなづる」から

地上走行試験を行う小型ジェット旅客機「MRJ」=8日午前、愛知県営名古屋空港で、本社ヘリ「まなづる」から

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索