logmi・ログミー

世界をログするメディア

核兵器よりも世界的なウイルス感染–ビルゲイツが語る人類の脅威と5つの対処法

核兵器よりも世界的なウイルス感染–ビルゲイツが語る人類の脅威と5つの対処法

マイクロソフト創設者・ビル・ゲイツ氏が今後、大規模感染が起こる可能性があるウイルスの脅威について語ったスピーチ。西アフリカでエボラ出血熱が流行した際、具体的な治療方法が見つからず、大きな混乱を引き起こしました。ゲイツ氏はエボラ出血熱からの教訓を生かし、人類が病原菌に立ち向かうために準備すべき5つことについて語りました。(TED2015 より)

参照動画
Bill Gates: The next outbreak? We’re not ready
スピーカー
Microsoft 創設者 Bill Gates(ビル・ゲイツ) 氏
もっと見る

人類の脅威が「核戦争」から「ウイルス」に

gazou1

ビル・ゲイツ氏:私が子供の頃、最も恐れられた災難は、核戦争でした。そのため、私たちは地下にこのような筒を用意し、缶詰や水を保管しました。核爆弾が襲ってきたら、私たちは地下へ降り、しゃがみこんでこの筒の中身を食べることになっていました。

gazou2

gazou3

今日の最も危険な世界的大参事は、こういったことではなさそうです。代わりに、こういうことだと思われます。

もし、この先10年のうちに10万人以上を殺すものがあるとすれば、それは戦争ではなく、とても感染性の高いウイルスであろう、と。

gazou4

ミサイルではなく、病原菌なのです。さて、この理由のひとつは、私たちが核兵器の抑制には大いに投資してきましたが、疫病を防ぐシステムにはなんら投資してきていないことです。

つまり、私たちは、次なる伝染病への準備ができていません。

エボラ出血熱から見えたシステムの欠如

gazou5

エボラ出血熱を見てみましょう。みなさんもたくさんの厳しい状況を新聞で読んだことでしょう。ポリオを根絶に追いやった時のケース分析ツールを通して、私はエボラの場合を慎重に追跡しました。

何が起こっているのかに目をやると、問題はシステムが十分に機能していなかったことではなく、私たちがシステム自体をまったく持っていないことだったとわかったのです。

事実、とても明らかで重要な欠如している点がいくつかあります。

gazou6

現場へ行き、その病気が何かを見極め、どこまで広まっているかを調べるための、すぐに動ける疫学者の団体などいませんでした。

症例報告は紙で届きました。それは、電子化されるまでにとても時間がかかり、また非常に不正確なものでした。

gazou7

すぐに動けるメディカルチームもいませんでした。私たちは、準備の整った人々へのつながりを持っていなかったのです。「国境なき医師団」はボランティアを集め、素晴らしい仕事をしました。

しかしそれでも、これらの国々に何千人ものスタッフを投入するには、とても間に合わないスピードでした。

gazou8

大規模な伝染病には、非常にたくさんのスタッフが必要になります。エボラの場合、治療法を確認する人がいませんでした。

診断法を見る人もいませんでしたし、どんな道具を使用するべきか見る人もいませんでした。

スタッフがいれば、例えば生存者の血液を採取して処理し、その血しょうを他の人々を救うために使用することができました。しかし、それは実現されませんでした。

gazou9

gazou10

たくさんのことが欠如していました。これらは、本当に世界的失敗です。WHOは、伝染病を監視するために設立されたはずなのに、今私が話したようなことはしません。

映画の中ではまったく違うように描かれていますが。美男美女の疫学者が準備万端で、現場へ駆けつけ、危機を乗り越えますが、それは単純にハリウッドの世界でしかないのです。

(会場笑)

エボラが西アフリカ以外に広まらなかった3つの理由

gazou11

gazou12

準備を怠ると、エボラより圧倒的にひどい伝染病を招くことになります。今年のエボラの進行状況を見てみましょう。約1万人が死亡し、そのほとんどすべてが西アフリカの3ヶ国に集中しました。

gazou13

それ以上に広まらなかった理由は3つあります。1つ目は、ヘルスワーカーの勇敢な働きがたくさんあったことです。彼らは患者を発見し、それ以上の感染を防ぎました。

2つ目は、ウイルスの性質です。エボラは、空気感染はしません。感染すると、大変具合が悪くなるため、多くの人はベッドから動けません。

3つ目は、エボラがたくさんの都市へは流出しなかったことです。これは単純に幸運でした。もし、もっと都市へ流出していたら、症例数はもっと増えていたでしょう。

gazou14

次回は、私たちはそんなに幸運ではないかもしれません。感染しても症状が出ないため、飛行機に乗ったり、市場へ出かけたりできてしまうようなウイルスが現れる可能性だってあるのです。

ウイルスの感染源には、エボラのように自然由来の場合と、生物兵器テロの場合があります。つまり、文字通り何千倍も事態を悪くするものが存在するということなのです。

gazou15

事実として、1918年に流行したスペイン型インフルエンザのような空気感染をするウイルスの場合を見てみましょう。

何が起こったかというと、それは本当に速いスピードで世界中に広まりました。そして、3千万人以上がこの伝染病により死亡しました。これは深刻な問題です。私たちはよく考えなければなりません。

gazou16

しかし実は、私たちは実によい対応システムを築くことができます。ここで話しているようなすべての科学や技術の恩恵を、私たちはすでに受けています。

公共の場から情報を得、また情報を公開するための携帯電話があります。衛星地図を利用して、人々がどこにいて、どこへ動いているのかを見ることができます。

生物学における発展のおかげで、病原体を調べ、それに対抗できる薬やワクチンを作る時間を劇的に短縮できます。

私たちには道具があります。しかし、これらの道具は世界的な健康システムのために使用される必要があります。そして、私たちにはそのための準備が必要です。


おすすめログ

おすすめログ

編集部のオススメ

最新ログ

もっと見る
TOPへ戻る